青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

瀬戸マーレ28号~春~

JR本四高速広報誌『瀬戸マーレ』第28号
青空雑貨店Bear Homeもちょこっと載せて頂きました(〃^ー^〃)
995368_999114750174645_3968247627642090874_n.jpg
春号は尾道と高知特集~

サービスエリアや道の駅などなどに置かれています!
青空雑貨店にもありますよ~
ぜひ手にしてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home
4月のOPEN日が決まりました。

4月8(金)13(水)14(木)15(金)27(水)
*都合、天候により変更になることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~イベント出店のお知らせ~

青空マルシェvol.18 in ネッツトヨタ中国
 4月21日(木)10時~14時
  ネッツトヨタ中国㈱尾道店 (展示車スペース)にて
  尾道市東尾道17番1号
 雨天の場合は翌週28日に延期

ネッツトヨタ中国にてアンケートにお答えいただきましたお客様には
出店作家さんに素敵な作品をプレゼント!!!
(数に限りがありますので予めご了承ください。)
チラシminijpg←click
出店者さんの紹介はコチラ→
Facebookイベントページはコチラ→


広島ブログ ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2016/03/27 12:19 ] 特別なこと | TB(0) | CM(0)

取材~瀬戸マーレ~

本日のOPENにお越しくださいましたみなさま
大変ありがとうございました。
次回のOPENは1月22日(金)9時30分~14時30分です。
どうぞよろしくお願いします。

今日は朝一に神戸より青空雑貨店の取材にお越しいただきました。
『瀬戸マーレ』の春号の尾道特集に
青空雑貨店も掲載していただくことになりました。

瀬戸マーレは高速道路のSA・PAや道の駅にて無料配布されている冊子です。

とっても素敵な冊子~
12592688_524119374426379_2743800803535858957_n.jpg
春がとっても楽しみです。
今日は青空広がってよかったぁ~(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~青空マルシェのお知らせ~

青空マルシェvol.16 in 向島洋らんセンター
 2月27日(土)10時~15時
 向島洋らんセンター  
 尾道市向島町3090-1
 室内にて開催
 2月27日(土)28日(日)の二日間、向島洋らんセンターさんにて
  恒例の『洋らんまつり』が開催されます。
  洋らんまつりは9時~17時まで開催ですが、
  青空マルシェは10時~15時まで開催しますのでお間違えなく~
 *出店者さんのご紹介はこちら→
 
  青空マルシェvol.16 in 向島洋らんセンターの
  facebookイベントページはコチラ→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・


青空マルシェvol.17 in プレザーホーム福山住宅館
 3月24日(木) 10時~14時
 小雨決行
 柳本商店㈱ プレザーホーム住宅館 にて
   広島県福山市蔵王町6-4-7
DSC00310サイズ小←click
詳細はこちらのブログにて→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青空マルシェvol.18 in ネッツトヨタ中国
 4月21日(木)10時~14時
  ネッツトヨタ中国㈱尾道店 (展示車スペース)にて
  尾道市東尾道17番1号
 雨天の場合は翌週28日に延期

広島ブログ ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2016/01/20 15:28 ] 特別なこと | TB(0) | CM(0)

青空号準備中~瑠璃の屋形~

明日12月3日(木)
瑠璃の屋形さんへ出動予定!!!

お空の心配をしていましたが
天気予報が良い方向に変わっています。

明日の出動時間は晴れマークが出ています!!!
どうぞどうぞ晴れますように~
12321463_933810606705060_8377922439853437994_n.jpg
おうちさんシリーズ出来ました。
Lilicoさんのコットンオーナメントとパシャリ~

保険証・診察券ケースも出来ました。
12294639_934272066658914_5605038175968574301_n.jpg
かっこいい車柄カバン~
こちらは制作途中なので仕上げて持っていきます(#^.^#)

青空の下
出動出来ますように!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~小さなフレンチバスの『青空号』出動予定~

12月3日(木)
 10時~12時30分頃
 瑠璃の屋形直売市
 尾道市久保町92-2
入り口付近に青空号出動します!!!
12289767_930831313669656_8466313398092469484_n.jpg←click

12月20日(日)
 13時~14時30分頃
 ~可愛いラテアートとスイーツのお店~
 Latte♥cafe ラテハートカフェさん
 尾道市栗原西1丁目3-2(イオン横)
IMG_3294.jpg←click

広島ブログ ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2015/12/02 09:00 ] 特別なこと | TB(0) | CM(0)

Sima-sima ~島人による島の情報マガジン~

Sima-simaの第二弾が届いています。

IMG_3197.jpg
なんと今回は青空雑貨店も掲載していただきました。

今、とってもあつい向島。
向島には魅力がいっぱい。

ぜひ手にとって見てくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~小さなフレンチバスの『青空号』出動のお知らせ~

ラテハートカフェさん
  8月2日(日)
   13時~14時30分くらいまで
   尾道市栗原西1丁目3-2
IMG_31792.jpg

ディサービスセンター サムディさん
  8月7日〈金〉
  12時~
  福山市今津町6丁目8番29号

青空マルシェvol.14 in 瑠璃の屋形
  10月1日(木)
  10時~14時
  瑠璃の屋形 生産者直売市駐車場にて
  (尾道市久保町92-2)
  雨天の場合は翌日2日(金)に順延
 *出店者さんの紹介はコチラ→
広島ブログ ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2015/07/30 21:28 ] 特別なこと | TB(0) | CM(0)

旅する本屋 放浪書房さん~青空看板~

先日の いんのしマルシェでお隣に出店されていた
旅する本屋 放浪書房のとみーさん
呉→江田島→尾道経由で我が家にやってきてくれました!!!

とみーさん、その名の通り、旅をしながら旅にまつわる本を売られています。
その売られ方もすごく素敵!!!
とみーさんの活動は奥が深くて幅がひろくて
私の言葉では説明しきれない(#^.^#)
ぜひこちらをみてくださいね→

いんのしマルシェにて
「今日はお隣でよろしくおねがいします」って
すごーく気さくにお声をかけてきてくださったとみーさん。

マルシェ中も、旅と本への愛情いっぱいに
お客さまとのトークが弾まれてました!!!

そんなとみーさんがなぜ我が家に来てくれたかというと・・・・
IMG_2460.jpg
これこれ。
スナフキンの後ろにある看板!!!
(ちょっとちっちゃくなっちゃて見にくいけど・・・)
放浪書房さんの手作り看板。
素敵ですよね。

ずっと前から気になっていた青空雑貨店と青空号の看板・・・
「描きに行きましょうかぁ~」
って、気さくなとみーさんから気さくなお返事(#^.^#)

そんなわけでとみーさん
看板描きに我が家にやって来てくださいました!!!

旅先での看板依頼は初めてだそう。

しかも、しかも週末なので
我が家には賑やかな怪獣たちがごろごろいる!!!
DSC_0357.jpg
びっくりするくらい賑やかな中
制作スタート。
描く→子供たちと話す→描く→私からの旅質問のお話し→描く→オチビと遊ぶ→
→描く・・・・・の繰り返し(#^.^#)

途中、真ん中ちゃんのお菓子がカラスに持っていかれたーーーって騒いだり
友達も遊びに来たり・・・
うるさすぎるオチビくんがウルトラマンのDVDみながらいつの間にかお昼寝してたり・・・

なんだか普段よりいろんな事が起こる中
とみーさんは気さくなテンションがまったく変わることなく
楽しく看板描いてくださいました。
DSC_0358.jpg
気付くとお外は真っ暗で
お仕事から帰ってきた旦那さんも含めて
夕食を一緒に囲っちゃいました。
冷蔵庫にあるものでちゃっちゃっと作ったので画像は小さ目に・・・(#^.^#)

そしてそして出来上がった看板のお披露目!!!
IMG_2478.jpg
素敵でしょう~
木工品を取り扱ってるから
OPENの文字は木の文字で!!!って可愛い~。

Bear Homeの曲線的な描き方も素敵。

青空雑貨店を始めたきっかけとなった
いびつなくまくんも登場です!!!

実はとみーさん、こんな風に絵を描いたのは初めてだそう。
初めてにしてはクオリティー高いです。
これは完全にいびつなくまさんです!!!

そしてもう一つ、青空号の看板!
IMG_2468.jpg
(あ、ちょっと見えにくい)
周りをチクチク縫い目のように描いていただきました。
IMG_2471.jpg
この看板の裏も素敵です。

看板自体を青空号と見たてて
青空号のお顔を描いてくださいました。
この発想素敵すぎ!!!
IMG_2474.jpg
青空号そっくり~

こんなに素敵な看板描いていただいたので
早く青空号出動したくなりました!!!

裏も表もどちらもぜひぜひ見てほしい!!!
まずは、明日のOPENにて
青空雑貨店の看板を初お披露目します!!!

看板に負けないように
素敵な作品作らなくっちゃ!!!

出逢いとはとてもとても不思議なもので。
あの時お隣に出店してなかったらきっとこんな風につながれなかったはず・・・

出逢いってすごい・・・

旅が大好きで全国を旅してるとみーさん
出逢いいっぱいの人生~

自分にとっての人生はひとつだけど
世の中にはいっぱいいっぱいいろんな人生があるんだなぁって
生きることの楽しさを教えていただいたように思います。

とみーさん、ありがとう・・・

出逢えたことに感謝です。

そしてこれからも素敵につながっていきましょう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小さなフレンチバス『青空号』出動予定イベント

青空マルシェvol.9 in ネッツトヨタ中国   
    日時 平成26年6月19日(木)
       10時~14時まで (雨天の場合は翌週26日(木)に延期)
    場所 ネッツトヨタ中国㈱尾道店 展示車スペースにて開催
       (尾道市東尾道17番1号)尾道防災センターとええじゃん尾道の間です。
    ~コラボ企画~
      ネッツトヨタ中国にてアンケートにお答え頂いたお客さまには
      出店作家さんのステキな作品をプレゼント!!!
       (数に限りがありますので予めご了承ください)
net9.jpg
     出店者さんのご紹介はコチラ

広島ブログ ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2014/05/12 11:36 ] 特別なこと | TB(0) | CM(2)

まいぷれ 尾道~

恵みの雨がやっと降りました。
辺り一面潤っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「手仕事」を始めて出逢ったちいちいさんとのつながりで
6月1日OPENの『まいぷれ尾道』という
尾道の地域情報サイトのイベント欄に
青空マルシェを紹介していただきました。
IMG_1629.jpg
まいぷれ尾道のサイトはこちら→
イベント情報はこちら→
6月に始まったばかりのまいぷれ尾道!!!
早速尾道の情報がたくさんで見てて楽しいサイトです。
ぜひぜひ覗いてみてくださいね。

ちいちいさん、弟さんありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_1615.jpg
ゴーヤのように凸凹したきゅうりくん。
ザクっと切ると・・・こんな顔。
なにか困りごとでもあるのかな?
なんでも相談にのるよ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

6月20日(木)
『青空マルシェvol.5 in ネッツトヨタ中国』
 ~青空の下の小さなマルシェ~
 10時~14時 雨天の場合は翌週27日(木) 
 ネッツトヨタ中国㈱にて
 尾道市東尾道17番1号(尾道消防局となり)
~コラボ企画~
 ネッツ中国にてアンケートにお答えいただいたお客様には
 出店作家さんの手作り作品をプチプレゼント!!!
 (数に限りがありますのでご了承ください)
 詳細、出店者さんの紹介はコチラ→
 広島ブログ ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2013/06/16 05:50 ] 特別なこと | TB(0) | CM(4)

広島テレビ テレビ派に出演します!!!

今日も暑い一日のOPENでした。
お越しくださいましたみなさま大変ありがとうございました。

今日はこんな感じに自宅前にて青空号でOPEN!!!
IMG_1617.jpg
実は、広島テレビの『テレビ派』という番組の移動販売特集に
青空号が出演することになり
今日は朝一番から取材だったんです。

IMG_1625.jpg
大きなカメラがやってきました!!!

やっぱりプロはすごいです。

大塚ディレクターさんと住本パーソナリティーさんの雰囲気がとても良くて
緊張してガタガタになるかと思っていたのですが
ほぼ緊張せずに取材に挑めました!!!
楽しいひとときを過ごせました。
IMG_1622.jpg
お客さまの撮影中!!!
さてさてどなたでしょう~。

お客さまのみなさま大変ありがとうございました。
IMG_1626.jpg
最後に思い出にパシャリ~。
こちらの画像はちっちゃく載せちゃいます。

テレビ放送をお楽しみに!!!

放送は6月17日(月)広島テレビ テレビ派
16時50分~18時55分
ぜひぜひみてくださいね。

広島テレビのみなさま
尾道までお越しいただきまして大変ありがとうございました。
放送楽しみにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回取材依頼をいただき
移動販売を始めたころのブログを懐かしく読み返してみました。
以前の日記はこちら→
ああ、懐かしい。
いったりきたりして進んできた道を懐かしく思います。

そしていよいよ来週のネッツトヨタ中国への移動販売は50回目の記念すべき出動となります。
懐かしさを噛み締めながら出動したいなぁ。

懐かしい想いを思い出させてくださった広島テレビさんに感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

6月20日(木)
『青空マルシェvol.5 in ネッツトヨタ中国』
 ~青空の下の小さなマルシェ~
 10時~14時 雨天の場合は翌週27日(木) 
 ネッツトヨタ中国㈱にて
 尾道市東尾道17番1号(尾道消防局となり)
~コラボ企画~
 ネッツ中国にてアンケートにお答えいただいたお客様には
 出店作家さんの手作り作品をプチプレゼント!!!
 (数に限りがありますのでご了承ください)
 詳細、出店者さんの紹介はコチラ→
 広島ブログ ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/06/13 15:44 ] 特別なこと | TB(0) | CM(2)

スキマスィッチ~尾道

昨日、尾道市公会堂にてスキマスィッチのライブがあったので
上の子と二人で行ってきました。
1
スキマスィッチのライブに行くのは初めて!
ライブ自体行くのはとっても久しぶりで・・・・11年ぶりくらいかな。

上の子にとってはこれが記念すべき初ライブ。

スキマスィッチを好きになったきっかけは「奏」という曲。
kanadeさんと同じ名前だぁ~と思って聞いてみて、それから好きになったのです。

kanadeさんつながり。(kanadeさん、「え、私?」てびっくりしてるかな)

それから、青空号の出動の時は必ずいつも聞いて
ドキドキをやわらげてパワーをもらう存在になってました。

今回まさか尾道にやってくるとは・・・びっくりすぎでうれしすぎ。
3時間びっちりきかせてくれました。
トークもすごくたのしかったぁ。

尾道公演だったけど、尾道人の方はすごくすくなくて
唯一、潮風さんにお逢いしました。

上の子も感動して「泣きそうになったぁ」って!!!
よい経験になったみたいです。

帰り道ふたりで
「なんかせつないね~」と同じきもち。
また尾道へ来てほしいなぁ。
1-2.png
だれもいない夜の商店街。
あくびカフェでちょっと一息ついて
余韻にひたって、現実にもどりたくないねって
楽しい夜を過ごしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちいさなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月25日(木)
 『青空マルシェvol.4 in 瑠璃の屋形』
 ~青空の下の小さなマルシェ~
 10時~14時
 瑠璃の屋形 生産者直売市駐車場にて
 尾道市久保町92-2(市民病院より西へ500m)
 雨天の場合は翌日26日(金)に延期。
 なお延期決定後、金曜日も雨天の場合は開催いたします。
 出店者さんの紹介はこちら→
 
若干名出店募集いたします。
 手作り大好きな方、一歩踏み出したい方などなど
 お気軽にお問い合わせくださいね。
 詳細はコチラのブログにて→
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/02/11 06:41 ] 特別なこと | TB(0) | CM(4)

mesemaga~

本日の中国新聞折込のメセマガの「おでかけガイド」欄に
瑠璃の屋形6周年記念大感謝祭を載せていただきました。

お手元にあるかたはぜひ見てくださいね。
0-7_20121130160537.jpg
瑠璃さんのイベント情報の上には
ticoさんの「にじいろハンドメイドvol.2」の情報も載ってます!!!

合わせてごらんくださいね~。
・・・・・・・・・・・・・・・・

12月のOPEN日が決まりました。
3(月)4(火)11(火)14(金)17(月)19(水)
天気、都合により変更する場合があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

0-96_20121126142426.jpg
ランドセルラックさん予約受付中です。
気になる方はお声掛けてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~小さなフレンチバスの『青空号』出動予定~

瑠璃の屋形6周年記念大感謝祭 
 12月7日(金)8時30分~17時
 青空号は10時頃~13時頃まで出動します。
0-60_20121108150905.jpg  0-61_20121108150945.jpg←クリック
  野菜のワンコイン市、小学生未満のお子様先着50名にお菓子プレゼント
  焼きたて丸パン先着80名様に配布、
  あったか無料とん汁200食などなどその他盛りだくさん。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/11/30 16:06 ] 特別なこと | TB(0) | CM(0)

タウン情報誌WINK

今日は小雨が降ったり
風が強かったりと
なんだか落ち着かないOPENとなりました。

お越しくださいました皆さま
大変ありがとうございました。

次回のOPENは9月27日(木)の予定です。
9時45分~13時までのOPENとなります。
いつもよりOPEN時間が短いのでお間違えなく!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日発売のタウン情報誌WINK10月号のイベント情報欄に
10月に行なわれる青空マルシェを掲載していただきました。
0-26_20120925151028.jpg
ありがとうございました。

今回のWINKは「備後自慢」!
備後の自慢なお店、作家さんなどなど情報満載~

ぜひ見てくださいね。

広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/09/25 15:12 ] 特別なこと | TB(0) | CM(0)