青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

小さなフレンチバスの青空号出動予定

浦島さまへの移動販売が終了し、ホォッと一息。
なんだか気が抜けた感じ・・・・・・と思っていたら
オチビちゃん、夏風邪でダウン。

2日ほどグズグズで大変だったけど、軽い風邪だったので
もう元気になりました。
よかった、よかった。
元気が一番。

そして、そして青空号出動が決まり
さっそく制作スイッチが入りました。

まずは夏休みに向島の個人さまへの出動。

そして、9月に御調町へ出動します!!!
以前の日記に書いた御調町の古民家にて
毎月二日間だけOPENされている『copain』(旧natural)さん。
9月は12(日)13(月)の二日間
10:00~16:00までOPENされます。
←copainさんのブログはコチラ

青空号は13日(月)の10:30~13:00まで出動させていただきます。

楽しい一日になりそうです。

ただいま、制作意欲満々です。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/07/31 13:32 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(2)

青空号出動しました~旅館 浦島

旅館 浦島さまの土用の丑の日のイベントに
青空号出動しました。
1-1_20100727111158.jpg
ウナギを焼く良い香り。
1-2_20100727111224.jpg
いよいよ暑い一日が始まりました。

浦島さまのご配慮で、旅館の陰になる場所に青空号をとめさせていただきました。
テントまでお借りし、準備万端です。
1-3_20100727111610.jpg
「暑いですね」が挨拶のよう・・・・昨日は何度「暑い」って言ったかな。
そんな暑い中、たくさんのお客さまがぞくぞくとお越しくださいました。
夏休みという事もあって、可愛いお子さまもいっぱい。

お暑い中、大変ありがとうございました。
暑いからとお気遣いまで下さって感謝の心でいっぱいです。
ありがとうございます。

今回青空号は初めてイベントへの参加でした。
PFR in 「Reminisce」さん
natural&shabby chic「Nid」さん
青空号を出動しながらも、合間に自分もお客さんになれてとっても楽しかったです。

そして今回は3店舗のほかにも手作り大好きな主婦の方達があちらとこちらに
素敵な作品を初お披露目されてました。
1-4_20100727112459.jpg
出動の合間に購入させていただいたもの達です。
そして、レミニスさんで一目惚れしたとっても可愛い子。
1-5_20100727112658.jpg
ライオンのあみぐるみ・・・・・可愛すぎです。
大切にさせていただきます。

昨日はほんとに暑かった。
きっと終わったらぐったり疲れるだろうなぁっと思っていたら、
意外にも全然疲れませんでした。
逆に、充実感でいっぱい。
いっぱい、いっぱい汗をかいたお陰かな。
爽やかな気分です。

浦島さまご夫婦のお気遣いのお陰です。
お二人ともとっても気遣ってくださいました。
初めてということもあり、この日までご準備大変だった事と思います。
とても楽しい一日でした。
お呼びくださいまして大変ありがとうございました。

夕食の蒲焼、とってもおいしくいただきました。
ご馳走さまでした。

出店者のみなさまもお疲れ様でした。
またお逢いできる日を楽しみにしています。

そして冷たい差し入れ大変ありがとうございました。
優しいお心に感謝します。

ありがとうございました。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/07/27 11:41 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(6)

小窓ノートさん

5_20100716122935.jpg
7月26日(月)
旅館 浦島さまの土用の丑の日のイベントに出動します。
11時~15時まで

9-3_20100724134235.jpg
『パッチ枠さん』
太めの木枠にパッチワークの布を貼り付けました。
ずっしりと存在感がとってもあります。

そしてこちらは私が制作した木工品です。
9_20100724134220.jpg
『小窓ノートさん』
こんなの欲しいなっと思って作ってみました。
ヤスリがけ大変でしたが、頑張りました。
9-2_20100724134230.jpg
中はこんな感じ。
ぜひ手にとって見てくださいね。
飾ってもとても可愛いです。

青空号にて並べます。

当日は暑いことと思います。
みなさまも暑さ対策しっかりしてお越しくださいね!!!
私も倒れないよう、頑張りたいと思います。
楽しい一日になりますように。

それでは
旅館 浦島でお逢いしましょう・・・・・

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/07/24 13:53 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(4)

青空号準備

いよいよ 小さなフレンチバスの青空号の出動がせまってきました。

来週の月曜日です!!!

この暑さでの移動販売・・・・・大丈夫かなぁと心配ですが、
天気予報では「くもり」のよう。
どうぞ、雨が降らない程度に雲ってくれることを願います。

そして、今日は一番楽しい作業。
青空号のディスプレイです。

あーでもない、こーでもないと作品を積み込む作業はとっても楽しい。

まだ制作したいものがありますが、どうにかディスプレイ完了です。

作品を少しご紹介です。
3_20100722105503.jpg
『小窓のあるかざり棚さん』
小窓の可愛い布がポイントです。

ちょっと手を傷めていた父。
小休憩していました。
ゆっくりスタートです。

この小窓、道具があれば簡単に開けれるのですが、
父は道具がない中でいろいろ工夫して作っています。

3-2_20100722105901.jpg
和柄のデジカメポーチさん。
以前一目惚れした生地。
また欲しいなぁって思っていたら「麒麟堂」さんで再会しました。
思わぬ再会にびっくり。
3-3_20100722110053.jpg
小花柄のデジカメポーチ、とっても可愛く出来ました。
その他いろんな生地で作りました。
お楽しみに。

青空号出動予定
7月26日(月)
旅館 浦島さまの土用の丑の日のイベントに出動します。
11時~15時まで
当日はエコ袋をご持参いただけたら助かります。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/07/22 11:08 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(2)

夏休み

青空雑貨店Bear Home 8月31日まで夏休みします。
よろしくお願いします。

青空号は出動依頼受付中です。
暑いので短時間のご依頼お待ちしています!!!
10_20100721094757.jpg
今朝ご近所の方からいただいたお花。
『ゴボウ』の花だそう。
ゴボウって面白い花を咲かすんですね。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/07/21 09:49 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(2)

OPEN情報

7月20日(火)OPENしました。
本日はpm3時までOPENします。

クローバーさんの消しゴムはんこ、可愛いマトリョーシカが仲間入りです。
・・・・・・・・・・・・・・・
セミが鳴きはじめ本格的な夏が始まりました。

連休に主人の会社の方達が毎年行なってる海パーティーにお邪魔しました。

年に一回くらいしか会わなくても子供同士ってすぐ仲良くなって
岩子島の海で子供達大ハッスル!!!

オチビはまだ波が怖くて砂遊び。

夏をいっぱい実感しました。

あーーー暑い。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/07/20 09:37 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

大人用ポシェット

あれ?今日の天気は晴れかな?
本日16日(金)OPEN予定でしたが、お休みしました。

天気予報では天候不良ぽかったのですが、
雨も止み、日差しも出てきました。
蒸し暑いです。

・・・・・
先日、雨がザァーザァー降る中、
旅館 浦島さん
イベントのチラシをいただきに行きました。
5_20100716122935.jpg
正面玄関の前付近に青空号出動します。

駐車場も十数台はとめれるそうです。

そして 尾道のママたちが作る『おのみちノート』7月号にも
イベントのお知らせが載っています。
5-2_20100716123315.jpg
青空号をとっても素敵に載せてくださっています。
ありがとうございます。

三河ウナギの蒲焼・・・まだまだ予約受付されてますよ!!!
旅館 浦島さんへ電話でご予約くださいね。
予約受付電話番号 0848-48-0143

制作もジワジワと出来上がってきました。
5-3.jpg
大人用の少し大きめのポシェット。
服に合わせやすいように
シンプル+ナチュラルな感じに作ってみました。

肩への負担を減らすため、ヒモを太めにしました。
その他、もう少しヒモを短めにしてショルダーバックも出来ました。

ワンポイントの皮も可愛いです。
5-4.jpg
この皮、尾道手工房さんのお隣の麒麟堂さんで出会ったものなんです。
いろんな皮の切れ端を販売されていました。
皮を使うのは初めてですが、出来上がりの可愛さに病みつきになりそうです。

麒麟堂さんにはセンスのよい生地達が並んでいます。
あれもこれも欲しい・・・
実際に目で見て、手で触れて生地を選ぶって楽しい。
そして、麒麟堂さんとのお話しもとっても楽しかったです。

ポシェット、ショルダーバック、青空号にて並べます。





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/07/16 12:52 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

お知らせです。

7月16日(金)OPEN予定でしたが
天候不良のようですのでお休みします。

次回のOPEN予定は7月20日(火)です。
どうぞよろしくお願いします。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/07/15 12:05 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

青空雑貨店と青空号

天気予報では今週雨が続くみたいです。
青空雑貨店Bear Home16日(金)OPEN予定ですが、天候によってはお休みになります。
最近、梅雨の雨であまりお店をOPEN出来ないのでちょっぴり寂しいです。

20日(火)もOPEN予定です。

そして、夏休みが始まります。
子供達が夏休みの間は青空雑貨店Bear Homeもお休みです。
7月21日~8月31日まで夏休みです。

夏休みの間でも青空号は出動します。
まずは、
7月26日(月)旅館 浦島さまの土用の丑の日のイベントに出動します。

11時から夕方まで・・・
(雑貨の販売は15時まで)

旅館 浦島さまにて 三河鰻の蒲焼を予約限定販売されます。
受け渡し直前に仕上げた焼きたて蒲焼!!!
特大 1尾 250g 1.500yen
事前に 旅館浦島さまにご予約くださいね。
0848-48-0143

ここで時間の訂正をさせていただきます。
ブログやチラシにて雑貨の販売は「12時~15時まで」とお知らせしていましたが、
正しくは『11時~15時まで』です。
11時からですよぉ~。
お間違えのないようお願いします!!!

ただ今青空号出動に向けてちょこちょこと制作しています。
9-3.jpg
花柄ニットの「いびつなくまさん」出来ました。
一目惚れした生地で作りました。
とってもいびつなカタチの可愛いくまさんです。

そして・・・・
青空号、夏休みの間出動依頼を受付いたします。
お子様の夏休み、子供と一緒に見たいなぁって方、
ぜひご依頼くださいね。
夏休みは暑いので、短時間の出動依頼をお待ちしています!!!


[ 2010/07/12 10:37 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

自分のための時間

尾道手工房さんのアトリエOPENの日、紙遊びを教えてもらいに行ってきました。

アトリエの窓にも飾ってあるとってもきれいな飾り。

トランスパレットと言うとってもキレイな紙を折って重ねて作ったもの。

出来上がりの形はとっても複雑でとっても素敵なので、どうやって作るんだろうと思っていましたが、
とても簡単な手作業の繰り返しで出来上がりました。

出来上がるたび、光にかざすと感動します。

そうしている間にアトリエにはいろんな方が来られて、
「お久しぶりです」や「初めまして」「実は・・・」な出会いが一杯でした。
紙遊びと出会い、fu.さんとのお話しでたくさん、たくさん癒されました。
やさしい食卓さんのお話しもとっても楽しかったです。

fu.さんのアトリエは癒しの空間だなぁって思いました。

でね、次の日、子供達と折りました。
オチビがお昼寝の間、三人でいっぱい、いっぱい折りまくりました。
10-1.jpg
子供達も飽きることなくいっぱい折って、
「楽しいね」ってワイワイ。
こんな風にのんびり子供達と過ごすのも久しぶり。
10-2.jpg
宿題で持って帰った飾りも出来上がりました。

お部屋がとっても可愛くなりました。

紙を折るってとっても楽しい。
まだまだ折りたい。

自分のために時間を使うってすごく大切な事だな。
こんな時間がまた持てたらいいなぁって思います。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/07/11 15:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

OPEN情報とポシェットさん

7月8日(木)OPENしました。

本日はpm3時までOPENします。
ぜひどうぞ。
・・・・・・・・・
ナチュラルなポシェットが出来上がりました。
3-3_20100708101018.jpg
出来たてホヤホヤです。

シンプルなので服に合わせやすいです。
早速お店に並べます!!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/07/08 09:20 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

七夕

「七夕」って中国から伝わってきたそう・・・

「七夕」って布を織るものの名前だそう・・・

「今日天の川見れそうだね」って言うと
長女が七夕についてこう教えてくれました。

ふーん・・・

七夕っており姫とひこ星が一年に一度会う日。
笹に願いを込めて飾る日。

私の中の七夕はこれだけの知識でしたが、
本を読むことが大好きな長女は日に日に知識を増しています。

・・・・・・
先ほどヘアーバンドさんが出来上がりました。
3-2_20100707162357.jpg
いろんな生地の組み合わせでリバーシブルなヘアーバンドさんです。
明日のOPENと次回の青空号出動に分けて並べます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/07/07 16:26 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(4)

OPEN情報

7月7日(水)七夕 OPENしました。
本日はpm3時までOPENします。

ぜひどうぞ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/07/07 09:15 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(2)

メダカがやってきた

ご近所の方からメダカを10匹いただきました。
9_20100706164819.jpg
いただいたものはメダカだけではありません。
この写真のすべて・・・
こんなに素敵にセットしてくださったんです。

日に当たらないよう、雨が降りこまないよう
玄関ポーチに置きました。

見てるだけで涼しい。

子供達も大喜びしています。

9-2.jpg
早速廃材でこんな蓋を作ってみました。

エサやリは子供達。
水替えは主人。
私は「かわいいなぁ」って見つめる人。

なんだか楽しい。
・・・・・・・・

明日は七夕。
青空雑貨店Bear HomeはOPEN予定です。
明日はきっと晴れるはず。
OPEN出来そうです。
ドライブがてらぜひどうぞ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/07/06 16:55 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

グラニーバック

型紙が苦手です。

ザクザクと思いつくままにおおざっぱな制作が好きです。

だから、まっすぐな物しか作れません。

ワンピースや服の制作に憧れます。
作れたらいいな・・・

グラニーバックにも憧れてました。

先日お知り合いの方がグラニーバックの簡単な作り方を教えてくれました。
うーーん、おおざっぱな私に出来るかなって思っていたのですが、
出来ました。
とっても可愛くて嬉しい。
5-2_20100705093506.jpg
裏地はパープルドット。

久しぶりに型紙を使いました。
布の上に型紙を置いてザクザクと・・・やっぱりおおざっぱに切りました。

説明書をチラリとみながら・・・・自分なりにおおざっぱに作りました。

おおざっぱだけど、出来た。

自分用のグラニーバック。
やれば出来るんだって嬉しかった。

もう少し落ち着いたら、もう少し丁寧にお店用にも制作してみたいなぁ。

ポケットつけたり、いろいろアレンジもしてみたいです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/07/05 09:41 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

すっきりしないお天気

今日のお空はすっきりしません。
お店をOPENしたかったのですが、残念でした。

青空雑貨店はお天気に左右されます。

次回のOPENは七夕の日です。
OPENできたらいいなぁって思います。
・・・・・・・・・
先日の移動販売で人気だった「めかくしさん」またまた作ってみました。
2-5.jpg
電話やノートパソコン、ミシンなど、目隠ししたいなぁって所に
サラリとかけてお使いください。

次回のOPENに並べます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/07/02 14:32 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

お知らせです。

7月2日(水)OPEN予定でしたが、天候不良のためお休みします。

OPENできなくてとっても残念です。

次回のOPENは7月y7日(水)七夕の日です。

どうぞよろしくお願いします。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/07/02 09:06 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

7月1日(木)OPENしました。
本日はpm3時までOPENします。

たくさん出来てます。
ぜひどうぞ!!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/07/01 09:32 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)