青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

『nid』さん

次回の青空号の出動先は旅館 浦島さんの土用の丑の日のイベントです。

そちらのイベントには青空号の他に
三原で活躍されているPFR in 「Reminisce」さんも来られます。
とっても楽しみ。

そしてもう一件!!!
尾道に新しく出来る雑貨屋さんも来られるそう・・・

ちょっとワクワクしますね。
どんな雑貨屋さんが尾道にOPENするんだろう・・・・・

どうやらその雑貨屋さんは想像以上に素敵そうです。

『nid』さん。

7月中旬にOPEN予定だそうです。
もうすぐですね。

OPENも楽しみ。

そして、旅館 浦島さんでお逢いできる事も楽しみです。

nidさんのブログはコチラです→
素敵なお店が出来上がっていく様子を書かれています。
夢がいっぱい詰まったお店のOPEN、とってもとっても楽しみです。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/06/30 21:36 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(0)

ポストカード入れさん・・・アトリエへ

父にお店用に作ってもらったながーいフライヤー入れ。

先日fu.さんがお越しくださった時にとっても気に入って下さって
オーダーをいただきました。

fu.さんが書かれているポストカードを入れられるそうです。

自分が気に入って使ってるものを「いいな」って思ってもらえるってすごく嬉しい。

1-9.jpg
ちょっと写真がボケちゃいましたが、アトリエにて撮影です。

私がお店で使っているポストカード縦置きタイプと、
もう一点はポストカードを横置きに置ける横置きタイプです。

これからアトリエで活躍してくれることがとっても嬉しいです。

木工品はオーダー可能です。
こんなの欲しいなぁってものがありましたら、
お気軽にメールしてくださいね。

・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの青空号出動予定
7月26日(月)土用の丑の日
12時から15時
旅館 浦島さまの土用の丑の日のイベントに出動します。
詳しくはコチラ→

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/06/30 09:38 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

北海道

会社の旅行で北海道へ行った主人がお土産をどっさりかかえて帰ってきました。
8_20100629133730.jpg
人を喜ばす事が大好きな主人からのたっぷりなお土産。

おいしいもの、かわいいものが一杯です。

旅行に出る前、富良野のHPをみながら
「ラベンダーラムネだって・・・いいなぁ」って何気につぶやいてたのを
ちゃんと受け止めてくれてたようで、
8-2.jpg
2本も買ってきてくれました。

そして子供達に可愛いシールやレター用紙などを渡したあと
「はい」って私にまでくれたもの。
8-3.jpg
小樽 大正硝子 ほっこり家の可愛い硝子雑貨。
レトロな扇風機がとっても可愛い。
サプライズなお土産に感激しました。

まめで優しい旦那さま、ありがとうございました。

北海道はとっても暑かったそう。

私はまだ北海道に行ったことがないので、
いつか家族でいきたいなぁって思います。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/06/29 13:48 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

ディスプレイさん

蒸し暑い日が続きますね。
暑さが苦手な私は早くも夏バテしそうです。

早く秋にならないかなぁ・・・

父の木工品がまたまた出来上がりました。

7_20100628155612.jpg
『ディスプレイさん』
手作りのストラップやアクセサリーをかけると
とっても素敵にお披露目できます。

イベントで大活躍してくれそうです!!!
7-2.jpg
二種類作ってもらいました。

壁か何かに立てかけて飾るタイプです。

二点とも二回のOPENに並べます。

青空雑貨店Bear Homeの次回のOPENは
7月1日(木)の予定です。
天気予報では雨になったり曇りになったり・・・
2日(金)もOPEN予定です。

OPEN時間だけでも晴れたらいいなぁって思います。
ぜひどうぞ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/06/28 16:01 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

ディスプレイ用はしごさん

週末、またまたまたまたオチビちゃんがまさかの発熱。
これで立て続けに三度目のダウン。

治りきっていなかったのかな・・・夏風邪は怖いです。

今回は二日ほどで熱も下がり元気になりました。
四度目はありませんように!!!

・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりに父の木工品が出来上がりました。
6_20100627130718.jpg
『はしごさん』
ディスプレイ用のはしごです。
お部屋にカバンや生地を飾ったり、
イベント時のディスプレイなどにどうぞ。
そしてもうひとつ。
6-2.jpg
『はしごさん』
幅広タイプです。
幅広なので使い道もいろいろ広がりそうです。

次回のOPENに並べます。
・・・大きくてお店に入りませんね・・・

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/06/27 13:11 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

お知らせです。

本日6月25日(金)OPEN予定でしたが、
天気予報ではお昼から雨のよう。
残念ながらお休みします。

次回のOPEN予定は7月1日(木)です。

よろしくお願いします。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/06/25 05:59 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

6月24日(木)OPENしました。
本日はpm3時ころまでOPENします。

ぜひどうぞ!!!

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/06/24 09:25 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

次回のOPENは25日(金)の予定ですが、
天気予報では雨のようです。

明日6月24日(木)は天気がよさそうなのでOPENしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/06/23 14:05 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

シュシュとてるてるぼうずさん

今度は長女がお熱です。
微熱ですがだるそうです。

オチビから長女へ・・・前回と同じパターン。

真ん中ちゃんはとっても元気。
これだけが救いです。

早く完治して欲しいです。

今の季節は毎年体調を崩しているように思います。
みなさまもどうぞお気をつけくださいね。
・・・・・・・・・・・・・
昨日は久々にたっぷり制作時間がとれました。
5_20100623103146.jpg
シュシュ出来ました。
5-1_20100623103220.jpg
大人っぽい花柄のてるてるぼうずさんも作ってみました。
みえにくいですが、ちゃんとお顔があります。

次回のOPENに並べます。

青空雑貨店Bear Homeの次回のOPEN予定は
6月25日(金)です。
お久しぶりのOPENです。
ぜひどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの青空号出動予定
7月26日(月)土用の丑の日
12時から15時
旅館 浦島さまの土用の丑の日のイベントに出動します。
詳しくはコチラ→

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/06/23 10:37 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

青空号出動のお知らせ

次回の青空号出動のお知らせです。

以前一度出動させていただいた 
旅館 浦島さまの土用の丑の日のイベントに出動させていただきます。

以前の出動の日記はコチラ→

7月26日(月)土用の丑の日
12時~15時
旅館 浦島
尾道市美ノ郷三成2500
tel 0848-48-0143

当日浦島さんにて、本場三河一色町から直送した鰻を備長炭で焼き上げ
販売されるそうです。(予約販売)
そしていろんな方に旅館をしっていただこうという想いで
ハンドメイドのイベントも開催されることになりました。

青空号の他、とっても素敵な雑貨屋さんも参加されます。
三原市の PFR in 「Reminisce」 さん
尾道に新しくOPENされる雑貨屋さんの natural&shabby chic 「Nid」 さん

当日は子供達も夏休み。
暑いこととおもいますがぜひお子さまと一緒に遊びに来てくださいね!!!

旅館 浦島さんの鰻のご予約は0848-48-0143まで
鰻の引渡しは11時~
ハンドメイド販売は12時~です。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/06/21 10:51 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(0)

chocola.さんの『そら*いろ』

木曜日から続いたオチビの夏風邪・・・大変でした。
40度の高熱。
熱が下がったあともぐずぐずぐずぐず・・・
病み上がりってぐずぐず言いますが、今までで一番ひどいぐずぐずでした。
大変だったーーーーー。
はぁ~。

そんなオチビもどうにか復活しました。

・・・・・・・・
三原で活動されているchocola.さんから素敵なイベントのフライヤーがとどきました。
1-8.jpg
『そら*いろ』
7月28日(水)
10:00~15:00
三原市芸術文化センター ポポロ1F 大会議場

またまた夏休みに行われるそうです。
楽しみですね。
詳しくは←コチラをご覧くださいね。

たくさんフライヤーをいただいたので次回の青空雑貨店OPENの際に置かせていただきますね!!!

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/06/21 10:29 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(2)

青空号出動しました~瑠璃の屋形

梅雨の晴れ間の蒸し暑い昨日、
青空号、瑠璃の屋形へ二度目の出動をしました。
1-7_20100618120546.jpg
前回以上にお客さまが来てくださり感謝の気持ちで一杯です。

大変ありがとうございました。

いつも思うのですが、「ありがとう」の言葉だけでは表しきれないくらいの
感謝の気持ちが一杯いっぱい、いーーーーぱいです。

実をいうと、前日またまたオチビがまさかの発熱をしどうしよう、どうしようと
困っていました。

当日も熱は下がることなく、後ろ髪を引かれる思いで
実家の母に預けての出動でした。
人に頼るのが苦手な私は、オチビを母に預けるのは初めてで
とても心配でした。
でも、出動中も母がちょこちょこと報告のメールをくれ、
「私に任せて!!!7人孫をみてきたんだから大丈夫。
 大船に乗った気で頑張って」
こんな心強いメールをもらい、安心して出動できました。

オチビは夏風邪で40度の高熱が出ましたが、
今はさがりスヤスヤとお昼寝しています。

母は偉大です。
感謝、感謝、感謝です。

そんな慌ただしい中、青空号出動。
昨日は想像以上に暑く、途中暑さでばてそうになったのですが、
お客さまが冷たいお茶を差し入れしてくださって
その優しさと冷たいお茶のお陰で元気が復活しました。

ひろちかママさん、大変ありがとうございました。
「こんな事でしか応援できないから」ってお言葉とっても嬉しかったです。
フラフラでしたが、あの冷たいお茶を飲んだお陰で元気になりました。
ありがとうございました。

そんなそんな暑い中、たくさんの方が来てくださって
青空号をじっくり見てくださりとっても嬉しかったです。

お友達の紹介できてくださったり、ブログを見てくてくださったり、
偶然の出会いであったり、たくさんの出会いに感謝します。

お話しの中で次に制作したいなぁってアイディアをたくさんいただきました。
青空雑貨店、そして次回の青空号出動に向けてまたまた制作を楽しもうと思います。

青空雑貨店は来週の月曜にOPEN予定でしたが梅雨時期で雨が続きそうなので、
次回は晴れた日OPENとさせていただきます。
予定では6月25日(金)です。

青空号、次回の出動は7月26日(月)
旅館 浦島さまの土用の丑の日のイベントへ出動させていただきます。
夏休みなので、お子さまと一緒にどうぞ!!!
こちらの詳細はまたブログでお知らせしますね。

はぁ~!!!出動でたくさんたくさんパワーをいただきました。
今は思いっきり制作を楽しみたい気分です。

大変ありがとうございました。
どうぞこえからもよろしくお願いします。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/06/18 12:32 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(4)

青空号いよいよ出動します~瑠璃の屋形

いよいよ明日になりました。

手作り雑貨の移動販売車。

小さなフレンチバスの『青空号』

6月17日(木)
AM10:00~PM1:00まで

瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。

青空号に作品をぎゅうぎゅうにつめこみ
ぴかぴかに洗車も完了しました。

明日も晴れてくれそうです。
お空に感謝です。

はぁ~・・・・・やっぱりドキドキします。
明日の朝、おうちを出発してから瑠璃の屋形に到着するまでのドキドキ感は
普段味わう事のできない気持ち。
ドキドキバクバクです。

瑠璃の屋形でみなさまのお越しを心よりお待ちしています。

青空号、そして生産者直売市をどうぞお楽しみくださいね。

青空号   ~ 布もの、木工品、消しゴムはんこ、マスキングテープetc

生産者直売市~ 新鮮野菜、果物、お米、お花、天然酵母パン、クッキーetc
            喫茶店にて珈琲、ソフトクリーム
            お魚屋さんの出張販売などなどその他盛りだくさん。

エコバックをお持ちいただけたら助かります。
3_20100616115543.jpg
先ほど出来上がった『パッチワークのめかくしさん』
手間をかけて作ってみました。
カゴの上にサラリとかけたらとても可愛いです。
青空号に間に合ってよかったです。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

~瑠璃の屋形でお逢いしましょう

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/06/16 11:59 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(4)

消しゴムはんこと布もの

クローバーさんの消しゴムはんこがたくさん届きました。
お忙しい中、青空号出動に向けて制作してくれました。
私がとっても気に入っているキッチンシリーズをご紹介です。
1-6_20100614221704.jpg
(前回の日記に引き続き、ママ友達の素敵なおうちで撮影です)
おたまや泡だて器に今回新作のフライ返し。
とっても可愛い。
その他、カメラやてるてるぼうず、猫ちゃん、カタツムリ、ちいさな魚、かわいいバラなどなど
たーくさん出来上がってます。
青空号にてお披露目します。
お楽しみに!!!

そしてバタバタしててなかなかご紹介できなかった布ものたちも
少しご紹介です。
1_20100614231114.jpg
『手帳ケースさん』
母子手帳や通帳入れにどうぞ。
1-2_20100614231217.jpg
『キャラメルポーチさん』
私もアメを入れてカバンの中にしのばせています。
1-3_20100614231400.jpg
『小さなきんちゃく』
ちっちゃめのきんちゃくです。
キルトとの組み合わせが可愛いです。
1-4_20100614231450.jpg
『目かくしさん』
フッと思いついて作ってみました。
ノートパソコンやミシンなどにさぁっとかけて目隠しです。
1-5_20100614231653.jpg
いろんな生地で組み合わせて作ってみました。
とっても可愛いです。

その他紹介しきれませんが、大人用ポシェットやカバンなど出来ました。

今週出動の青空号にて並べます。

小さなフレンチバスの『青空号』の出動予定。
6月17日(木)AM10:00~PM1:00まで
瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
直売市入り口の駐車場にて青空号OPENします。
55-3.jpg
木曜日は魚屋さんも車で販売に来られるそうです。
クーラーバック持参でぜひどうぞ。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/06/14 23:24 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

手作り雑貨 naturalさん~御調へ・・・

御調町の古民家で月に二回OPENされる
手作り雑貨の店 naturalさん
ママ友達と一緒に行ってきました。
2-1_20100614213836.jpg

先日のボナペティー店への青空号出動の時、
naturalのkanaさんとひつじくもさんがお二人で来てくださいました。
とっても気さくで楽しいお二人のお店に行って見たいなぁと思い、行ってきました!!!

ドライフラワーアレンジや布小物、編みもの、アクセサリー、木工品、植物などなど
素敵な作品達。

naturalのkanaさんの作られるドライフラワーアレンジがとっても素敵でした。
ママ友達たちが買ったドライフラワーアレンジ。
2-2_20100614215005.jpg
(ママ友達の素敵なおうちで撮影です。)
お店の名前の通り、naturalで素敵な色合い。

私はブログを拝見してすごく欲しかった多肉植物さんをいただきました。
2-3_20100614215258.jpg
早速地植えと、ブリキに寄せ植えしました。

naturalさんはとってもきさくで楽しい雰囲気のお店でした。
kanaさんとひつじくもさんのお二人の関係がお友達のようであったり姉妹のようであったり、
とっても良いご関係だからこそあのほんわかした空間がうまれるんだろうなぁって
感じました。

ママ友達も運よくちょうど入荷した木工品に感激していました。

そしてkanaさんから嬉しいお声もかけていただき、
これからnaturalさんと楽しくつながっていけたらいいなぁって
思います。

naturalさんは毎月第2日曜日と翌日の月曜日OPENされています。
7月・8月はお休みされて、
9月からは新しく店名を変更されて9月12日・13日にOPENされます。
新しいお名前は『copain』(コパン)さんです。
次回のOPENが楽しみですね。
ドライブがてらのどかな御調へぜひ行ってみてくださいね。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/06/14 22:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

青空号

いよいよ青空号の出動が近づいてきました。

小さなフレンチバスの『青空号』の出動予定。
6月17日(木)AM10:00~PM1:00まで
瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
直売市入り口の駐車場にて青空号OPENします。
aozora_20100429214659.jpg
そろそろ梅雨に入るみたいですが、
今の所木曜日はお天気よさそうです。

雨の場合でもテントをお借りしてOPENします。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/06/12 11:25 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

6月11日(金)OPENしました。
本日はpm3時頃までOPENします。
ぜひどうぞ。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/06/11 09:29 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

米粉食パン・・・zizi

昨日お越しくださったお客さまが
「ziziのパン屋さんに寄ってきました」とお話しくださった方が
2組もいらっしゃって、
わぁ、偶然が続いて面白いなぁって思ってたら、
ziziのおいしーーーいパンが無性に食べたくなったので、
自転車に乗って行ってきました。

自転車にのってサァと行ける場所においしいパン屋さんがあるなんて嬉しい。
70-1.jpg
久しぶりのziziのパン屋さん。

ziziパン工房
営業日  火 水 木 金 第2・4土
営業時間 am10:30~pm6:30
尾道市向東町3371
0848-44-5889
70-2.jpg
米粉食パンと店先で売られているお野菜をいただきました。

大きな米粉食パン、ふわふわふかふかです。

パン生地のきめの細かさに思わず、
このパンに包まれて眠ってみたい・・・・・と思うほど・・・

こんなにきめの細かいパンって他ではまだ出会った事がありません。

おいしくておいしくいてたまらない。

オチビの風邪がちょっぴりうつったのか、シャッキとしない私ですが、
ziziのおいしいパン食べたら、元気になれそうな気がしてきました。

向東町にこんなおいしいパン屋さんがあるなんて、
自慢な事だなぁって思います。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/06/10 13:44 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(2)

OPEN情報

6月10日(木)OPENしました。
本日はpm3時頃までOPENします。

ぜひどうぞ。
1-3_20100610093057.jpg
木工プレート作ってみました。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/06/10 09:31 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

6月9日(水)OPENしました。
本日はpm3時頃までOPENします。

お久しぶりのOPENです。
ぜひどうぞ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/06/09 09:25 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

ぺたんこポーチさん

久しぶりの雨。
お店をOPEN出来ず残念でしたが
こんなにもお久しぶりだと、恵みの雨のように感じます。

ジメジメな雨は嫌いだけど、今日のような雨は気持ちいい。

先々週末から体調を崩してたオチビちゃん。
長い、長い看病生活だったように感じます。
始めの病気が治ったと思ったら、お次は中耳炎になってしまったり、
夜泣きも続き、大変な毎日。

病気に対して強い子だなぁって思っていましたが、一気にドドォときた感じです。

昼間のぐずぐずと夜泣きは参ります。

寝不足でボォーとしてますが、
今日からやっと自分の時間が始まった気がします。

ぺたんこポーチ出来ました。
1-1_20100607131953.jpg
私も愛用しています。
次回のOPENに並べます。
・・・・・・・・・・・・・・

小さなフレンチバスの『青空号』の出動予定。
6月17日(木)AM10:00~PM1:00まで
瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
直売市入り口の駐車場にて青空号OPENします。
1-2_20100607132147.jpg
青空号用にもぺたんこポーチ作りました。

小雨決行です。
お時間のある方はぜひお越しくださいね。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/06/07 13:23 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

お知らせです。

6月7日(月)天候不良のためお休みします。
先日もOPENできなかったので今日はOPENしたいなぁって思っていたのですが、
天気が不安定なので残念ながらお休みします。

次回OPEN予定の6月9日(水)はお天気よさそうです。
次はOPENできることを願っています。

どうぞよろしくお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/06/07 08:58 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

OPEN日変更のお知らせ

6月4日(金)OPEN予定でしたが、
子供の体調不良のためお休みさせていただきます。

次回のOPEN予定は6月7日(月)です。

よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

保育所に通いだすと、きっといろんな病気になるだろうなぁと思っていましたが
とうとうオチビちゃんダウンしました。

先週末から微熱とお腹ゆるゆるです。
きっともうすぐ治ると思うのですが・・・・・・・早く治って欲しいな。

・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』の出動予定。
6月17日(木)AM10:00~PM1:00まで
瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
直売市入り口の駐車場にて青空号OPENします。

直売市にも新鮮なお野菜、おいしいお弁当などなど販売されています。
何より私のおススメは国産小麦を使用した天然酵母パン。
52-2.jpg
カンパーニュが大好きです。
その他のパンもどれもとってもおいしいです。

そして4月より直売市の中に「喫茶コーナー」が出来ていて
ソフトクリームやドトールコーヒー豆を使用した珈琲を販売されています。

これから暑い季節に到来します。
ソフトクリームとアイス珈琲おススメです!!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/06/03 11:51 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

6月1日(火)OPENしました。
本日はpm3時頃までOPENします。
2-2_20100601093651.jpg
新しく出来たブースには木工品がぎゅうぎゅうに並んでいます。
ドライブがてらぜひどうぞ。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/06/01 09:37 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(2)