青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

夏のおわり

夏休みがおわります。

夏のおわり・・・心も体も慌ただしく過ごしていました。

普段の生活のなかで おおきなおおきな壁にぶつかって

やっとやっと光が見えてきたと思った矢先

主人方で不幸があり

お通夜、お葬式とバタバタと過ごしていました。

そんな毎日だったので

ここ最近、ミシンの前に座っていません。

明日から9月。

9月1日は青空雑貨店Bear Home お久しぶりのOPENです。
夏休み中に制作した作品たくさん並べます。

明日からは少しずつ制作の時間がとれそうです。

9月から新たな自分で頑張っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/08/31 05:59 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

秋のイベント

お盆前 fu.さんが秋のイベントのお知らせを持ってきてくださいました。
6-3.jpg
『おのみち矯正展』
毎年 尾道刑務支所で行なわれている矯正展。
もっとたくさんの方に知ってほしいという想いがつながり
今年はおのみち手しごと市も行なわれるそう・・・

平成22年10月16日(土)
午前9時~午後3時30分
会場 CFみどりが丘(尾道刑務支所)
駐車場は久保中学校(会場向かい)

11月にも宝土寺にておのみち手しごと市が行なわれます。
秋は楽しいイベントが続きそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home次回のOPEN日が決まりました。
9月1日(水)am9時半頃OPENします。
お久しぶりのOPENです。
みなさまのお越しをお待ちしております。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/08/26 09:47 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

胡桃

自分を変えたくて
バッサリ髪を切りました
6-6.jpg
胡桃の木
にっこり笑っているよう・・・

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/08/25 21:52 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

真夏の移動販売~向島へ

真夏の太陽の下
向島へ、あつーーーい出動となりました。

「あついね」「あついですね」「あーあつい」
私もお客さまたちもついつい何度も口走っていました。

滝のように流れる汗。
「こんなに汗かいたの今年初めて」
ってお声も聞こえてきましたよ。

そんな暑い中、ほんわかと優しい依頼者さまがお声をかけてくださって
5人のママとそしてお子さま達が青空号に集まってくださいました。
10_20100820215813.jpg

大人よりお子さま達が必死でしたよ。
5歳の男の子も「はこさん」の中に気に入った消しゴムはんこを詰め、詰め。

以前買ってくださったカバンをさげて来てくださった方もいらっしゃって
嬉しい限りです。

暑すぎたけれど、楽しーーーーいひと時でした。

お話しもたのしかった。

やっぱりつながりっていいなぁ・・・・・

深く深く感じました。

暑い中集まってくださった皆さま、大変ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・
次回の青空号の出動予定。

御調町の古民家にて
毎月二日間だけOPENされている『copain』(旧natural)さんへ出動します。

copainさん(手作り雑貨のお店)
9月12(日)13(月)の二日間
10:00~16:00までOPENされます。
←copainさんのブログはコチラ

青空号は13日(月)の10:30~13:00まで出動させていただきます。
雨天決行(雨の場合は古民家の土間をお借りする予定です。)

9月・・・もう少し涼しくなってくれたらいいなぁ・・・と思います。
・・・・・・・・・・

そして青空雑貨店Bear Homeの9月のOPEN日が決まりましたら
OPEN情報でお知らせします。





ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/08/20 22:20 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(2)

青空号ときゅっとしばるかばんさん

明日は青空号出動の日です。

向島へ出動です。
嬉しい事に三度目のご依頼。

ご依頼くださった方のお友達の方々や
夏休み中のお子さまたちが青空号を見てくださいます。

楽しみだな。
2-5_20100818092428.jpg
先ほど「きゅっとしばるかばん」さんが出来上がりました。
こちらも明日青空号に乗せてもって行きます!!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/08/18 09:25 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(4)

四季

のんびりと賑やかに過ごしたお盆が終わりました。
夜は少し涼しくなってきたよう。

でも、昼間はお盆前より暑いような・・・・・そんな気がします。
6-5.jpg
夏が大嫌いな私。

でもね
「夏は夏を楽しもう
 秋は秋を楽しもう
 冬は冬を楽しもう
 春は春を楽しもう
 露は露を楽しもう」

「通年暑い国もあるんだよ。
 そうおもうと日本の四季ってすばらしいよね。」

って教えてくれた人がいて
その言葉を聞いた途端、夏が嫌いじゃなくなりました。

言葉ってすごいよね。

夏が来て秋が来るそして冬がくる・・・・・・・・・・
それってすごい事なんだなぁ。

「四季のありがたみを忘れてはいけない」
そう教えてもらいました。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/08/17 15:22 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ニットなきんちゃく

赤ちゃんのオムツ入れによさそうなきんちゃく出来ました。
6_20100811213248.jpg
ニット生地って柔らかくて手触りが気持ちいい。
・・・・・・・・・・・・・
どぉどぉっと作品が完成してきました。
青空雑貨店、青空号でお披露目するのが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・
嬉しいお話が飛び込んできました。
ちょっぴり心が忙しい。

もちろん、楽しい忙しさ。

なんだかそわそわ落ち着かない。

時がきたらお知らせします。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/08/11 21:42 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

壁かけさん

夏休み 子供がいるので制作のペースはゆったりです。

久しぶりに壁掛けを作ってみました。
5-2_20100809215730.jpg
ヘアゴムやヘアピン、シュシュ、ブラシなどの収納にどうぞ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・
青空号出動予定

御調町の古民家にて
毎月二日間だけOPENされている『copain』(旧natural)さんへ出動します。

copainさん(手作り雑貨のお店)
9月12(日)13(月)の二日間
10:00~16:00までOPENされます。
←copainさんのブログはコチラ

青空号は13日(月)の10:30~13:00まで出動させていただきます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/08/09 22:09 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(4)

ハナビ

おのみち住吉花火まつり。

尾道の夜空に一万三千発の花火があがりました。
100807_201353.jpg
一年に一度 花火職人に恋をする日。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/08/08 06:18 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

尾道の雑貨屋さん~nid さん

旅館 浦島さんのイベントでご一緒した『nid』さん。
←nidさんのblogはコチラ

8月2日に、いよいよグランドオープンされました。
100804_145123.jpg
お食事処 藤半さんの奥に真っ白な素敵なお店。
『nid』さんです。

基礎から手作りされたという夢がいっぱい、いっぱい詰まった雑貨屋さん。

ドアを開けた瞬間、爽やかな空気が漂います。
きっとその空気はnidさんのお人柄のせい・・・・・

真夏の暑さをサラリとした空気にかえてくれるような、そんな方。

置かれている雑貨たちのセンスの良さもキラリキラリと光っています。

プレオープン期間中にお邪魔した時
一目惚れしたグラスをまたまた購入しました。
持ち手がついてとっても可愛い。
3-3_20100805094244.jpg
そしてnidさんのブログにチラリと写ってたシュライヒのセキセイインコ達。
こちらも一目惚れです。
子供の頃飼っていたインコそっくりなんです。
100804_145054.jpg
駐車場もたくさんあって行きやすいですよ!!!
また次回お邪魔するのが楽しみ。

心地の良い速度で進まれているnidさんのペースが好きです。

nidさんのこれからがとっても楽しみです。


ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/08/05 09:54 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(4)

尾道美術館~スズキコージの祝祭画展

中学生の時に一度だけ行った事のある
尾道美術館へ長女と二人で行ってきました。
3-2_20100804094017.jpg
スズキコージの祝祭画展

夏休みだし、ちょっと行ってみようかぁって軽い気持ちで行ったのですが、

独特で不思議な作風のスズキコージさんの作品のスケールの大きさに魅了されました。

なんでこんな絵がかけるんだろう・・・・
「才能」ってすごい。

絵本好きな長女も私と同じ気持ちだったみたい。
二人ともすっかりスズキコージさんの世界に吸い込まれていました。

「僕の絵を見てると皆さんはどんな音楽が聞こえてきますか?」
パンフレットに書かれたスズキコージさんの問い掛け。

私は「ボサノバ」が聞こえてきました。



ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/08/04 09:50 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(0)

2歳

今日はオチビちゃんのハッピーバースディ。
2歳になりました。

もう二年もたつんだなぁっとしみじみと感じます。

ずっと子供は二人がいいなぁって思ってた。
でもね、今は違う。

三人もいいよ。

大変だけどね。
二人と三人って全然違う。
バランスもとっても難しい。
いっぱい、いっぱい大変。

でもね、でもね、
子供達が三人で遊んでる姿みてるとね、
家族五人でぞろぞろ歩いてるとね、
すっごい、すっごい、幸せを感じます。

一番上ちゃん 8歳。
真ん中ちゃん 6歳。
オチビちゃん 2歳。

これからも元気いっぱいに育って欲しいです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/08/04 09:37 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

看板

がたついてたお店の看板。
夏休みの間に父に修理してもらいました。

こんな看板欲しいなぁっと思って自分で作った看板。
もう何年になるかな。
風で倒れたりしてガタガタになっていました。

壊れるたびどうにか修理していたのですが、
私の手に負えなくなったので父にお願いして直してもらいました。

修理を終えて帰ってきた看板は見違えるように
しっかりと立派になっていました。
やっぱり父ってすごいなぁって感心。

看板もキレイになったし、
心機一転で「OPEN」も新しく書き直しました。
2-2_20100802091658.jpg
持ち手まで作ってくれました。
2-3_20100802091728.jpg
持ち運びが楽になりました。
この持ち手、オイル缶の持ち手を再利用したものだそう

青空雑貨店Bear Home 9月のOPENが楽しみです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/08/02 09:21 ] 日々のこと | TB(0) | CM(5)