青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

小さなフレンチバスの『青空号』三原市Reminisceさんへ出動します。

『青空号』の出動が急遽決まりました。

三原市へ初出動です。

2月8日(火)
ハンドメイド雑貨のお店Reminisce(レミニス)さん
三原市明神2-15-7
青空号出動時間はam10:30頃~pm1:00頃までです。

*レミニスさんのOPEN時間はam10:00~pm5:00です。

実はまだレミニスさんに行った事がなく
ずっと行って見たいなぁって思っていました。

お客さん&青空号出動というカタチで楽しみたいなぁって思います。

三原市へ初出動・・・・とっても楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。
aozora_20110131215153.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home
次回のOPENは2月1日(火)の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定
  2月24日(木)
am10時~pm1時まで
瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
       (尾道市久保町92-2)
☆ 雨天の場合は翌週3月3日(木)に延期します。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/01/31 21:52 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(0)

倉敷懐かしマーケット

以前、せっかちさんに教えていただいて
ずっと行ってみたかった場所へ行ってきました。

倉敷懐かしマーケット
1-2_20110131103130.jpg
素敵なフルモノがあっちもこっちもいっぱい。
1-3_20110131103755.jpg
やっぱり古いものはいいですね。
サビてるものの味わいの深さは言葉ではいいようのないもの。

素敵なものにたくさん出逢えました。
1-4_20110131103818.jpg

でも、でも昨日はちょっと寒すぎでした。
身も心も凍りつくような寒さ。
しかも「くるまdeふくやま手しごと市」を思い出すような強風。
途中、雪も降り、寒さに輪がかかりました。

あーー、寒かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home
次回のOPENは2月1日(火)の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定
  2月24日(木)
am10時~pm1時まで
瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
       (尾道市久保町92-2)
☆ 雨天の場合は翌週3月3日(木)に延期します。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/01/31 10:39 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(0)

ケンダマたち

1_20110131101840.jpg
主人がけん玉好きな方からけん玉を4個もいただきました。
家に1個あるので、家族1人1個所有できます。

真ん中ちゃんが保育所の発表会でけん玉をするので
今うちではけん玉が流行っています。

オチビは青色のけん玉がお気に入り。
「みてー」と嬉しそうにけん玉とハサミを持ってきたオチビ。
見ると、ヒモが切られてる。

びっくり仰天。

なぜヒモを切ってしまったのか不明ですが、
切られたヒモをくくって使っています。

オチビはいつも玉を手でのせて
「できたー」って喜んでいます。

真ん中ちゃん、けん玉奮闘中。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/01/31 10:25 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

青空

いつもよりちょっぴりだけ暖かい昨日
青空雑貨店Bear Homeにお越しくださった皆さま
大変ありがとうございました。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
『アリガトウゴザイマス』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミズボウソウだったオチビちゃん、とっても元気になりました。
予防接種をしていたお陰でブツが出ただけで、ずっと元気いっぱいでした。
一週間保育所お休み、二人の時間はすごくすごく楽しい日々でした。
オチビの成長をすごく感じました。
月曜から保育所に行きます。
寂しいなぁ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ今、頭の中で考え事をしています。
ゴロゴロゴロゴロゴロ頭の中が回転してます。

それは誰も答えを知らない考え事で

自分で切り開いていかなければいけない考え事で

あーかな、こーかな・・・・でもな、けどな・・・
っていっぱい考えています。

また勇気をだして一歩を踏み出そう!!!
頑張ろう。

考えてる今がきっと多分一番楽しい瞬間なんだろうな。
ガンバろっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home
次回のOPENは2月1日(火)の予定です。
寒すぎなければいいなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定
  
2月24日(木)
am10時~pm1時まで
瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
       (尾道市久保町92-2)
☆ 雨天の場合は翌週3月3日(木)に延期します。

注)雨天の場合は翌日25日としていましたが、翌週3月3日に変更させていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日お越しくださったせっかちさんが素敵にブログで紹介して下さってます。
ありがとう。
今年はせっかちさんにとって素敵な年になりますね!
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/01/29 07:55 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

小さなフレンチバスの『青空号』出動のお知らせ

青空号の出動が決まりましたのでお知らせします。

今年初の出動は、昨年大変お世話になった
瑠璃の屋形へ出動させていただきます。

今年もたくさんお世話になります。

小さなフレンチバスの『青空号』
  2月24日(木)
     am10時~pm1時まで

瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
       (尾道市久保町92-2)

☆ 雨天の場合は翌週3月3日(木)に延期します。
1-13_20110126140426.jpg

出動がきまったら、一段と制作意欲がわいてきました。
制作を楽しみたいなぁって思います。
どうぞよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父の木工品もまたまた新作が届きました。
1-14_20110126140722.jpg
『BOX棚』白
BOXのカタチの飾り棚です。
少し大きめでいろいろ飾れそう。
いろんな使い方が出来そうです。
1-15_20110126140935.jpg
『BOX棚』クリーム
上の棚よろも少し大きめです。

ワンポイントにスタンプを押そうかと思ったのですが、
立てても寝かしても使えそうなので、
押しませんでした。
もし、ここにスタンプ押して欲しいと思われましたら
気軽にお声をかけてくださいね。

青空雑貨店Bear Home
次回のOPENは1月28日(金)です。
am10時~pm2時まで

どうぞよろしくお願いします。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/01/26 14:12 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(0)

OPEN日変更のお知らせ

オチビちゃん、ミズボウソウになってしまいました。
予防接種をしていたから軽くすみそうです。

何日か保育所をお休みしないといけないので
お店の方もOPEN日変更させていただきます。

1月26日(水)OPEN予定でしたが
お休みさせていただきます。

次回のOPENは1月28日(金)の予定です。

お間違えのないようよろしくお願いします。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/01/24 14:33 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

絵を描いてみました

絵ゴコロはありません。

へたっぴな絵しか描けません。

だから「絵を描く」ということは
未知の世界でした。

でもね・・・
くるまdeふくやま手しごと市で出逢った
*カエル*言葉絵さんに
ハッ!!!とする言葉をいただきました。

「描けないと思っているだけですよ」

その言葉が
そっかぁ・・・・・・って
すごい心に響いちゃって
心がすごく動きました。

絵の具と筆とスケッチブックを用意して
温めて温めて温まりきった昨日

「絵」というものを描いてみました。
1-12_20110122222410.jpg
今の私の一番のもの。
『家族』
いつか誰かに描いてもらいたいなぁって思ってた
家族の絵。

絵ゴコロのない私だけど
描けた。
すごく楽しかった。

「絵を描く」って楽しい。

今、未知の世界の入り口に立っています。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : お絵描き・ラクガキ

[ 2011/01/22 22:38 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

OPEN情報

1月21日(金)OPENしました。
本日はpm3時までOPENします。

今日は上着なくてもいいくらい暖かな朝です。
こんな日にOPENできてうれしいな。

ドライブがてらぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/01/21 09:29 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

パン屋さんとブックスタンドBOX

父と一緒にお久しぶりのお出かけ。

神辺へ・・・。

用事をすませて
ママ友達のクローバーさんに教えてもらった
駅家町のパン屋さんに行きました。
1-11_20110120143823.jpg
『ブーランジュリー  ソギー』

OPENな厨房が素敵です。

ちょうどお昼時ってこともあって
ドンドンお客さんがやってきました。

子供達にちょうどよい小さめなパンもあったり
すごくおいしそうなパンの耳が3枚20yenで並んでたり・・・・・

クローバさんがおススメしてくれた通り
すんごいおいしいパンたちでした。

今まででダントツなおいしさかも・・・

教えてくれたクローバさんに感謝・感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてまたまた木工品の新作が出来上がりました。
1-9_20110120144616.jpg
『ブックスタンドBOX』
こちらは大きいタイプです。
新聞を入れるのにもちょうどいいです。
しっかりしているので
大きな雑誌などにも最適。
1-10_20110120144809.jpg
こちらは少し小さいタイプなので
絵本をいれたり、文庫本をいれたり
お手紙を入れるのもいいです。

またまた私も欲しいです・・・。

青空雑貨店Bear Home明日OPENします。
1月21日(金)
am9時30分~pm3時まで

毎年恒例ですが、1月は寒さのせいか
のーんびりなOPENです。
たくさん、作品並んでますよ。
のーんびりとご覧くださいね。

みなさまのお越しをお待ちしています。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/01/20 14:53 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

フリースのかばん

フリース素材のブラックウォッチ生地で
カバンを作ってみました。
1-9_20110119094530.jpg
ふわふわして気持ちいい・・・

次回の青空雑貨店Bear HomeのOPENは
1月21日(金)です。

どうぞよろしくお願いします。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/01/19 09:46 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

1月18日(火)OPENしました。
本日はpm3時までOPENします。

どうぞよろしくお願いします。

温かい格好でお越しくださいね。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/01/18 09:28 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

ガーデニング木工品

1-5_20110117162824.jpg
お弁当きんちゃくいろいろ出来上がりました。
クローバーさんのくるまの消しゴムはんこを押して
男の子用も作ってみました。
明日のOPENに並べます。

父の作る木工品
1-6_20110117163049.jpg
『はこさん』
長細いタイプのはこさんが出来上がりました。
茶色2点と白1点、クリーム1点です。
長細いカタチがとっても可愛いです。
1-7_20110117163221.jpg
こちらは新作です。
まだ名前が付いていないのですが、
ガーデニングに最適。
屋根にはてっぱんが付いています。
このてっぱんはオイル缶の再利用です。
玄関ポーチなどにグリーンを入れて飾ると素敵です。
この子、高さ調整の台付きなんです。
1-8_20110117163527.jpg
画像の手前にあるものが台です。
奥深い鉢を入れるときは台を取り外し
浅い鉢を入れるときは台を取りつけます。

この台は父のアイディアです。

この子は父の頭の中で図面を書きながら作ったものなので
同じ物はもう出来ないそう・・・・
「オンリーワン」と一言いってました。

うちのポーチに欲しいのですが・・・・・
明日、お店に並べます。
(最近、父の作品欲しいものがいっぱいです。)

青空雑貨店Bear Home
1月18日(火)am9時30分~pm3時OPEN予定です。
ドライブがてらぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/01/17 16:43 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

ピンチハンガーたち

さむーい週末です。
尾道にも雪が積もるのかと思っていましたが
時々ぱらつく程度です。

でもやっぱり雪が降るだけあって
寒さが違う。

寒すぎです。
・・・・・・・・・・
父の作る木工品
新作が誕生しました。
1_20110116150524.jpg
『ピンチハンガー』
茶・白・クリームの三点出来上がりました。
茶色は6本足。
白とクリームは4本足です。
それぞれ試行錯誤しながら作ったので
三点とも作り方が違います。
1-2_20110116150749.jpg
使い方はいろいろあって
ドライフラワーを飾ったり
1-3_20110116150932.jpg
素敵なポストカードを飾ったり
1-4_20110116151033.jpg
イベントの時手作り作品を飾るのにもよさそうです。

私も欲しいなぁ・・・・・

ピンチハンガーたち
次回のOPENに並べます。

次回のOPENは
1月18日(火)am9時30分~pm3時の予定です。
ドライブがてらぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/01/16 15:13 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

とっても青空な一日

本日は嬉しい事に
青空の下でのOPENとなりました。

お越しくださいました皆さま
大変ありがとうございました。
1-9_20110114155825.jpg
今日はこんなにお天気がいいのに
どうやら明日は雪のよう・・・・・・・・

週末は家にこもってまったりと過ごしましょう。

次回のOPENは
1月18日(火)am9時30分~pm3時の予定です。
ドライブがてらぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/01/14 15:59 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

1月14日(金)OPENしました。
本日はpm3時までOPENします。

今年初OPENです。

ぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/01/14 09:33 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

可愛いかばん出来ました。

うちの旦那さまに作ったお弁当袋が可愛かったので
お店用にも作りました。
1-8_20110113143135.jpg
お弁当箱入れではなく
カバンとして使っても可愛いです。

爽やかな色合いも可愛いです。

明日のOPENに並べます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home
明日1月14日(金)OPEN予定です。
am9時30分~pm3時まで

ぜひ温かい格好でお越しくださいね。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/01/13 14:34 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

瑠璃の屋形のベーグル

瑠璃の屋形へお買い物。

朝早かったからパンがいっぱい。

パン好きにはたまりません。
1-7_20110112164454.jpg
『プレーンベーグル』に遭遇。
瑠璃さんでベーグルに出会うのは初めて。
新作かな???

ベーグルはこの一袋だけだったから
ラッキーな朝となりました。

もっちりおいしいベーグルでした。
また出会えますように!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Homeの
次回のOPENは1月14日(金)です。

ぜひ温かい格好でお越しくださいね。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/01/12 16:48 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(0)

あったかかばん

制作な一日を過ごしました。

やっぱりミシンはいいな。

ミシンの前に座ると
自分が一番好きな「自分」になれる気がする。

日々の生活の中には
「いいこと」
だけではなくて
「わるいこと」もあって

でもそんな「わるいこと」も
ミシンの前にいると
「いいこと」だと
気持ちが切り替わっていく気がする。

だから今はすべて「いいこと」になっているのです。

人生いろいろあるよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1-6_20110111221055.jpg
あったか生地であったかかばんを作りました。
今の時期にぴったりです。

生地もいろいろ入荷しました。

次回のOPENに並べます。

青空雑貨店Bear Homeの
次回のOPENは1月14日(金)です。

今年初OPENです。
ぜひ温かい格好でお越しくださいね。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/01/11 22:14 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

木工品とブックカバー

「ブックカバーがほしいなぁ」ってリクエスト。
苦手だから断ったんだけど
作ってみたらちゃんと出来ました。
苦手克服。
1-4_20110108151006.jpg
次回のOPENに並べます。

父が年末からゆっくりと時間をかけて作っていたものが出来上がりました。
1-5_20110108151130.jpg
『引き出し付きおうちさん』
この子は今までのものとは少し違って
引き出し部分を大きくするために手前に出ています。
持ち手は父の手作り品です。

人気な引き出し付きおうちさん。
次回のOPENに並べます。

青空雑貨店Bear Homeの次回のOPENは
1月14日(金)の予定です。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/01/08 15:17 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

2011年始動・・・

子供の冬休みも終わりホォっとしています。

さてさて本格的に始動です。

青空雑貨店Bear HomeのOPEN日のお知らせです。
1月14日(金)OPEN予定です。

どうぞ晴れますように。
1_20110107094600.jpg
今日から制作に励みます。
1-2_20110107094621.jpg
お店に置いているチラシ入れ空いています。
手仕事のイベントのチラシやお店のチラシなど
遠慮なくお持ちくださいね。
手仕事を応援したいという気持ちで置かせていただきます。
・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』
いつ出動しようかと検討中です。
1月2月は寒いかなぁ・・・
時間を短くしようかなぁ・・・
3月にしようかなぁ・・・
といろいろ考え中。
決まりましたらお知らせします。

小さな出動は受付中です!!!
・・・・・・・・・・・・
父に教えてもらいながらトントンと
オチビに『トミカの駐車場』を作りました。
1-3_20110107095412.jpg
車を順番に並べていくのが好きなオチビを見てて閃きました。
『駐車場』
車が落ちないように前後に車止めが付いています。
車止めに使った木は
建具屋さんのお友達からもらった建具の廃材を利用しました。
私らしい仕上がりになったけど
満足、満足。
オチビもすごく気に入ってくれて
ずっと遊んでいます。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/01/07 09:58 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

金あみ付きはしごさんたち

おしょうがつ
ミシンの前に座らないまま
のんびりと過ごしています。

今日は少し制作できそう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒くて父も制作が進んでいません。
やっと出来上がった『金あみ付きはしごさん』。
1-4_20110105140225.jpg
出来上がりました。

このはしごさんを作ってる最中、
金網を取り付ける道具が壊れてしまったそう・・・
当分金網シリーズはお休みになりそうです。
うーーん、困った。

さてさてオチビが寝ているうちに制作しよぉっと。
優しい方へのプレゼント・・・
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/01/05 14:07 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

御袖天満宮

今年は少し遅れた初詣。
御袖天満宮へ・・・
1_20110104082858.jpg
長い階段。

尾道はネコの多い町。
上に行くまでの間何匹もネコちゃんに遭遇。
子供達は大喜び。

お願い事して
おみくじひいて
1-2_20110104083227.jpg
尾道を眺めました。
1-3_20110104083300.jpg
素敵な町だなぁっと改めて感じました。



広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/01/04 08:34 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

新しい年の始まりです。

2011年。
新しい年が始まりました。
1-9_20110101214559.jpg
『明けましておめでとうございます』

大晦日に体調を崩し
主人と子供達に大掃除をオマカセして
一日ゆっくり。

お陰で元気に新年を迎えることが出来ました。

年末にはキレイな虹も見たしね。
きっといいことあるはず・・・・・・・

って思っていたら早速ちょっぴりいいお話をいただきました。

虹、虹、虹のおかげ!!!

今年もゆっくりのんびり楽しんで行きたいです。
どうぞよろしくおねがいします。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/01/01 21:48 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)