青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

青空号

先日、急遽出動した
ディサービスセンター サムデイさんから
またまた嬉しいご依頼をいただきました。
9月某日出動予定です。

9月になったら本格的に制作を始めます!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月の青空雑貨店 Bear HomeのOPEN日
2(金)5(月)7(水)9(金)13(火)15(木)21(水)26(月)
(天候、都合により変更になることもあります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定。
9月29日(木)
瑠璃の屋形 生産者直売市
10時~13時
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/08/27 06:17 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(0)

miniかばん

夏休み・・・
子供たちが家にいると
家の中を流れる空気が
普段と全然違っていて
制作がはかどりません。

夏休み始め頃に裁断したもの達が
まだ半分積まれています。

昨日かばんたちが数点出来上がりました!!!

あと制作するのは、あれとあれとあれと・・・まだまだあります。
1-50_20110823091739.jpg
miniかばん、1点だけ作ってみました。
ちょっとそこまでって時に
お財布と携帯をいれるのによさそう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月の青空雑貨店 Bear HomeのOPEN日
2(金)5(月)7(水)9(金)13(火)15(木)21(水)26(月)
(天候、都合により変更になることもあります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定。
9月29日(木)
瑠璃の屋形 生産者直売市
10時~13時
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2011/08/23 09:21 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

瀬戸田町夏まつり

雨です。
急に涼しくなりました。

一瞬で夏が終わったよう・・・

向島からふたつ橋を渡った島、瀬戸田町。
最近うちの旦那さまはお仕事で毎日通っています。

そんな旦那さまがどうしても行きたいというので
昨日行なわれた「瀬戸田町夏まつり」へ初めて行きました。

お目当ては3000発の花火!!!

サンセットビーチの砂浜からゆったりと見物。
1-1_20110821072112.jpg
目の前に上がるからとっても近くてステキ。

花火大会って人がぎゅうぎゅうのイメージあったけど、
こんなにゆったりと見れる瀬戸田の花火大会は最高かも!!!

最後あたり・・・
頭上たかくにあがった花火。
夜空から星屑が降りそそぐかのよう・・・

みんな、わぁ~て大歓声。

最後の最後のナイアガラの滝。
本当に滝のようですごい。
こんなの初めて見たな!!!

感激!感激!な花火大会。
行きも帰りも混まずにスイスイで
行ってよかったねって家族みんな大満足。

あ、家族みんなじゃない!!!
そうそう、オチビちゃんは・・・やっぱり大泣きでした。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/08/21 07:33 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

制作

のんびりしすぎてなかなか制作が進まない・・・

けど
昨日からやっと制作開始!!!
2-1_20110818061640.jpg
やっとコースター入れのコースターが完成しました。
机の上などにちょこんと置くと便利で可愛いコースターBOXさん。
2-2_20110818061922.jpg
花柄miniポーチも出来ました。
小物入れにどうぞ。

まだまだ制作するものが山積みです!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月の青空雑貨店 Bear HomeのOPEN日
2(金)5(月)7(水)9(金)13(火)15(木)21(水)26(月)
(天候、都合により変更になることもあります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定。
9月29日(木)
瑠璃の屋形 生産者直売市
10時~13時
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2011/08/18 06:20 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

まったりなお盆休みでした。

ゆったりまったりとお盆休みを過ごしました。

どこに行くわけでもなく
何をするわけでもないお盆だったけど
ここ最近で一番楽しいひと時だったよう・・・

まったり~

お盆が終わると夏も終わりだなぁって
ちょっぴり淋しい気持ちになります。

夏は苦手だけど
今年の夏は過ごしやすいから
毎年こんな夏ならいいのになぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日子供達が北久保児童館で参加した
ユキさんの「自分だけの作品をつくろう」。
←以前の日記

子供達は今もまだ楽しかった余韻にひたっています。
決まったものを作るのではなく
自分のすきなように好きなものを作るという事が
すごくすごく楽しかったみたい。

そしてユキさんからサプライズなステキな写真入りのお手紙をいただきました。

丁寧に書かれているお手紙は
教室に参加したみんなに送られていると知り感激。
1-50.jpg
子供達の作品に込められた想いを綴ってくだっさっています。

上の子が書いた絵には大きな虹が描かれています。
ユキさんからの手紙によると
その虹には「何か達成した(乗り越えた)ものがあるよう」と書かれていました。

上の子はこの教室の少し前に3泊4日のキャンプから帰ってきたばかり。
初めてのキャンプの達成感が絵に出たんだなぁ。

真ん中ちゃんも・・・自立にむかっているそう。
自分が気付かなかったコト、そうそうって同感するコトが
ユキさんの手紙に綴られていました。

すべてが感激なお手紙でした。

ユキさん、ありがとうございました。
そして児童館の先生、ありがとうございました!!!
またお逢いできる日を楽しみにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月の青空雑貨店 Bear HomeのOPEN日
2(金)5(月)7(水)9(金)13(火)15(木)21(水)26(月)
(天候、都合により変更になることもあります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定。
9月29日(木)
瑠璃の屋形 生産者直売市
10時~13時
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/08/17 08:20 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

木工品たち

父の作る木工品たち
いろいろ出来上がってきました。
1-46.jpg
『小さなシェルフさん』
玄関などにちょこんと飾って
鍵などかけてお使いください。
ツートンカラーが新登場です。
1-47_20110809223007.jpg
『ポストカード入れ』
お好みのポストカードを飾ったり
イベントの時のフライヤー入れなどにぜひどうぞ。
今回はグリーンと茶色のツートンカラーが新登場です。
1点しかないのですが、すごく可愛くておススメです。
1-48_20110809223529.jpg
『壁掛けシェルフ』
約横36cm×高さ31cm×奥行9.5cm
壁掛けタイプのシェルフ。
小物を飾ったり、鍵をかけたり。
1-49_20110809223805.jpg
『金あみスタンド』
横15.5cm×高33cm
フック付き。
なんとこちらの金あみは父の手作り。
金あみまで手作りできるなんてすごい。
市販の金あみよりステキに見えます。

9月のOPENに並べます。

なお、木工品のみ取り置きできます。
もし気に入った作品がありましたら
ぜひメールフォームよりご連絡おねがいします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月の青空雑貨店 Bear HomeのOPEN日
2(金)5(月)7(水)9(金)13(火)15(木)21(水)26(月)
(天候、都合により変更になることもあります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定。
9月29日(木)
瑠璃の屋形 生産者直売市
10時~13時
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2011/08/09 22:56 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

魔法の美術館~たけはら

たけはら美術館で行なわれている
『魔法の美術館』へ行きました。
2_20110809154855.jpg
体感出来る光のアートが14点。

すごくキレイ。

見るだけでなく触れること・感じることのできるアートに
子供たちも私も大満足。
2-1_20110809155131.jpg
「Garden」(ガーデン)
花壇のような枠の中の紙ふぶきを上に投げ続けると
どんどんどんどんキレイな花が咲き始めます。

子供たちと一緒にいっぱい紙ふぶきを投げちゃいました。
子供に戻ったみたいですごく楽しかったぁ。

一番すきなのは、丸い光の中を歩くと色々な影が現れる
「カゲズ ネスト」。
丸い光の中にずっといたかったなぁ。

竹原・・・思い出の場所・・・
私にとっては少し遠出なお出かけでしたが
行ってよかったぁ。

魔法の美術館は9月25日(日)まで行なわれています。
体感型なので、平日のゆったりした時間の方がおススメです。

私たちもゆったりと満喫できました!!!

ぜひぜひ行ってみてくださいね。
子供も大人も楽しめますよ。



広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/08/09 16:02 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(0)

ひまわり

笠岡に新しくOPENした道の駅。
1-1_20110808123132.jpg
たくさん咲いたひまわりたちが
とってもキレイ。

みんな太陽に向かって元気に咲き誇っていました。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/08/08 12:33 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

手帳ケース

久しぶりに手帳ケースを制作しました。
1-20_20110805223552.jpg
母子手帳や通帳入れにちょうどいいです。
私も愛用しています。

1-19_20110805223849.jpg
『ばんのうくんvol.1』
マルチに活躍するばんのうくんもまたまた出来上がりました。
ツートンカラーがステキです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月の青空雑貨店 Bear HomeのOPEN日
2(金)5(月)7(水)9(金)13(火)15(木)21(水)26(月)
(天候、都合により変更になることもあります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定。
9月29日(木)
瑠璃の屋形 生産者直売市
10時~13時
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2011/08/05 22:41 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

青空号とハッピーバースディ。

今日はオチビちゃんのバースディ。
3歳になりました。

わんぱく盛りのど真ん中。

日々、男の子のたくましさに驚かされっぱなし。

これからの成長が楽しみでたまらない!!!

今日はつめたーいアイスケーキでお祝いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み中のお姉ちゃん2人。
北久保児童館で行なわれた手作り教室に参加しました。

どの教室にしようかなぁ・・・・・って
上の子が決めた教室は・・・・・「自分だけの作品を作ろう」。

偶然にも先生は今津の元映画館で出逢ったユキさん。
こんな偶然もあるんだなぁって嬉しい気持ち。

たくさんの材料や道具で自分の好きな物を製作。
フィンガーペイントまで出来て、
子供たちは「たのしかったぁ」て大満足。
時間が足りないくらいだったそう・・・
1-18_20110804131544.jpg
真ん中ちゃんの作品の一部。
なんだかこちらまで微笑んじゃいました。

帰りは髪も手も足も絵の具だらけ。
「はじめは手が汚れるのが嫌で筆で書いてたけど
手で書いてみたらすごく気持ちよくてたのしかった」

以前、ユキさんが言われてたとおりの子供達の反応に
アートセラピーのすばらしさを実感しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』の出動が決まりました。
9月29日(木)
瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
10時~13時まで
55-1_20110804132809.jpg
9月末はきっと涼しくなってるはずです。
どうぞよろしくお願いします。
雨天決行。

10月中旬は福山市 穀灯へ出動予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月の青空雑貨店 Bear HomeのOPEN日
2(金)5(月)7(水)9(金)13(火)15(木)21(水)26(月)
(天候、都合により変更になることもあります)
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2011/08/04 13:30 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(4)

9月のOPEN日決まりました。

夏休み、慌ただしく毎日を過ごしています。

今日は登校日。
ほんの少しだけの「自分時間」にホォッと一息。

と、言いながらのんびりしてるわけでもなく
自分時間をぎゅうぎゅうに使い中。
1-49.jpg
先日の青空号出動時に大人気だった
『コースターBoxさん』がたくさん出来上がってきました。
今回はグリーンも登場。
ツートンカラーもすごく可愛いです。

こちらのBoxにあわせて、ただ今コースター制作中です。

9月の青空雑貨店 Bear HomeのOPEN日が決まりました。
2(金)5(月)7(水)9(金)13(火)15(木)21(水)26(月)
(天候、都合により変更になることもあります)

制作途中の布物が山積み。
ちょこちょこちょこちょこと制作をしています。

青空号の出動予定。
9月末・・・・・瑠璃の屋形
10月中旬・・・福山 穀灯
(日にちはまだ未定です)

広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/08/03 10:17 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)