青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

大人用カフェエプロンと6マスかざり棚さん

明日6月1日(火)は青空雑貨店Bear Home
OPEN予定です。

新しいブースの初お披露目。

新しいブースには木工品を並べます。

並べる作業も楽しみです。

前回作ったカフェエプロンをまたまた作りました。
5-1.jpg
涼しい素材のブラックウォッチで作っています。
ポケットのワンポイントが可愛いです。

そして父の作る木工品も出来ました。
5-2.jpg
『6マスかざり棚さん』
約47cm×33cm×10cm
一マスごとに何を飾るか考えるのも楽しいです。

どちらも明日のOPENに並べます。
ぜひどうぞ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/05/31 14:20 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

青空雑貨店2・・・そして尾道手工房さん

以前の日記に「父に大きなオーダーをしている」と書きましたが、
出来上がりました。

先ほど設置完了したので、お披露目します。
3-1_20100530132036.jpg
『青空雑貨店2』です。

お店のブースの横にもうひとつブースを置きました。
木工品を飾る棚として活躍します。

ずっと使っているブースは知り合いの大工さんが作ってくれた物ですが、
今回は父に作ってもらいました。
大工さんに作ってもらった物と同様にとっても素敵です。
すごいなぁって感心しっぱないです。

次回のOPENにはこちらの棚に木工品が並びます!!!

・・・・・・・・・・
そして・・・・・・先日お忙しい中fu.さんが寄ってくださいました。
いっぱい、いっぱいお話ししたのに、
あれも、これもいい忘れました。

続けて行く事のすばらしさ、新しいことへの挑戦・・・・・fu.さんとのお話しはつきません。
そして勇気やワクワクをたくさんいただきます。

尾道手工房さんのフライヤーそして心のてのひら新聞をたくさんいただきました。
3-2_20100530133757.jpg
新しくできたチラシ入れに入れています。
ぜひ手にとって見てくださいね。

そして尾道手工房さんに母子手帳ケースを置かせていただきます。
3-3_20100530134717.jpg
詳しくは←コチラを見てくださいね。
尾道手工房さんの「赤ちゃんプロジェクト」につながる事ができて
嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。
・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』の出動予定。
6月17日(木)AM10:00~PM1:00まで
瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
みなさまのお越しをこころよりお待ちしています。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/05/30 13:53 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(2)

小さなフレンチバスの『青空号』出動決まりました。

手作り雑貨の移動販売車。

小さなフレンチバスの『青空号』

6月17日(木)AM10:00~PM1:00まで
瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
55-1.jpg
またまた 瑠璃の屋形に出動が決まりました。
二度目の出動ですが、やっぱりドキドキします。

雨の場合はテントを貸してくださるそうなので、小雨決行です。
どしゃぶりの場合は延期となります。

無事晴れてくれることを願っています。

ただ今作りたいものが山積みです。
あれしてこれしてと楽しんでいます。

青空雑貨店 そして青空号をどうぞよろしくお願いします。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/05/27 13:27 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

5月27日(木)OPENしました。
本日はpm3時頃までOPENします。
ぜひどうぞ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/05/27 09:28 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

5月26日(水)OPENしました。
本日はpm1時30分頃までOPENします。
ぜひどうぞ。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/05/26 09:25 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

ヘアーバンドさん

日曜日に行われるはずだった小学校の運動会が延期になって本日行われています。
家での作業が山積みなので、長女の出る番だけ自転車で駆けつけます。

2_20100525112617.jpg
ヘアーバンドさん作ってみました。
ナチュラルな色合いで可愛いです。

明日、26日(水)青空雑貨店 Bear HomeはOPEN予定です。
お天気が気になりますが・・・

木工品も『はこさん』が出来上がっています。
明日並べます。

ぜひどうぞ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/05/25 11:28 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

木工作業

とらぞうさんでいただいて帰った幼稚園の椅子。
座る部分が結構傷んでいたのでリメイクしてみました。
69_20100523132715.jpg
傷んでいる木の上の部分を一枚めくって塗料を塗って出来上がり。
簡単リメイク。

ちょっと手を加えるだけで、すごく素敵になりました。

ガーデニング用にお外に飾ろうと思ったのですが、
もったいなくなってしまったので青空雑貨店や青空号で使う事にしました。

そして椅子をリメイクするのと一緒に、こんなものも作ってみました。
69-2.jpg
『とびだしちゅうい』
うちの前の道路は裏道で結構車の通りが多いので
ずっとこんな看板欲しいなって思っていました。
やっと作る事が出来ました。

父の制作してる横でトントンと木工制作、すごく楽しかったです。
あまり木でまた何か作りたいな。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/05/23 13:37 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

とらぞうさん

消しゴムはんこ作家のmamagotoさんと待ち合わせ。
ずっと行きたいなぁって思っていた『とらぞう』さんに行ってきました。

とらぞうさんは ふるいもの のお店←コチラ

想像以上に素敵な場所で わぁーわぁーって感激しっぱなし。
1-2_20100521134823.jpg
お店の外にもたくさんあってなかなか中に入れません。
1-3_20100521134934.jpg
以前せっかちさんが「絶対好きだと思いますよ」って言ってくださったけど、
はい、その通りでした。

古いものたちの多さとセンスの良さ。
1-5_20100521135204.jpg    1-4_20100521135223.jpg
こんな素敵なお店が尾道にあるなんて嬉しいですね。

これからちょこちょこと通わせていただこうと思います。

そして 待ち合わせていたmamagotoさん、そしてとらぞうさんの奥さまが
青空号を見てくださいました。
1-7.jpg
人懐っこい猫ちゃんもいます。
その後mamagotoさんのお友達も来てくださって、
青空号の小さな出動となりました。
ありがとうございました。

駐車場の前にある昔お風呂だった建物がすごく可愛い。
1-1_20100521134739.jpg
ドアに貼り付けられてる無数のお皿。
センスの良さがキラリキラリと光っています。

どこを見ても素敵な とらぞうさん。
今度はふるいものたちの中で珈琲がいただきたいなぁって思います。

とらぞう
尾道市美ノ郷町本郷1382
木金土日祝 12:00~18:00
1-6_20100521140516.jpg

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/05/21 14:06 ] ふるいもの | TB(0) | CM(2)

OPEN情報

5月21日(金)OPENしました。
本日はpm1時までOPENします。
ぜひどうぞ。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/05/21 09:27 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

土いじりと木工品と布物

オチビが保育所に行きだし、心に余裕が出来てきました。
放置状態だった裏庭で少しずつ土いじりしています。
父におすそわけしてもらったトウモロコシや枝豆の種を植えたり、
かぼちゃや綿の種、そしてるこう草の種を植えました。

雨の力ってすごいですね。
今日の雨で、枝豆の芽が一気に顔を出しました。

種から芽を出した瞬間の喜びを感じています。

・・・・・・・・
父の木工品出来ました。
68-1.jpg
『十字かざり棚さん』
約47cm×30cm×10cm

68-2.jpg
『ポストカード入れ』
先日の移動販売で完売しましたので、また作ってもらいました。

布物も出来上がりました。
68-3.jpg
コースターやおやつマットいろいろです。
68-4.jpg
マザーズバックなども出来ました。
・・・・・
青空雑貨店Bear Homeの次回のOPEN予定は
5月21日(金)です。
ドライブがてらぜひどうぞ。

そして、
小さなフレンチバスの青空号に来て欲しいなぁって方いらっしゃいましたら
メールフォームよりご依頼ください。
お気軽にどうぞ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/05/19 14:14 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

ぬまくま~米粉パン

ずっと前、父とオチビと三人で行った 
道の駅「アリストぬまくま」
ぬまくまハーブガーデン

そこの自由市場で買った自家製パンがおいしくて忘れられなくて
また行きたいなぁって思っていたのですが、
やっと行く事が出来ました。

今日は父と二人で。
67_20100518212438.jpg
米粉パンとハーブの苗。

米粉パン・・・・・やっぱりおいしかった。
そして懐かしい味。

きっとまたいつか食べたくなるだろうな・・・・。

その時はまた父を誘おう。

のどかなぬまくまへ・・・・・

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/05/18 21:31 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(2)

ふんわか とろりん くりーむパン

オココロヅカイでいただいた八天堂のくりーむパン。
66_20100517212409.jpg
八天堂さんは尾道のお隣の街、三原市が本店なんですって。
三原には時々行くのですが、こんな有名なパンがあるなんて知らなかった。

有名・・・・・ひとくち食べたら分かります。
「おいしーーーい」の一言です。
普通のクリームパンではありません。
スイーツなクリームパン。
ふんわかなパンの中にとろりん、たっぷりなクリーム。

オココロヅカイのくりーむパン。
幸せに包まれました。

ありがとうございました。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/05/17 21:38 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

OPEN情報

5月17日(月)OPENしました。

晴天です。
青空雑貨店 Bear Home お久しぶりのOPENです。
65_20100517093024.jpg
本日は母の育てた『金のなる木』~クラッスラ~の子供たちも販売いたします。
私もお部屋に飾っていますが、クラッスラの子供たちはとっても可愛いです。
多肉植物なので育てるのも簡単だったりします。
ぜひどうぞ!!!

本日はpm3時ころまでOPENします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/05/17 09:34 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

青空号、向島町そして松永町へ・・・

昨日、今日と二日間、青空号出動しました。
まずは昨日、木曜日。
個人さまのご依頼で向島町へ・・・
お友達も呼んでくださいました。
二度目のご依頼と言うこともあって楽しくワイワイと過ごさせていただきました。
お友達の一人の方が、「つながり」のある方で、偶然な再会にびっくり。
もう一度お会いしたいなぁって密かに思っていた方だったのですごく嬉しかったです。
「つながり」ってすごいなぁ・・・・。

そして、本日14日(金)・・・
松永町のマザーベア ボナペティ店にて移動販売させていただきました。

尾道をぬけだし、お隣の松永町での移動販売。
このブログ以外での呼びかけがあまりできてなかったので、
不安とドキドキ一杯で出動しました。

でも、でも、でも・・・・・あっと言う間の三時間でした。
たくさんの方がきてくださいました。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。
1-1.jpg
ご近所の方、尾道の方、福山の方、そして府中、御調の方まで来てくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで積み重ねてきたものの大きさ、そして「つながり」をたくさんたくさん感じました。
嬉しくて嬉しくてこっそり涙してしまいました。

お越しくださいましたみなさま、大変ありがとうございました。
これからものんびりと楽しみながら制作して行こうと思います。
どうぞ、どうぞ、末永くよろしくお願いします。

そして、「ここご自由に使ってください」と快く言ってくださったボナペティさま。
お店のまん前の一等地をご好意でお貸しくださいました。
1-2_20100514215534.jpg
たくさんのお客さまにボナペティさまも喜んでくださって、
「ぜひぜひまたきて下さい」と嬉しいお言葉をいただきました。

ほんわか優しい社長さまにも初めてご挨拶できました。
素敵なご提案までいただき、夢が膨らみます。

またぜひぜひ出動させていただきたいなぁと思います。
素敵な場所を快くお貸しくださったマザーベア様に心より感謝いたします。

1-4_20100514220228.jpg
ボナペティ店は、お菓子教室、お菓子材料の販売、カフェなどされています。
店内はお菓子の材料やラッピング品も多数ありました。
1-3_20100514220152.jpg
入り口にある看板も素敵。
1-5.jpg
ボナペティ店限定のケーキも販売されてて、いつもお世話になってる家族にお土産。
とってもおいしかったです。地元で一位、二位を争う味ですね!!!
1-6.jpg
ラッピング品のシールに一目惚れ。
感謝のプレゼントに貼っちゃいます。

1-2-2.jpg
そして今日初お披露目だった『長いチラシ入れさん』。
父にお願いして作ってもらいました。
つながりを大切にしたいなぁっと思って作ってもらいました。
これから青空号、そして青空雑貨店にて活躍します。
・・・・・・・・・・・・・
本日は大変ありがとうございました。
心の中は感謝の気持ちでいっぱいです。

少しだけ充電し、制作に入ります。
そして楽しみなおでかけ、待ち合わせ、小さな出動などなど、楽しい事が続きます。

青空雑貨店 Bear Homeは5月17日19日とOPEN予定ですがお天気が悪そう。
21日(金)もOPEN予定です、この日は晴れてくれるかな・・・
OPEN日は随時お知らせいたします。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント

[ 2010/05/14 22:30 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(0)

青空号

いよいよ木曜、金曜と青空号出動します。

明日木曜日は向島の個人さまの元へ・・・

そして14日の金曜日は松永町へ出動です。

5月14日(金)
am10時~pm1時まで
マザーベア ボナペティ店←こちら
〒729-0104
広島県福山市松永町6-19-11
3-2.jpg
3-3.jpg
マザーベアさまのご好意によりボナペティ店にて移動販売させていただきます。

すべてにドキドキしています。

金曜日のお天気はとってもよさそう。
駐車所の横には小さな公園もありました。
ぜひぜひお誘い合わせの上、お越しくださいね!!!
みなさまのお越しをのんびりとお待ちしています。

3-1.jpg
これからの季節に活躍してくれそう・・・
てるてるぼうずさん出来上がりました。






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/05/12 12:56 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(3)

「母の日だね」

母の日。

「見ちゃーいけんよ」と言いながら
いつも子供達がこそこそと絵を書いてくれます。
2-1.jpg
新聞広告の裏に書いてくれるエコ!?なプレゼント。
長女は広告で素敵なカーネーションを作って貼ってくれてます。
「ありがとう」じゃなくて「母の日だね」って書かれた言葉。
思わず「そーだね」って答えたくなっちゃう。

次女ちゃんも折り紙を切って貼ってくれてます。
春だからお花かなぁって思ってたら「花火」だそう。
子供の自由な発想が羨ましくも感じます。

「ありがとう。」

来年はオチビちゃんも書いてくれるかな。

・・・・・・・・
2-2.jpg
父の木工品。
『かざり棚フックさん』
茶色が完売したのでまた作ってもらいました。
2-3.jpg
持ち手付ききんちゃくと花柄きんちゃく出来ました。
あわーい花柄がとっても可愛いです。
2-4.jpg
ヘアーバンドも作ってみました。
元気いっぱいなドット柄と爽やかな花柄の組み合わせです。
これからの季節にぴったりな色合いです。

すべて青空号にて並べます。

青空号出動予定

5月14日(金)
am10時~pm1時まで
マザーベア ボナペティ店←こちら
〒729-0104
広島県福山市松永町6-19-11

みなさまのお越しをお待ちしています。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/05/10 14:24 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(4)

お知らせ

5月10日(月)OPEN予定でしたが、雨のためお休みします。
次回は5月17日(月)OPEN予定です。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/05/10 05:53 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

制作

青空雑貨店 Bear Homeの次回のOPENは5月10日(月)の予定ですが、
天気予報では雨のよう・・・
雨の場合は5月17日(月)OPEN予定です。

・・・・・・・
そして14日(金)は松永町へ青空号出動です。

その前日13日(木)も実は向島町へ出動します。
個人さまの元へ・・・
以前も出動依頼くださった方で、二度目のご依頼です。
また呼んでくださるってすごくすごく嬉しい事です。

13日と14日の出動に向けて制作しています。
1_20100508145059.jpg
とっても可愛いカバン出来ました。
親子でお揃いもいいですね。
1-2.jpg1-3.jpg
もう数点カバン作る予定です。
1-4.jpg
いびつなくまさんも作ってみました。
くまさんが入っている箱も出来上がったばっかりです。
真四角なはこさんです。
・・・
青空号出動予定

5月14日(金)
am10時~pm1時まで
マザーベア ボナペティ店←こちら
〒729-0104
広島県福山市松永町6-19-11

みなさまのお越しをお待ちしています。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/05/08 15:01 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

5月7日(金)OPENしました。

本日はpm3時ころまでOPENします。
64_20100507093308.jpg
『ポストカード入れ』出来ました。
素敵なポストカードを入れたりショップカードいれにどうぞ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/05/07 09:34 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

青空雑貨店

晴天が続いたGWがやっと終わりました。

青空雑貨店 Bear Homeはお天気がよければ
明日、5月7日(金)OPEN予定です。
63_20100506104545.jpg
花柄パープルカバン。
春から夏にかけてちょうどよさそうなカバンです。

ドライブがてらぜひどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・
青空号移動販売予定

5月14日(金)
am10時~pm1時まで
マザーベア ボナペティ店←こちら
〒729-0104
広島県福山市松永町6-19-11

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/05/06 10:47 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

カフェ看板と素敵なお店

父にいろいろ制作を頼んでいます。
私がオーダーした「大きなもの」は後回しです。

ひとつ出来上がりました。
62_20100503222742.jpg
『カフェ看板』
開いて飾ってパタンと閉じて片付けます。
どんな風に使うかは、オマカセです。

・・・・・・・・・
ずっと行ってみたいなって思ってた場所へ行ってきました。

以前、そのお店の前を通りすぎたとき、
「あれ?あんな所に素敵そうなお店が出来てる」
その時はちょうど閉店してて運転中って事もあって、
なんのお店か分からないままでした。

それがね、
第6回目のおのみち手しごと市の時、
偶然にもそのお店の方がお隣に出店されてたんです。

素敵なお花屋さん。

ずっとずっといつか行きたいなぁって思っていて
やっと行く事が出来ました。

62-2.jpg
『Florist’Lilico』
花屋 リリコ

お洒落で素敵なご夫婦の小さなお花屋さん。
想像通り素敵なお店でした。
62-3.jpg
62-4.jpg
いきいきとしたお花達。
小さなフラワーアレンジメントもとっても可愛い。
ディスプレイのセンスの良さに目を奪われました。
ラッピングも可愛い。

手しごと市の時の事も覚えてくださってて
嬉しかったです。

場所は
62-6.jpg
福山市柳津町4丁目2-10
tel084-939-8858
am9:00~pm7:00
定休日 火曜日

次回青空号が出動する マザーベア ボナペティ店の近くです。
青空号にお越しの際はぜひ『Florist’Lilico』さんも覗いてみてくださいね。
素敵なお花たちと一緒に素敵なご夫婦がいらっしゃいますよ。





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/05/03 23:04 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(0)

生まれたようです・・・・・

以前の日記にかいた「お宿の住人さん」
61_20100502230308.jpg
昨日 小さな小さな鳴き声が聞こえました。

どうやら生まれたようです。

耳をすまさないと聞こえないくらいの小さな声だけど、
元気いっぱいな鳴き声。

これからの成長が楽しみだな。

『シジュウカラ』という鳥のようです。
・・・・・・

青空号移動販売予定

5月14日(金)
am10時~pm1時まで
マザーベア ボナペティ店←こちら
〒729-0104
広島県福山市松永町6-19-11
・・・・・・
次回の青空雑貨店 Bear HomeのOPENは
5月7日(金)です。
ドライブがてらぜひどうぞ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/05/02 23:06 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)