青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

さよなら桑田渡船

三月いっぱいで航路廃止となる桑田渡船。
1-17_20110331160025.jpg
今日でお別れです。

尾道に用事があったので今日は最後の桑田渡船に乗りました。

年に1回~2回くらいしか利用しなかったけど
お別れだとおもうと寂しい。

なくなっちゃうとたくさんの人達がこまっちゃうよね。
1-18_20110331160256.jpg
桟橋に車や人影が見えるとすぐ来てくれた桑田渡船。

お別れはさみしい。

どうにかならないものかなぁ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
用事をすませて
尾道の坂道をぶらぶら。
あったかな今日はお散歩日和。

上の子とふたり。
宝土寺で食べたお弁当とパンは格別においしかった。
尾道っていいよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home
次回のOPENは4月12日(火)の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/31 16:08 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

リメイク・ブックスタンドBOX

以前父が制作したブックスタンドBOX。

ちょっぴりリメイクしてもらいました。
1-14_20110329143147.jpg
クロスや丸にくり抜き。

見違えるように素敵になりました。

こうしてちょっと手を加えるとまた別の作品に生まれ変わります。
1-15_20110329143435.jpg
素敵になった作品を見て父と一緒に感激しました。

1-16_20110329143537.jpg
『L型フックさん』
父が思いつくままに制作したものです。
フックがたくさんあって素敵です。

このフックの取りつけに
またまた父の器用さが光っています。

1点のみです。

春休み明けのOPENに並べます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home
次回のOPENは4月12日(火)の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/03/29 14:39 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(11)

レスポワールドゥカフェ

尾道レスポワールドゥカフェにてちょっぴり早い誕生日会。
1-14_20110328163348.jpg
主催は旦那さま。

サプライズ好きな旦那さま。
いつもいろんなサプライズで驚かせてくれます。

でも・・・とうとうネタがつきたみたい。

でもね、とっても素敵な一日でした。

サプライズはなくてもいいよ。

家族揃っての「おめでとう」の言葉が一番うれしいよ。

いつもありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またひとつ歳を重ねます。
一年ってあっという間。
ついこの前まで子供だったのにな・・・
なんていつも思う。

人生は一度きり。

おばあちゃんになって
「シアワセ人生だったな」と目を閉じれるよう
今を精一杯生きていきたい・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home
次回のOPENは4月12日(火)の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/28 16:45 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(4)

小さなおうちプランター

青空雑貨店Bear Homeただ今春休み中。

制作はコツコツとしています。

父の作る木工品が出来上がりました。
1-12_20110327141949.jpg
『ちいさなおうちプランター』
先日紹介したものより少し小さめです。
1-13_20110327142104.jpg
二個出来上がってます。

春休み明けのOPENに並べます。
次回のOPEN4月11日(月)とお知らせしていたのですが
4月12日(火)に変更させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home
次回のOPENは4月12日(火)の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/03/27 14:23 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

東北地方太平洋沖地震 支援イベントのおしらせ

先日、取り壊す古いおうちからいただいたふるい椅子。
座る部分がもうだめになっていたので
父に修理してもらいました。

座る部分は布貼りだったのですが穴が開いていたので取り外し
すべて木にしてもらいました。
1-11_20110325111045.jpg
見違えるように素敵になって
今は柊印さんのねこちゃんの特等席になっています。

父は物を作る事、そして直す事もできるので
すごく助かります。
修理やさんも始めたらいいのにな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東北地方太平洋沖地震 支援イベント のお知らせです。

明日3月26日(土)
三原市のReminisceさんたちが活動する「PFR」主催のイベントです。
am10:00~pm4:00
場所:三原市糸崎 糸崎神社前 カキ小屋敷地内
詳細はコチラ→
震災直後からPFRさん達はすばらしい活動をされています。
明日は子供の卒園式なので私はいけませんが
陰ながら応援しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日おこしくださいましたせっかちさんが素敵に紹介してくださいました。
コチラ→
いつもありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Homeは春休み中です。
次回のOPENは4月12日(火)の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/25 11:25 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(2)

春休み~

春は「出逢い」の季節でもあり
「別れ」の季節でもあります。

今日は青空雑貨店Bear Homeを
ずっと気にかけてくださってたお客さまと
寂しいお別れをしました。

転勤だから仕方ないけど・・・・・
やっぱり寂しい。

今日はお別れに来てくださってありがとうございました。
寂しいけど、
またきっとお逢いできるはず!!!

長年住んだ尾道へぜひまた遊びに来てくださいね。

私もずっと「青空雑貨店Bear Home」として
また逢える日を楽しみにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日体調をくずしている間、実家に行けてなかったのですが、
父がコツコツと制作してくれてました。
1-9_20110323153059.jpg
『小窓のあるかざり棚』
これすごく可愛いです。
小さな棚に小物を飾ると一段と素敵になります。
1-10_20110323153303.jpg
『クロス小窓のあるかざり棚』
小窓がクロスタイプも出来ました。
どちらもとっても可愛くて私もほしい・・・

木工品は取り置きいたします。
ブログで気に入ったものがあればぜひメールくださいね。
サイズ等お知らせします。

今日母が教えてくれたんだけど、
私がダウンしていた間、父は寂しそうだったみたい。
ぷぷぷ・・・うれしいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home明日から春休みに入ります。
次回のOPENは4月12日(火)の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/03/23 15:39 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

OPEN情報と木工品

3月23日(水)OPENしました。
本日はpm1時までOPENします。

木工品が届きました。
1-6_20110323094358.jpg
『おうちのカタチのプランターさん』
ガーデニングに最適なおうちプランター。
小窓と小さな棚が付いています。
1-7_20110323094514.jpg
クリーム色と白色の二種類出来ました。
1-8_20110323094542.jpg
植木鉢を置く底の部分に穴をあけています。
金網付き。
屋根のてっぱんはペンキ入れを加工したものです。

とっても可愛いプランターでガーデニングが素敵になりそうです。

お店に並べています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/03/23 09:47 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

青空雑貨店~

本日お越しくださいましたみなさま
大変ありがとうございました。

明日3月23日(水)もOPEN予定です。
明日はpm1時までのOPENとなります。

24日からは春休みに入ります。
明日は春休み前最後のOPENです。
ぜひぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/22 15:48 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

3月22日(火)OPENしました。

本日はpm3時までOPENします。

お久しぶりのOPENです。
どうぞよろしくお願いします。

明日3月23日(水)もOPEN予定です。
24日以降は春休みにはいります。
春休み前のOPENにぜひお越しくださいね。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/22 09:34 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

おうちシリーズ

少しずつ体調が戻ってきました。

今回はとても辛いダウンでした。

やっと動き出せそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木工品のご紹介です。
おうちシリーズがいろいろ届いています。
1-2_20110319144411.jpg
『おうちシェルフ』
グリーンや小物を飾ると素敵です。
1-3_20110319144531.jpg
下の部分がBOX型になったタイプです。
グリーンを飾るとぴったりです。
1-4_20110319144633.jpg
今回は同じカタチはありません。
すべて違うカタチでどれにしようか迷います。
1-5_20110319144733.jpg
平屋建てもとっても可愛い。

次回の青空雑貨店Bear HomeのOPENは
3月22日(火)の予定です。

なお、売り上げの一部を
東北大震災の被災者の方達のために
ためさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/03/19 14:51 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

OPEN日変更のお知らせ

時間が止まっています。

まだ体調が戻らずにいます。

明日3月18日(金)OPEN予定でしたがOPENできそうにありません。
度々の変更で申し訳ありません。

来週までには元気になります!!!
次回のOPENは3月22日(火)の予定です。

木工品がいろいろ出来上がってきてます。
もう少し元気になったらブログでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の青空雑貨店Bear HomeのOPENは
3月22日(火)の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
1-20_20110304215651.jpg
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/17 09:49 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

今 自分にできること。

子供達の風邪がうつりました。
土曜の夜からダウンしました。

明日、3月15日(火)はOPEN予定でしたが
お休みします。
次回のOPENは3月18日(金)の予定です。
ゆっくり休養します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
微熱のなか、東日本大震災の状況を見て心を痛めています。

自分に今できることは・・・と考えて
義援金を送りました。

小さな力が集まって大きな力に変わります。

家族から・・・
そして青空雑貨店Bear Homeから
少しばかりの金額ですが
祈りを込めて「中国新聞社会事業団」へ送りました。

義援金は日本赤十字社を通じて被災者のために使われます。

そして青空雑貨店Bear Homeでは
これからの売り上げの一部を被災者のために
ためていこうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回の青空雑貨店Bear HomeのOPENは
3月18日(金)の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
1-20_20110304215651.jpg
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/14 14:12 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

祈り

大変な事が起こっています。
あまりにもひどすぎる現実に心が痛くて痛くてたまりません。

今自分の出来ることをしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日13日に行なわれる予定だった「埋め立てマーケット」は
世の中の状況を考慮し中止になったそうです。
詳細はコチラ→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして先ほどReminisceさんより緊急メールが届きました。
明日3月13日(日)Reminisceさんにて急遽、
支援イベントが開催されることになったそうです。
詳細はコチラ→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風の紙芝居師 たけちゃんから送られてきた
『空色☆メール』に書かれていた言葉を貼り付けさせていただきます。

『やっぱり不安とか恐怖とかって
 大きくなっちゃうよね・・
 そんなとき、
 大勢集まって、
 たくさんのエネルギーでもっていい方向に導くことは
 1人で不安になってるよりも
 いいことだなぁって思ったよ。
 そうやって助け合って、
 笑顔になるのをイメージすることもいいね。』

ラオスにいらっしゃる えみさん と言う方の言葉だそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
被災者のみなさま
みんなみんな応援しています。
いっぱいいっぱい応援しています。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/12 21:59 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ふるいもの

バーバー八木さんへ
おのみち手しごと市のポスターと葉書をお願いに行きました。
1-4_20110311144940.jpg
青空号とパチリ。

朝一番の八木さんは忙しそう。

うちのオチビちゃんの髪切り担当は私。
大分伸びてきたから「切ろう」って言うと「いや!!!」といいます。
「じゃあ、八木さんに切ってもらいに行こうかぁ」
というと決まってこういいます。
めぇぇぇぇーーー
八木さんがヤギになっちゃいました。

BARBER 八木
向島町5581-28(フレスタ2軒西隣)
とってもあったかな空間です。
癒されに行ってみてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とあるお方から「古い家取り壊すよ」とお知らせが・・・

行ってきました。
ふるい家 = タカラジマ

取り壊してしまうにはもったいない
ふるーいおうち。
1-8_20110311150154.jpg
白い大きな棚や
1-7_20110311150243.jpg
大きな味わいのあるこのこたち。
壊されてしまうのかと思うとなんだか泣けてきます。

1-5_20110311150437.jpg
引き出しやガラス戸など持って帰れるものだけいただきました。
1-6_20110311150522.jpg
椅子も素敵です。
右側のミシンの椅子は同じものがうちにもあるのですが、
素敵なのでいただきました。
大切に使わせていただきます。

「とあるお方」お声かけてくれてありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰り道。
タカラジマに住むお友達の家にまたまたお邪魔しました。
急に行ってごめんね。
ホコリのかぶった素敵なものをたくさんいただいちゃいました。
いつもありがとう。
1-9_20110311150228.jpg
左の赤い工具箱。
ホコリまみれでお友達が心配してましたが、
キレイに洗って早速植木鉢になりました。
赤い消火栓の近くに飾るととってもいい味だしてますよ。
いつもいつもありがとうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
1-20_20110304215651.jpg
おいしいランチとギャラリーと青空号
ぜひぜひ全部楽しんでくださいね。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/11 15:13 ] ふるいもの | TB(0) | CM(2)

画廊と切手と一目惚れ

出かけていった郵便局で可愛い切手に一目惚れ。
思わず買っちゃいました。
1-2_20110311142954.jpg
ピーターラビットと仲間たちシリーズの切手。
使うのがもったいないくらい可愛い。
特に50yen切手がお気に入りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愛読している中国新聞に載っていた一枚の絵に釘付けになりました。
切手に引き続き、これか完全に一目惚れです。

懐かしい尾道が描かれた絵。
その絵を描かれた方の個展が開かれているそう。
1-3_20110311143341.jpg
『栗原 茂展』
新聞を大事に切り抜いて「行って見たいなぁ」と密かに想い・・・
でも画廊なんていったことないし・・・・・
と、出不精な自分が見え隠れ。

でもやっぱりその切抜き見てたら「行かんといけん!!!」と
強く思って、緊張しながら行ってきました。

新浜にある画廊喫茶あすなろ。
行ってよかったぁ。
尾道をはじめ、鞆や内子などなど古い町並みが描かれた素敵な絵に吸い込まれていきました。
あすなろの気さくな奥さまとのお話しも新鮮で楽しかった。
そしてこの絵を描かれた方ともお話しできて
もっともっと栗原 茂さんの絵が好きになりました。

栗原さん、大きなスーパーの社長さんだったそう。
辞められて60代から絵を描き始めたとのこと。
それまでは描かれてなかったということにびっくりしました。

珈琲をいただいて、ココロいっぱいで
あすなろさんを後にしました。

栗原茂さんの個展は3月15日まで開催されています。
16日からは別の方の個展が始まるそうです。
素敵なお知らせの葉書をいただきました。
ぜひ足を運ぼうと思います。

画廊・・・自分の知らない未知の世界でしたが
勇気をだして行ってよかったなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
1-20_20110304215651.jpg
おいしいランチとギャラリーと青空号
ぜひぜひ全部楽しんでくださいね。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/11 14:48 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

三原市Reminisceさんへ出動しました。

小さなフレンチバスの『青空号』
三原市Reminisceさんへ出動しました。
1-2_20110310221734.jpg
どうにかお天気はもってくれたのですが。
風が強めで寒い一日となりました。

でもでもお越しくださった皆さまのお陰で
寒いけど暖かな一日だったなぁっと感じています。

大変ありがとうございました。
1-3_20110310221759.jpg
今日はchocola.さんもご一緒。
お陰で一段と楽しく過ごせました。
chocola.さん、とっても気さくでとっても話やすくて
なんだかお姉さんのような・・・
うーーーんなんて言ったらいいんだろう・・・・・
「すんごい好き」です。
ご一緒出来て嬉しかったです。

そしてそしてReminisceさん。
プチリニューアルOPEN。
1-4_20110310222630.jpg
入り口が正面に変わっていてとっても入りやすくなってました。
手作りの階段もとってもしっかりしてます。
1-5_20110310222725.jpg
明るい店内は雑貨や作家さんの作品でぎゅうぎゅうでした。
じっくり見ないと見落とします。

今日はオトモダチの出産祝いに
1-6_20110310223118.jpg
oz.designさんのダックスくんとmi-ka-noさんの男の子はんこをいただきました。

oz.designさん今日は有給を取られて参加されててとっても楽しまれてましたねぇ。

Reminisceさんやoz.designさんは三原を盛り上げようと
PFRという名前で楽しいイベントを企画、開催されています。

三原市には作家さんがたくさんいらっしゃいますね。
そしてそのつながりがすごく深いなぁって感じました。

三原市は今とっても熱いですよ!!!

今週末3月13日(日)には
「埋め立てマーケット」という楽しいイベントが行なわれるそうです。
詳細はコチラ→
chocola.さんも参加されるそうです。
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね。

青空号、Reminisceさんへの出動無事終わりました。
ぜひまたお邪魔させていただきたいなぁっと思います。
AIKAさん、本日は大変ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空号、ちょっぴり一息ついてから
次回の出動に向けて制作を楽しみたいと思います。

次回は福山市へ出動します。

小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
1-20_20110304215651.jpg
おいしいランチとギャラリーと青空号
ぜひぜひ全部楽しんでくださいね。


最後に・・・今日は結婚10年目でした。
朝すっかり忘れててフッと思い出しました。
サプライズ好きな旦那さま。
もしかして何かあるかも・・・・・と密かに密かに思っていたけど
もうこんな時間・・・・・お仕事忙しいからまだ帰ってません。
夕方届いた「祝10年!これからもよろしく」のメールだけで今日は終わりそうです。

でもね・・・サプライズは起こりました。
旦那さまからではありません。
1-7_20110310230407.jpg
chocola.さんからの手作り花束。
サプライズすぎる贈り物に胸が熱くなりました。
食卓に飾っています。
見るたびに「祝10年だぁ」と嬉しくなります。
chocola.さんとってもとってもアリガトウ。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/10 22:58 ] 移動販売のこと | TB(2) | CM(8)

青空号準備完了です。

いよいよ明日はReminisceさんへ出動します。

青空号もピカピカになり
準備完了しました。

一番心配していた子供達も今朝にはお熱下がってました。
きっと明日は大丈夫!!!そう願っています。

天気予報はコロコロ変わって
明日は寒そうです。
今日のように風が強くなければいいのですが・・・・・
どうぞ温かい格好でお越しくださいね。

1-7_20110309130257.jpg
大人気の『フタ付きかごさん』6点出来上がりました。

こちらの「カゴ」ですがメーカーが大幅な値上げをされました。
なので残念ですが、少しお値段UPしなけらばいけません。
ホント残念。
今回の6点は在庫分なので現状のままのお値段で並べます。

定番のブラウンドットやブラックウォッチをはじめ
春らしい花柄生地のフタ付きかごさん、とっても可愛いです。

明日10日がとっても楽しみです。
ぜひぜひみなさま
Reminisceさんへ遊びに来てくださいね。

お待ちしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

3月10日(木)
am10時30分頃~pm1時まで
三原市のReminisceさんへ出動します。
(三原市明神2-15-7)
3月5日~10日までReminisceさんにてプチリニューアルイベントが行なわれます。
青空号は3月10日(木)に出動させていただきます。
詳細は←コチラ


4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/09 13:19 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(0)

青空号出動に向けて・・・

Reminisceさんへ青空号出動に向けての作品が出来上がりました。
あとは洗車だけ!!!
なのですが、ちょっと気がかりな事が・・・
上の子二人がお熱です。
今とっても流行ってるインフルエンザかと心配したのですが
二回検査して二回ともマイナスで一安心。

明日一日で完治してくれることを願っています。
どうぞ、どうぞ子供達が元気になって出動できますように!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1-2_20110308233021.jpg
元気になることを願いながら作品の紹介です。
大人用の春色ポシェットさん。
1点のみ出来ました。
1-3_20110308233155.jpg
カバンたちも小花柄で春を感じます。
1-4_20110308233252.jpg
miniポーチは小物入れにどうぞ。
1-5_20110308233405.jpg
男の子カバンなど・・・
「男の子用がほしい」とのリクエストを
何件かいただいてたので
可愛い電車生地で作ってみました。
1-6_20110308233528.jpg
久しぶりに制作した
てるてるぼうずさん。
いろいろな生地で作りました。
ちょこんと飾ると可愛いです。

どうぞ出動出来ますように!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

3月10日(木)
am10時30分頃~pm1時まで
三原市のReminisceさんへ出動します。
(三原市明神2-15-7)
3月5日~10日までReminisceさんにてプチリニューアルイベントが行なわれます。
青空号は3月10日(木)に出動させていただきます。
詳細は←コチラ


4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/03/08 23:37 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

3月8日(火)OPENしました。
本日は13時30分までのOPENです。

ドライブがてらぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/08 09:38 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

かべかけさん

青空雑貨店Bear Home明日3月8日(火)OPEN予定です。
9時30分~13時30分までOPEN予定です。
明日は雨降らなければいいな。
1-4_20110307153843.jpg
新柄マスキングテープの追加が入荷しました。
今回の新柄マステの「マチ針」がすごく可愛くてすぐ完売しました。
「瓶」もすごく可愛い。
おススメです。
1-5_20110307154104.jpg
『クロス小窓の小さなシェルフさん』の白色とクリーム色も出来上がりました。
この子達は小窓の部分に布を貼らずに並べてみます。

明日のOPENに並べます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は山本工務店さんのイベントで柊印さんのこのこを連れてかえりました。
山本工務店さんでいただいた元気なグリーンと一緒にパチリ。
1-2_20110307154701.jpg
真ん中ちゃんが一目惚れしたこの子。
すごく欲しそうなので・・・・・・・
自分のお小遣いで買いました。

一目惚れして自分で買ったっていうのもあって
家に帰ってもずっと持ち歩いてて
本を読んであげたり
お布団かけてあげたり
とってもとってもお気に入りになってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてお久しぶりにお邪魔しました。
花屋Lilicoさん
素敵なご夫婦の可愛いお花屋さん。
模様替えされてて、もっともっと素敵になってた。
ガーデニング雑貨も可愛かったなぁ。
1-3_20110307160425.jpg
Lilicoのご夫婦はホントとっても素敵な方達。
とっても気さくで話やすいご主人。
そして奥さまがとってもとっても素敵なオーラーを背負われてるのです。
なんなのでしょうあのオーラは。
もう素敵!!!としかいいようがないオーラです。
またお邪魔させていただきます!!!

リンクに仲間入りさせていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
制作頑張ってます。
カバンなどなどやっと出来上がってきました。
1-6_20110307160403.jpg
こちらは青空号用に制作した「かべかけさん」
先日Reminisceさんへ出動したときに
こんなの欲しいなぁってリクエストをいただいたので
作ってみました。
三点制作しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

3月10日(木)
am10時30分頃~pm1時まで
三原市のReminisceさんへ出動します。
(三原市明神2-15-7)
3月5日~10日までReminisceさんにてプチリニューアルイベントが行なわれます。
青空号は3月10日(木)に出動させていただきます。
詳細は←コチラ


4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/03/07 16:06 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

本日3月7日(月)OPEN予定でしたが、
急遽予定がはいったので
すみませんがお休みします。

明日、3月8日(火)OPENします。
9時30分~13時30分まで

どうぞよろしくお願いします。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/03/07 05:58 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

青空号~福山市へ出動きまりました。

小さなフレンチバスの青空号
福山市への出動が決まりました。

ずっと福山への出動先を探していたのですが
ちょこはぴ倶楽部のnaoさんのはからいで素敵な場所に決まりました。

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)
1-18_20110304215208.jpg
以前 くるまde福山手しごと市が行なわれた素敵な場所です。
今回はしぜん厨房 穀灯さんにお願いして出動させていただきます。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
1-20_20110304215651.jpg
おいしいランチとギャラリーと青空号
ぜひぜひ全部楽しんでくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて青空号、
三原市のReminisceさんへの出動が迫ってきました。
慌ただしく毎日を過ごしています。

Reminisceさんでは3月5日~10日まで
プチリニューアルイベントが行なわれます。
5・6日と出店されるoz.design さんが素敵に青空号を紹介してくださっています。
←コチラ
ありがとうございます。

どうぞ10日雨降りませんように。

3月10日・・・・・実は記念すべき日なんです。
『結婚10年目』!!!
・・・5年6年・・・8年となんとなく過ぎていきましたが
10年目ってすごい。
二桁台になるとなんだか「すごい!」って感じます。
旦那さまはただ今とってもとっても仕事が忙しいので
当日は何もないだろうから
そんな日に青空号出動できてうれしいなぁって想っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

3月10日(木)
am10時30分頃~pm1時まで
三原市のReminisceさんへ出動します。
(三原市明神2-15-7)
3月5日~10日までReminisceさんにてプチリニューアルイベントが行なわれます。
青空号は3月10日(木)に出動させていただきます。
詳細は←コチラ


4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。




広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/04 22:15 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(2)

スイセンと静岡~

今日は朝だけポカポカ陽気で
昼間は冷たい風の吹く肌寒い一日でした。

本日はOPEN日変更したにもかかわらず
たくさんの方がお越しくださいました。

大変ありがとうございました。

青空雑貨店は無人販売なので
お客さまにお逢いする事が少ないので
直接お礼を伝える事ができないのですが
いつも感謝しています。

ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日お店の棚に素敵なプレゼントが・・・
1-16_20110304160248.jpg
スイセンの花。
どなたが置いてくださったのでしょう。
今とてもよい香りがただよっています。
素敵な贈り物ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は偶然な出逢いがありました。
なんと「静岡」から尾道へ一人旅に来られたとっても好印象な青年が
尾道のレンタサイクルで自転車を借りて向島一周されていて
偶然にも青空雑貨店の前を通りかかり
偶然にも私とばったり遭遇したんです。

向島一周でうちの前を通るのもすごい偶然。
私とばっかり逢うのもすごい偶然。

偶然が偶然かさなってなんだか素敵な出逢いでした。
1-17_20110304161009.jpg
下調べもなく尾道を気ままに楽しまれてるそう。

大学生かなぁ・・・

お母さまへのプレゼントにとカバンを買ってくださいました。
こんな風に息子さんからお母さまにとプレゼントに私のカバンを
送られるなんてほんわかあったかな気持ちになります。

うちのオチビちゃんもこんな青年になってくれたら・・・・・いいのになぁ。

こんな出逢い素敵ですね~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Home次回のOPENは
3月7日(月)の予定です。
が、天気予報は雨のよう。
もしも当日雨ならば翌日の8日(火)に変更します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてそして
小さなフレンチバスの『青空号』
福山市への出動が決まりました。
詳細は次回のブログでお知らせします。

福山市への出動が決まり
ココロ弾んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さなフレンチバスの『青空号』出動予定
3月10日(木)
am10時30分頃~pm1時まで
三原市のReminisceさんへ出動します。
(三原市明神2-15-7)
3月5日~10日までReminisceさんにてプチリニューアルイベントが行なわれます。
青空号は3月10日(木)に出動させていただきます。
詳細は←コチラ

広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/04 16:23 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

OPEN情報

3月4日(金)OPENしました。
本日はpm3時までOPENします。

今日は晴天ポカポカな陽気。
青空雑貨店日和です。
ドライブがてらぜひそうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/04 09:31 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

木工品と春のイベントvol.2

今日は寒くてお天気あまりよくないと
天気予報で言ってたけど・・・・そーでもない・・・
これならOPENできたなっとなんだか残念な気分。

明日は今日よりもっとよい気候でありますように。

青空雑貨店Bear Home
3月4日(金)9時30分~15時までOPEN予定です。
1-13_20110303141349.jpg
『クロス小窓の小さなシェルフさん』
以前制作した小さな小窓付きシェルフのクロスバージョンです。
小窓がクロスのカタチをしていてすごく可愛いです。
今日1点出来上がりました。
その他クリームと白色がありますが、まだ制作中です。
1-14_20110303141638.jpg
『BOOKさん』
こちらはお客さまから「こんなの作ってみたら!!!」とアイディアをいただき
制作したものです。
本のカタチをしています。
1-15_20110303141802.jpg
使い方はイロイロ。
アイディア次第でいろんな使い方ができます。
写真を貼ったり、カフェメニューを貼っても素敵。
教えてくださった方は絵を書いて開いて飾ってるそうです。
トールペイントをされる方にもいいですよ。
こちらは1点のみ制作しました。
いろんな大きさ・厚さの木で作るとおもしろそう・・・。

どちらも明日のOPENに並べます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日に引き続き春のイベントのご紹介です。

以前青空号出動させていただいた御調町のcopainさん。
3月13日(日)14日(月)OPENされます。
ちょっとばかりお久しぶりのOPENなので
お客さますごく多いそうですね。
ぎゅうぎゅうわいわいな店内で素敵な作品見つけてくださいね。
詳しくはコチラ→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空号にお声をかけてくださったfabric*BLUEさんのイベント
「アンシャンテ!vol.6」が3月17日(木)に行なわれます。
こちらもとっても素敵そうなイベントですね。
詳しくは→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月27日(日)三軒家アパートメント102号室にて
cafe、handmade、zakka102
one day shop+麒麟堂
1-11_20110303143353.jpg
素敵なフライヤー。
柊印さんやさしい食卓さんのone day shop。
やさしい食卓さん、すごく面白いかたですよ。
ぜひお話ししてみてくださいね。
詳しくはコチラ→やさしい食卓さん
・・・・・・・・・・・・
同じ日に竹原市で「Nijiいろパレット」が行なわれます。
3月27日(日)
こちらもとっても素敵なイベントのようです。
フライヤーもとっても可愛い。
青空号にお声をかけてくださったのでご紹介させていただきました。
詳しくはコチラ→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月3日(日)
第2回恋しき 浪漫日和
1-12_20110303144816.jpg
ちょこはぴ倶楽部さん~主催の素敵なイベント。
府中市の恋しきで行なわれるそうです。
舞子さん変身プランなどなど盛りだくさんなイベントです。
・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定
3月10日(木)
am10時30分頃~pm1時まで
三原市のReminisceさんへ出動します。
(三原市明神2-15-7)
3月5日~10日までReminisceさんにてプチリニューアルイベントが行なわれます。
青空号は3月10日(木)に出動させていただきます。
詳細は←コチラ

広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/03/03 14:52 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

イベントな春~

今日は「にわか雨」な一日でした。

パラパラ降ったり大粒になったり晴れたり・・・・・

青空雑貨店はお空のしたのお店なので
こんな日はとっても困ります。

昨日ブログに「たまには雨もいい」って書いたから
雨に好かれたのかなぁ・・・

「OPENの日は降らないでください」

こんなにわか雨な日でしたが
たくさん出逢いがあって
とっても楽しかったです。

お越しくださいましたみなさま
本当にありがとうございました。

朝一番に通りかかって寄ってくれた
ご近所の元気ママがくれたこの子。
1-7_20110302143544.jpg
くにひろ屋の上下銘菓「洋酒ケーキ」
10本の指にはいるくらい大好き。
洋酒タプタプのケーキはおいしすぎ。
元気ママさん「アリガトウ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春はイベントの季節ですね。
昨日ご紹介したおのみち手しごと市に引き続き
もう少しご紹介です。
1-8_20110302143925.jpg
こちらは明日開催です。
あかちゃんプロジェクト
3月3日(木)10時~15時
尾道市人権文化センター
詳しくはコチラ→
プチ教室や絵本の読み語りなどなど素敵な企画が満載のよう・・・
ご予約なして随時参加できるそうです。
素敵なひなまつりになりそうですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1-9_20110302144353.jpg
そして今週末3月5日(土)6日(日)に
山本工務店さんにて感謝祭が行なわれます。
詳細はコチラ→
山本工務店さんは私の旦那さまがお仕事の関係でとてもお世話になっています。
しかもママ友達とのつながりがあったり・・・
私も家族で日曜日お邪魔したいなぁって思います。
素敵な作品を作られる柊印さんも出店されるそうです。楽しみ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じく3月5日(土)6日(日)に
ハンドメイド雑貨2days shop
「Relie vol.1」が行なわれるそうです。
1-10_20110302145331.jpg
新しくブログのリンクに仲間入りさせていただいた
fraipannのmi-ka-noさんの作品も並ぶそうです。
素敵なイベントになりそうですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空雑貨店Bear Homeの次回のOPENは
3月4日(金)9時30分~15時までの予定です。
どうぞ雨が降りませんように!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定
3月10日(木)
am10時30分頃~pm1時まで
三原市のReminisceさんへ出動します。
(三原市明神2-15-7)
3月5日~10日までReminisceさんにてプチリニューアルイベントが行なわれます。
青空号は3月10日(木)に出動させていただきます。
詳細は←コチラ

広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/03/02 14:57 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

CLOSEしました。

本日3月2日(水)OPENしていましたが
にわか雨が続くので残念ながら
CLOSEさせていただきます。

朝一番によってくださった方々
小雨のなかお越しくださった素敵なご夫婦さま
雨だけどどーかなぁっと思いながらお越しくださった方々
大変ありがとうございました。

次回のOPENは3月4日(金)の予定です。
雨が降りませんように。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/02 12:33 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

OPEN情報

3月2日(水)OPENしました。
作品たくさんあります。
ぜひどうぞ。

~お知らせ~
明日3日(木)OPEN予定でしたが天候が悪そうなので4日(金)に変更させていただきます。
3月4日(金)OPEN予定です。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/02 09:43 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

おのみち手しごと市~

雨が続きます。

乾いた大地から出ていた芽たちが
ぐんっと背伸びをして喜んでいます。

時には雨もいい。
・・・・・・・・・・・・・・・
そんな雨の今日
お忙しい中fu.さん
春の手しごと市のチラシとポストカードを届けてくださいました。
1-7_20110301142507.jpg
今回もとっても可愛いポスター。
春を感じます。

第9回 おのみち手しごと市
4月9日(土)~10日(日)
午前10時~午後3時まで
宝土寺にて
詳細はfu.さんのブログにて→
今回も風の紙芝居師たけちゃんが来られるそうです。

春のおのみち手しごと市楽しみですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日3月2日(水)9時30分~13時30分まで
青空雑貨店Bear Home
OPEN予定です。

新柄マスキングテープ入荷しています。
和柄カバン・春柄キルトポシェットなどなど出来上がりました。

ぜひどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今ブログを更新していたら
びっくりなうれしい知らせが携帯に届きました。

びっくりすぎて
思わずすぐ彼女に電話しちゃいました。

すごいね、すごいね。
すごーい・・・・・・と
電話を切ったあともひとり言のようにつぶやいています・・・

春だねぇ~~~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定
3月10日(木)
am10時30分頃~pm1時まで
三原市のReminisceさんへ出動します。
(三原市明神2-15-7)
3月5日~10日までReminisceさんにてプチリニューアルイベントが行なわれます。
青空号は3月10日(木)に出動させていただきます。
詳細は←コチラ

広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/01 14:42 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)