青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。
月別アーカイブ  [ 2010年09月 ] 

≪ prev |  2010年09月  | next ≫

あったか珈琲とコースターさん

本日30日(木)は午前中のみOPEN予定でしたが、
雨のためお休みさせていただきます。

雨・・・夜中だけ降るのかと思っていましたが
いまだにしとしとと続いています。

OPEN出来なかったのは残念ですが
雨も必要。

こんな日は制作に励みます。
・・・・・・・
大好きな秋。
あったかな珈琲がおいしい季節になりました。

それならばと、いろいろコースターを制作しています。
1-5_20100930100716.jpg
だんだんと出来上がってきたのでお披露目です。
少し大きめのコースターは飲み物と一緒にお菓子も添えれるよう・・・

今回はちょうどよいお菓子がなかったので
柊印さんの可愛い箸置きちゃんを添えてみました。
(この子達も一目惚れです。)
ほっとな珈琲がもっとおいしくなりますようにと願いを込めて制作しています。
1-6_20100930101310.jpg
もう少しで出来上がるコースターたちです。

次回青空雑貨店Bear HomeのOPENは
10月4日(月)
9時30分から13時までOPEN。

この日までにいろいろ出来たらいいなぁっと思います。




広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/09/30 10:15 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

お知らせ

9月30日(木)
本日OPEN予定でしたが天候不良のため
残念ながらお休みします。

次回のOPENは10月4日(月)です。

どうぞよろしくお願いします。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/09/30 06:06 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

お子さま用ポシェット出来ました。

子供用の小さめなポシェット欲しいなぁっというお声をいただき
いろいろと作ってみました。
1-2_20100929113133.jpg
ドットやチェックや花柄やブラックウォッチなど・・・

このポシェットのカタチは手作りを始めた頃から作ってたカタチで
とっても好きなカタチ。

出来上がったとき、すごい嬉しいのです。

青空雑貨店と青空号に分けて並べます。

青空雑貨店Bear Homeの次回のOPENは
9月30日(木)の9時30分~12時までです。

午前中だけのOPENですが、
ドライブがてらぜひどうぞ。

そして雑貨の移動販売車
小さなフレンチバスの『青空号』
10月15日(金)
瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
10時~13時まで

青空雑貨店・青空号どちらもそうぞよろしくお願いします。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/29 11:37 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

夏の真ん中頃からはまっているもの

暑い夏のちょうど真ん中くらいからはまっているものがあります。

『ワイン』です。

それも『白』です。

邪道ですが『氷入り』です。

もっと邪道かもしれませんが『レモン』を浮かべます。

こんな感じ。
1_20100928214802.jpg
氷が少しばかり解けてレモンの香りが漂った頃が絶妙。

しかも、しかも、料理の準備をしながらちょこちょこ飲むのが最高なんです。

そして、そしてグラスはnidさんで一目惚れしたちっちゃなグラス。

これですべて完璧です。

暑い夏のちょうど真ん中くらいから
私の密かなお楽しみとなっています。

ワインに炭酸水いれてもおいしいよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて制作の方・・・
生地が届き、ジョキジョキジョキジョキ切断し、
ただ今縫う作業中。
いろいろと一気に切ったもの達が山積みになっています。

完成までに少し時間がかかりますが
完成しだしたらドンドン出来ていくと思います。

青空雑貨店Bear Homeの次回のOPENは
9月30日(木)の9時30分~12時までです。

午前中だけのOPENですが、
ドライブがてらぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/09/28 22:19 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

OPEN情報

9月28日(火)OPENしました。

本日はpm3時までOPENします。

ドライブがてらぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/09/28 09:22 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(2)

メグリアワセ・・・

雨が降り出しました。

明日9月28日(火)はOPEN予定ですが
お天気どうかなぁ・・・
明日のお空の状況で決めようと思います。

明日のOPEN情報をご確認くださいね。
1-15.jpg

メグリアワセってすごいなぁって出来事がありました。

本当は別の場所に行こうと思っていたんだけど、
そこの前を通った時、吸い込まれるようにハンドルをきっていた。

そしてばったりと とってもお久しぶりの再会をしたのです。

一分でも一秒でもずれてたら出逢わなかったはずなのに・・・

大好きな大好きなお二人。
ずっと気にかけながらも ご無沙汰してた。

逢えてよかった。
思い出すと今でも泣きそう。
逢えてよかった。

きっときっとこのメグリアワセはお空の上の誰かさんの仕業かも・・・

「アリガトウ」・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
「それじゃあ、またね。バイバイ」と、
お二人とお別れをした途端、

リリリリーンリリリリーン
携帯がなり始めた。

お久しぶりの再会の余韻を残したまま
携帯にでるとね
少しご無沙汰してた方のお声。
「最近見んけど、元気?みんな無事?」

よく家族でその方の所に行ってたんだけど、
ここ最近、ちょっとタイミングを逃して顔をだしてなかった。

そんな私たちを心配して電話かけてくださったそう・・・

わぁ・・・嬉しいな。こんな風に気にかけてくださるなんて。
すごくすごく嬉しくて・・・嬉しくてたまらない。

「子供も多いし、誰かに何かあったのかと思って・・・」
いえ、いえ、みんな元気です。
元気いっぱいにやっています。

また逢いに行きますね。

こんな風に想ってくださる方がいてくれるなんて
言葉に表現出来ないくらい嬉しい。
・・・・・・・・・・・
立て続けに起こった今日の出来事。
まだまだ胸がいっぱいです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/09/27 15:54 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

木工・・・ちりとりとはこさん

またまた父が何やら作ってる。

うーーーん、どう考えても何かわからない・・・

台形なもの・・・・とびばこ?んんんんん?なんだろう。

父に聞いても
「言わん」の一言。

最近コソコソと何かを作るのが楽しいみたい。

でね、昨日の夕方出来上がってました。
3-8.jpg
『ちりとりさん』
クリーム色のちりとりさん。
持ち手が十字で可愛い。
その名のとおり「ちりとり」としても使えるし、
中に小さなグリーンをたくさん飾っても可愛いだろうな。

台形の跳び箱のように見えたのはこの形だったんだな・・・

そして完売していた『はこさん』も出来上がりました。
3-9.jpg
『はこさん』
クリーム色は初登場です。
次回のOPENに並べます。

次回の青空雑貨店 Bear HomeのOPENは9月28日(火)です。
今の所火曜日はお天気があやしいですね。
雨も必要ですがOPENの日は降ってほしくないなぁ・・・・・

30日(木)は12時までOPEN予定です。
ぜひぜひドライブがてらお越しくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・
今日偶然動物園にてお逢いしたお客さま。
お声をかけてくださってありがとうございました。
髪を切って帽子をかぶってた私に気付いてくださってとっても嬉しかったです。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/26 13:52 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(3)

タウン情報誌 ウインク10月号

タウン情報誌 ウインク10月号は『雑貨屋さん特集』。
1-14.jpg
素敵な雑貨屋さんがたくさん紹介されています。

行って見たいなぁって雑貨屋さんがいっぱい。

そんなウインク10月号に
青空雑貨店 Bear Homeと小さなフレンチバスの青空号も
載せていただきました。

2ヶ所あるので、お見逃しなく!!!

ウインク10月号は必見ですよ。
ぜひ見てくださいね。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/09/25 13:27 ] 特別なこと | TB(0) | CM(6)

OPEN情報

9月24日(金)OPENしました。
本日はpm3時までOPENします。

作品たくさん出来ています。
秋空の下 青空雑貨店をお楽しみください・・・・・

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/09/24 09:28 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(2)

おうちシェルフ

またまた木工品が出来上がりました。
5-3_20100923141833.jpg
『おうちシェルフさん』
こんなに並ぶとなんだか住宅街のよう・・・
5-4_20100923141924.jpg
『おうちシェルフVol.2』
先日、私が一目惚れしたこの子も作ってくれました。
十字はついていなくて 窓の位置も少し違います。
5-5.jpg
『小窓のあるかざり棚』
またまたこの子も出来上がりました。
今回のは若干寸法が違って、正方形な感じです。
5-6.jpg
クリーム色も作ってもらいました。
茶色もクリーム色もとっても可愛いです。

うーーん、木工品がたくさんでお店に置ききれるかな・・・

明日、9月24日(金)青空雑貨店Bear Home
OPEN予定です。
木工品、布物などたくさんあります。

ぜひぜひどうぞ!!!

・・・・・・・・・・
注文していた布がどっさりと届きました。
さてさて何つくろうかなぁ。
布が届くとワクワクします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/23 14:26 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

BOXさんいろいろ・・・

明日からやっと涼しくなるようですね。
秋が恋しくてたまりません。

最近青空雑貨店にて懐かしい方との再会がチラホラ。
先日も今日も・・・・・学生時代の同級生の方が来てくださいました。

大人になっても面影は残っていて
やっぱり可愛らしかった人は可愛い。
キレイだった人はキレイなんだなぁ。

よみがえる中学時代が懐かしい・・・・・

そんな懐かしい気持ちをよみがえらしながら
今日も制作です。

BOXさんをいろいろ作ってみました。
5_20100922213055.jpg
人気なドット柄。
小物やお菓子入れにどうぞ。
5-2_20100922213145.jpg
和柄生地でも作ってみました。

その他のBOXさんは制作途中です。

次回の青空雑貨店 Bear HomeのOPENは
9月24日(金)の予定です。
涼しい秋の空の下OPENできたらいいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伝言板
ゆかさんへ
あの後すごく気になっていっぱいいっぱい考えたら
浮かんできましたよ!!!
『芳本美代子』さんだと思います。
最近使っていない頭をフル活動して思い出しました。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/22 21:36 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

9月22日(水)OPENしました。

午後からお天気が下り坂のようなので
本日は午後1時までOPENします。

お早めにどうぞ。

木工品、小窓付きL型フックが三点できました。
三点とも小窓の雰囲気が違います。
1-13.jpg
早速お店に並べています。

ぜひ手にとって見てくださいね!!!

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/09/22 09:27 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

通園バック

今日は朝一番に尾道手工房さんにお邪魔して用事を済まし
ずっと伝えたかった事を話せました。

そしてfu.さんが昨日閃いた事のお話などなどお聞きして
短い時間に後ろ髪を引かれる思いで帰途につきました。

・・・・・・・・・
お休みや連休が続くとなかなか制作時間がとれません。
縫いまくりたくてウズウズ病が出ています。

やっとさっきミシンの前に座れました。
久々の作品です。
1-12.jpg
通園バック。
お子さま用のポシェットとしても使えます。
淡いパープルドットが可愛いです。

そして、木工品もそろそろ出来上がりそうです。
催促したら、今日の夕方までには何点か完成させてくれるそうです。

明日、9月22日(水)は青空雑貨店Bear Home
OPENします。
ちょっぴりお天気が気になりますが、朝のうちは大丈夫かな・・・

木工品が間に合えばいいなっと思います。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/21 13:13 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

多肉さんとアート作品展

素敵な場所・素敵な事をブログで発信されてる
せっかちさん

私は出無精なので せっかちさんのブログを見て行った気になったりしています。

先日フルモノの好きな彼女から素敵な物をいただきました。
保健所で使われていた滅菌用のバットやカップなど・・・

滅菌用のバットは底に穴が開いていて
グリーンを植えるのにちょうどいい。
ただ今copainさんのお店で出会った多肉さんを植樹中。
2-7.jpg
画像が分かりづらいですがフタをパカッと開けたところです。
多肉さん、こんなにまばらにパラパラ植えてても
あっという間に増えるんです。
お気に入りの多肉さんです。
多肉さんがバットいっぱいに増殖する日が楽しみ。

せっかちさん、素敵なものをありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・
そして 
第一回 むかいしま作業所アート作品展のお知らせです。
2-8.jpg
昨日のOPENの時お越しくださったお客さまから
「心のままの作品をぜひご覧ください」とのお手紙を添えていただいたチラシです。

第一回 むかいしま作業所アート作品展
テーマ ~むげんだい~
10月1日(金)~12日(木)
9:30~16:00
尾道市民センターむかいしま ココロ

私も子供達と一緒に行こうと思います。
みなさまもぜひ足を運んでみてくださいね。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/09/18 14:14 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

鍵盤ハーモニカケース

来年一年生になる真ん中ちゃん。

ちょっと早めに入学グッズを制作しておきたいなぁっと思い、
ずっと前に布を切ってはいたのだけど、
なかなか縫う作業が出来なかった「鍵盤ハーモニカケース」に
今朝やっと取り掛かり出来上がりました。
1-11.jpg
なんだかとっても疲れました。

真ん中ちゃんにどれかひとつ選んでもらおう。

さてさてこれからお店用の作品作りしよっと。

・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home
9月17日(金)OPENしてます。

pm3時まで!!!
ぜひどうぞ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/17 12:30 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

OPEN情報

9月17日(金)OPENしました。
本日はpm3時までOPENします。

今日は少し暑そうです。
帽子、日傘等ご持参くださいね。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/09/17 09:24 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

素敵なおうち と 青空雑貨店新聞

何やらトントンと父が作ってる。

私のお願いしていないもの・・・・・

製作途中を見ると・・・・・イマイチそう・・・・

でもね、出来上がってびっくり。
すごく可愛い。

父はね、お店に並べて欲しいというのだけど、
どうしてもどうしても手放せない。
私のツボをついた作品。

可愛すぎで仕方ないので、早速ミシンの机の前の特等席に飾っちゃいました。
3-6.jpg
十字が教会ぽくなってしまいましたが、
おうちシェルフです。
もう少しグリーンを飾ったり雑貨を飾ったり楽しみたいな。

お店に並べてたおうちシェルフも完売したので
また作ってもらう予定です。

涼しくなってきたし、父にいろいろお願いしています。
お楽しみに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
3-7.jpg
『青空雑貨店新聞』作ってみました。
お店のどこかに飾ります。
ぜひ読んでみてくださいね。
時々更新する青空雑貨店新聞です。

今日は早速新聞用に額縁らしきものを作ってみました。
ぶきっちょな私の手作り額縁なのでかなり味わいぶかいです・・・・・

新聞作りも楽しい作業になりそうです・・・・・


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/09/16 13:57 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(8)

秋です。

一気に秋になったよう。
今日はとっても涼しい一日でした。

涼しいを通り過ぎて肌寒さも感じます。

青空雑貨店にはこんな気候がちょうどいい。

今日は三原市や府中市など遠くからのお客さまや
ご近所のおばさまや二度目の来店のお方や
お昼休憩中に来てくださるお方などなど

お越しくださった皆さま 大変ありがとうございました。

お店の隅に置いている足跡ノートが4代目になりました。
4代目、初めての書き込みは府中市からお越しくださった方でした。
嬉しいお言葉大変ありがとうございました。

そして・・・・・
1-10.jpg
値札にこんな嬉しいメッセージ。
「また来ます。ありがとうございました。」
メッセージを見つけた瞬間、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました、ぜひまたどうぞ!!!

制作意欲がわいています。
この波に乗ってまたいろいろ作りたいです。

次回のOPENは9月17日(金)です。
秋のそらの下 青空雑貨店を満喫してくださいね。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/09/15 16:01 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

9月15日(水)OPENしました。
本日はpm3時までOPENします。

今日はたくさん作品があるので、
OPEN作業に時間がかかってしまいました。

曇り空でとっても涼しい今日。
青空雑貨店には最高なお天気かも・・・・・

ドライブがてらぜひどうぞ。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/09/15 09:36 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

copainさん・・・つづき・・・

昨日の日記のつづきです。

copainのさんぽさんの作られるドライフラワーアレンジ。
ナチュラルですごく可愛い。
1-5_20100914091518.jpg
この小ささも好きです。

1-8_20100914091216.jpg
前回のcopainさんのOPENの際、一目惚れした
氷砂糖さんの作品。
今回もすごくすごく気になってて
青空号の合間をぬって一目散???に氷砂糖さんの作品を目指しました。
かじられたあんぱん、可愛すぎです。
手作りでこんなに表現できるなんてすごいなぁって思います。

1-6_20100914091947.jpg
ぶたのしっぽさんの多肉植物とかぼちゃ。
今回はぶたのしっぽさんから育て方、育ち方などいろいろ聞けて
参考になりました。
多肉さん増殖計画始めてます。

1-9_20100914092116.jpg
ひつじくもさんの作品。
これはどう見てもアポロです。
お部屋に転がしてたら、うちのオチビが食べちゃいそう。
こういう作品、大好きです。

・・・・・・・・・
そしてcopainさんの帰り道。
クロスロード御調、道の駅に寄り道。
ここのパンがすきなんです。
1-7_20100914092343.jpg
これ、これ。
チョコがたっぷり入ってます。
とっても柔らかくて、ちぎってパクパク食べれるおいしさ。

でね、この道の駅の駐車場に車を止めたときね。
そこにたむろ!?してた四人のおじさん達がこっちをみて騒いでるの。
ぞろぞろと囲まれて・・・・・
「おい、おい、この車はどこの車???」
「外車か?」
「どーなっとん?」
「なんかつけとんか?」
四人が四人、一気に質問攻め。

真剣なおじさんたちの顔、思いだしたら今でも笑えちゃう。

なんとかカスタムしてますってことを説明して。
(おじさんたちは、詳しくしっかり説明しなくちゃ理解できないんですよね)

ペタペタ車を触るおじさんもいたり・・・

中を覗き込んでたくさん詰め込まれた作品達を見て
不思議がるおじさんに
「今、移動販売に・・・・」と二度ほど説明したのですが、
「うん、うん、そうかぁ」とうなずきながらも
イマイチ理解できてなったおじさんの目が泳いでた。

帰り際、にっこり笑って頭を下げると、
そのおじさんのお一人がはにかんだ笑顔でペコリと頭を下げてくれた姿が可愛かった。

最後の最後まで楽しい出動になりました。

・・・・・・・・・・
さてさて、明日9月15日(水)は
青空雑貨店Bear HomeがOPENします。
9時30分頃~15時までOPEN。

たくさん作品があるので、ぜひドライブがてらお越しくださいね。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/09/14 09:35 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(4)

小さなフレンチバスの青空号・・・copainさんへ出動しました。

月に二日間だけOPENされる『copain』さんへ
小さなフレンチバスの青空号出動しました。
1-4_20100913215256.jpg
途中、パラパラと雨が降って心配しましたが
パラパラ程度でおわり、涼しく過ごすことが出来ました。
1_20100913215430.jpg
築約100年と言われる古民家は味わいがある素敵な場所。
1-3_20100913215555.jpg1-2_20100913215619.jpg
トランクの中にぎゅうぎゅう。
そして軒下にも木工品いろいろ。
たくさんの方に見ていただきました。
青空号をのぞいてくださった皆さま、大変ありがとうございました。

まったり のんびりと楽しい時間を過ごさせていただきました。

ひつじくもさんに教えていただいた古民家の中の「涼しい場所」に座ると
風がサラリと通ってとっても気持ちよかったです。

今日はあっと言う間の出動でした。

copainのさんぽさん、ひつじくもさん
大変お世話になりました。
お二人の楽しいお話に、今日はもうお二人加わって
四人の楽しいお話をきかせていただいてとっても楽しかったです。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて青空号次回の出動は

10月15日(金)
午前10時~午後1時まで
瑠璃の屋形 生産者直売市

へ出動します。

前回の日記に、10月15日・16日に瑠璃の屋形さんで
4周年イベントがあるとお知らせしたのですが、
この暑さで野菜の出来がわるいそうなので、
4周年イベントは11月に変更になりました。

イベントは変更になりましたが、
青空号は変わらず 10月15日に出動させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/09/13 22:12 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(4)

おうちシェルフとレッスンバック~青空号

いよいよ青空号出動が明日となりました。

お天気が気になりますが
出動時だけ降らないよう願っています。
(雨の場合でも 土間をお借りします。)

ギリギリ 木工品が間に合いました。
3-2_20100912132524.jpg
『おうちシェルフ』
十字の位置を間違えちゃって上になりすぎてしまい
屋根が小さくなったのですが、
それはそれで可愛く思えるシェルフです。
3-3_20100912132706.jpg
『おうちシェルフ』
丸くくり抜いた窓と丸い棚がとっても可愛い。
nidさんで一目惚れしたインコさんがとっても似合います。
3-4.jpg
『小窓のあるかざり棚』
以前浦島旅館さんのイベントにて並べた小窓のある飾り棚さん。
「ブログで見て気に入って母にプレゼントします」
と、可愛い保育士さんが買ってくださいました。
私もこの棚すごく好きなので
また作ってもらいました。

3-5.jpg
『ナチュラルなレッスンバック』
オトコノコでも使えるようにレースをつけてないタイプもあります。
もちろんレッスンバック以外にも使えますよ!!!

明日13日(月)10時30分~13時まで
御調町 copainさんにてお待ちしています。

それでは copainさんにてお逢いしましょう・・・・・

☆本日12日(日)もcopainさんOPENされていますよ!!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/12 13:41 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(2)

消しゴムはんこのクローバーさん~青空号~

クローバーさんの消しゴムはんこが届きました!!!
1-2_20100911141832.jpg
 どんぐり マトリョーさん えんぴつなどなど可愛い作品たち。

クローバーさんの作品たちは削り面がとても丁寧。
私もたくさん愛用しています。

お手紙書くときぺタ。
子供の服やハンカチにぺタ。
メモ帳にぺタ。
手作りカバンにぺタ。
木工品にぺタ。
ペタペタペタペタ・・・・・

ぜひいろんな所に押してくださいね。

青空号に並べます!!!
お楽しみに。

・・・・・・・・
木工品・・・ただ今3点制作してもらっています。
青空号出動の月曜日までにギリギリ間に合いそうかな。
3点のうち2点は新作です。

布物・・・・ただ今レッスンバック制作中。
ナチュラルなレッスンバックを作っています。
こちらも月曜日までに間に合うはずです。

ラストスパート頑張ります。

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/11 14:18 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

トイレの神様

昨日ラジオから流れた曲に手がとまった。

~トイレにはそれはそれはキレイな女神さまがいるんやで
 
    だから毎日きれいにしたら女神さまみたいにべっぴんさんになれるんやで~

『トイレの神様』
 植村 花菜  

歌い手さんとおばあちゃんの思い出を歌にしたこの曲は
約10分もあるとっても長くそして感動する曲でした。

トイレをキレイにしたらべっぴんさんになる・・・・・
その部分を聞いてハッとしました。

子供の頃母から教えてもらったこと。

「トイレをキレイにしたらきれいな子供が生まれるんだよ」

そう教えてもらってから、ずっとトイレをキレイにしてた。
(キレイな子供が生まれる。キレイな子供が生まれる)
そう心に念じながら・・・・・

『トイレの神様』と似てる。

私もね、子供達にそしていつか出逢える孫たちに
「トイレをキレイにするとね・・・・・」って語り継いで行きたいなぁって思います。






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/09/11 14:05 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

青空号準備中

青空号出動最終準備中です。

そんな中、木工品が出来上がりました。
13-4.jpg
『小さな小窓シェルフ』
先日茶色バージョンをご紹介しましたが、
今回はクリーム色も出来上がりました。
(茶色はsold outです)
小さいけど存在感のある可愛いシェルフです。

13-3.jpg
『パッチ枠さん』
以前 枠の部分を父に作ってもらっていたのですが
なかなかパッチーワークに取り掛かれず
やっと出来上がりました。

13-2.jpg
『おうちさん』
こちらは私の作品です。
とっても可愛いおうちたちです。

そして布物も出来上がりました。
13-5.jpg
13-6.jpg
『おやこポシェット』
ブラックウォッチとブラウンドットの二種類です。
ぜひおやこで使ってもらいたいなぁっと思います。

ブラックウォッチのお子さま用にはレースをつけなかったので
オトコノコでも使えますよ!!!


小さなフレンチバスの青空号 
御調町のcopainさんに13日(月)に出動します。

copainさん(手作り雑貨のお店)
9月12(日)13(月)の二日間
10:00~16:00までOPENされます。
←copainさんのブログはコチラ

青空号は13日(月)の10:30~13:00まで出動させていただきます。
雨天決行(雨の場合は古民家の土間をお借りする予定です。)

みなさまのお越しをお待ちしています。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/10 09:57 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(0)

キルトきんちゃくといびつなくまさん

青空号出動に向けて作品がじわじわと出来上がってきました。
12_20100908092151.jpg
キルトきんちゃくさん。
小さめなのでカバンの中身の整理によさそうです。

12-2.jpg
いびつなくまさん。
今回のくまさんたち、あれれ?いつもとちょっぴり顔が違うのがいる・・・
顔が細すぎ?目が小さすぎ???
いつも以上にいびつです。
お気に入りのお顔を見つけてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・

小さなフレンチバスの青空号出動
御調町のcopainさんに13日(月)に出動します。

copainさん(手作り雑貨のお店)
9月12(日)13(月)の二日間
10:00~16:00までOPENされます。
←copainさんのブログはコチラ

青空号は13日(月)の10:30~13:00まで出動させていただきます。
雨天決行(雨の場合は古民家の土間をお借りする予定です。)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/08 09:26 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

kanadeさんの作品が届きました

朝晩は大分秋を感じるようになってきました。

すこし涼しくなると羊毛フェルト作家のkanadeさんが恋しくなりました。

そんな想いが通じたのか タイミングよくkanadeさんからメールが届きました。

そして、そして・・・・・

先ほど、kanadeさんが素敵な作品を届けてくださいました。
8-3_20100907122835.jpg
もこもこシュシュ達です。

とっても可愛いシュシュたち。
「もう少し暑いからね」って全体的にホワイトを混ぜて
涼しさも感じるように作られています。

Kanadeさんも もこもこシュシュをつけてこられてたんですが、
とっても素敵でした。

早速お店に並べました。

じっくり手にとって見てくださいね!!!

本日7日(火)はpm3時までOPENします。

明日8日(水)はOPEN予定でしたが雨のようなので
お休みします。

次回の青空雑貨店 Bear HomeのOPEN予定は
9月15日(水)です。
よろしくお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/09/07 12:40 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

9月7日(火)OPENしました。

お天気にもよるのですが、本日はpm3時までOPENします。

今の所天気予報では、夜から雨が降るみたいですが、
もしも雨が降ってきたらCLOSEします。
どうぞ3時まで降らないでください。

お早めにどうぞ・・・

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2010/09/07 09:15 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

木工品とかごさん

明日、7日(火)青空雑貨店Bear Home OPEN予定です。
台風の影響がなければいいのですが・・・

雨、強風でないかぎりOPEN予定です。

OPEN情報をお確かめの上、お越しくださいね。

・・・・・
父の作る木工品のお披露目です。
10-2_20100906094501.jpg
『小窓付きL型フック』
小窓がついてとっても可愛いです。
もう一点茶色タイプもあります。

こちらは明日のOPENに並べます。

・・・・・・・
そして、いよいよ近づいてきました。
小さなフレンチバスの青空号 
御調町のcopainさんに13日(月)に出動します。

copainさん(手作り雑貨のお店)
9月12(日)13(月)の二日間
10:00~16:00までOPENされます。
←copainさんのブログはコチラ

青空号は13日(月)の10:30~13:00まで出動させていただきます。
雨天決行(雨の場合は古民家の土間をお借りする予定です。)

10-3.jpg
こちらは青空号に並べる作品です。

いつも愛用している かごさんがとっても使い心地がいいので
3点ばかり仕入れてみました。
手作りのフタをつけるととっても可愛くなりました。
おススメです!!!

copainさんのブログにもたくさんの作品たちが紹介されてて
ワクワクしてきました。

copainの店主のさんぽさんが作る、
ドライフラワーアレンジはナチュラルでとっても可愛いんですよ。

その他、いろんな作家さんの作品もぞくぞくと届いてるみたいです。
木工品も楽しみだなぁ。

そして、そして なにより楽しいのは
さんぽさんと店員のひつじくもさんのトークです。

楽しみ。楽しみ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、青空号 10月の出動も決まりました。

10月15日(金)
瑠璃の屋形 生産者直売市
10時~13時

いつも世話になっている瑠璃の屋形で10月15日(金)16日(土)に
瑠璃の屋形4周年イベントが行なわれます。

青空号も出動させていただきます。

青空号の出動は10月15日(金)10時~13時までです。

イベントの詳細は決まりましたらお知らせしますね。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/06 10:04 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(6)

木工品たち

お久しぶりに木工品が出来上がりました。

手を傷めていた父。
やっと治ったかなぁっと思ったら、この暑さ。
木工の作業場は屋外なので 真夏は作業が出来ませんでした。

先日、父から「やっと夕方1時間ほど木工作業ができるようになったよ」
とメールが来ました。

早速出来上がりました。
11-1.jpg
『ポストカードシェルフ』
いつも「こんなの作って」と図面を書いて父にお願いするのですが、
このシェルフはお願いしたもの以上のものが出来上がりました。
とっても素敵でレトロ可愛い。
小さな小窓も付いています。

11-2.jpg
『小さな小窓シェルフ』
小さな雑貨を飾るととっても可愛いです。
小さいのに存在感があります。

次回、青空雑貨店Bear HomeのOPENの時に並べます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/04 15:38 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)