青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

『青空号』尾道放浪の旅のコト

最近、思うコト。

やってみたいなぁって思ってたコトが進まなくても
いつか時期がきたら流れにそって
自然と進んでいくということ。

それはとっても自然な流れで
心地よく自分の中に入ってきます。

それは先日青空号が出動した穀灯さんでの出来事~

尾道近辺は平日のイベントが少ないなぁって思ってて
じゃあ、私が平日のイベント主催しようかなぁ・・・・
って思ったけど
自分にそんなコト出来ないよねって立ち止まってた。

それが、穀灯社長さんとのお話しでトントン拍子にきまっちゃった。
これがそう、「自然の流れ」。

穀灯さんが主催になってくださる
春と秋の小さな小さなイベントです。

そうこうしてるとね、
早速「ご一緒したい~」ってお声もいただいて
うれし涙がポロリです。
ありがとうございます。

春がとっても楽しみになってきました。
気になる方はぜひご連絡くださいね!!!

これからも「自然の流れ」にそって進んでいけたらなぁって思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『青空号』尾道放浪の旅~11月11日(金)のお知らせ。

放浪の旅にでようと決めてから
「人」の温かさをすごく感じます。
一番に「協力させて」とオトモダチ。
小さな赤ちゃんの子育てで忙しいのに親身になって協力してくださるsさん。

温かすぎるよ。
ありがとうの言葉だけでは伝えきれない気持ちで一杯。

放浪予定。
9時30分~10時すぎ
喫茶リマ  お好み焼きと珈琲のお店
尾道市栗原町9303-3←地図
新尾道駅南側にある喫茶リマさんの駐車場にてOPEN。
1-84_20111030230434.jpg

12時~12時30分
福祉センターの前付近
アネシーベーカリさんとコラボ!?させていただきます。
1-85_20111030230426.jpg

ただ今お知らせできるものはコチラの2件です。

その他 デイサービスやお花屋さんなど「当たってくだけろ」精神で放浪してみようかと
思っています。

まだまだ出動先を募集しています。
ご遠慮なくお声かけてくださいね。

なお、雨天の場合は11月18日(金)に延期します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空号出動予定

★11月11日(金)
 尾道市内放浪の旅に出かけます。
 (旧尾道市内)出動先募集中です。
 9時30分~14時くらい

★11月25日(金)
 瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
  瑠璃の屋形さんで5周年の大々的なイベントが行なわれます。
 瑠璃さん、かなり力を入れられるそう!!!
 なお、イベントは25日(金)、26日(土)の二日間行なわれます。
 青空号は25日のみ出動します。10時~13時まで
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/10/30 23:12 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(5)

ミシン君

愛用しているミシンが壊れました。
急いで修理にだしたけど
なんだか落ち着かない。

いつのまにかミシン君が体の一部になっていたよう。

でもミシン君のお陰で
とっても感じのよいミシン屋さんに出逢いました。
ミシン屋のおじさんの第一声は
「このミシンじゃものたらんじゃろう。」

どうやら私のミシンはたいした物じゃないらしい・・・
そういえばミシン屋さんに並べられたミシンたちはいろんな機能があって
とっても華やか。
私のミシンは簡素だわ。

この子しか使った事なかったから気付かなかった・・・・・

でもね~
修理が終わったミシン君に逢いに行ったら
「これだけ使ってもらったらこのミシンも本望じゃろうね」っておじさん。
なんだかその言葉が嬉しかった。

はい、大切に愛情いっぱいで毎日使ってます!!!
たいしたミシンじゃなくてもね、いいのいいの。
もう4000個以上も作品を作ってきてくれてるんだから
私の体の一部だよ。
これからもまだまだ使い続けます。

ピッカピカになって帰ってきたミシン君。
いろんな所が悲鳴をあげていたそう。
ミシン屋のおじさんが全部きれいにしてくれました。

いつもの場所にいつものミシンがいる。
それだけでシアワセ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・
青空号出動予定

★11月11日(金)
 尾道市内放浪の旅に出かけます。
 (旧尾道市内)出動先募集中です。
 9時30分~14時くらい

★11月25日(金)
 瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
  瑠璃の屋形さんで5周年の大々的なイベントが行なわれます。
 瑠璃さん、かなり力を入れられるそう!!!
 なお、イベントは25日(金)、26日(土)の二日間行なわれます。
 青空号は25日のみ出動します。10時~13時まで
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/10/30 22:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

しぜん厨房 穀灯さんへ出動しました。

晴天の本日
小さなフレンチバスの『青空号』
しぜん厨房穀灯さんへ出動しました。
1-81_20111027220028.jpg
穀灯さんは街中にあるのに
そんなコトを感じさせないとっても素敵な場所。
芝生がキレイでのーんびりな空間。

そんな穀灯さんでのーんびりとOPENさせていただきました。

お越しくださいましたみなさま
大変ありがとうございました。

「かわいい~」ってお声がとってもとっても励みになりました。
木工のオーダー予約も数件いただいたりと嬉しい限りです。

穀灯さんへの出動は3度目だったのですが
今回初めて 穀灯社長さんと自己紹介兼ねたお話が出来ました。

勢いがあって
お心のひろーい方だなぁっと穀灯社長さんのお人柄にほっこり。
1-82_20111027222755.jpg
青空号は年2回秋と春に穀灯さんへ出動させていただく事になりました。
次回は4月ごろかな。

春はね、ちょっぴりパワーアップして
ちっちゃなお店が何店か並ぶような
ちっちゃなイベントな感じでお店開きできたらいいなぁって
思っています。
気になる方はご連絡くださいね!!!

そして穀灯さんの『びんご村』プロジェクトは11月6日(日)に行なわれる
おのみち家族の台所に出店予定だそうです。
有機栽培の野菜と共に尾道発上陸!!!
ぜひ足を運んでみてくださいね。

さてさて次回の青空号は
~尾道放浪の旅~
詳細は後日おしらせします。
まだまだ出動先募集中です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空号出動予定

★11月11日(金)
 尾道市内放浪の旅に出かけます。
 (旧尾道市内)出動先募集中です。
 9時30分~14時くらい

★11月25日(金)
 瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
  瑠璃の屋形さんで5周年の大々的なイベントが行なわれます。
 瑠璃さん、かなり力を入れられるそう!!!
 なお、イベントは25日(金)、26日(土)の二日間行なわれます。
 青空号は25日のみ出動します。10時~13時まで
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドイベント

[ 2011/10/27 22:51 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(8)

『青空号』~しぜん厨房 穀灯さんへ出動します。

いよいよ明日、10月27日(木)
小さなフレンチバスの『青空号』
福山市手城町のしぜん厨房 穀灯さんへ出動します。

明日の天気は「晴れ」のようなので
秋晴れのしたでの青空号OPEN
とっても楽しみです。

1-75_20111026131844.jpg  1-76_20111026131907.jpg
『はこさん』4点出来ました。
「裁縫箱として使ってますよ」って嬉しいお声をいただいたので
1点のみですが、木箱のピンクッション付きです。
その他の箱にはクルミのピンクッションが付いています。
木箱のピンクッション可愛いですよ~。

1-77_20111026132234.jpg
『小さなおうち』
ちいさいおうちは可愛いのでまたまた2点作ってもらいました。
1-78_20111026132429.jpg
青空号限定のふた付きカゴさんたちも出来上がりました。
ドット柄・チェック柄・花柄などいろいろ。
1-79_20111026132619.jpg
男の子用の入園グッズも出来上がりました。
電車柄とレトロカー柄!!!
1-80_20111026132634.jpg
マスキングテープたちのsaleもいたします。
(新柄以外)この機会にぜひどうぞ。

久しぶりの福山出動なのでドキドキしています。
穀灯さんのおいしいランチと『青空号』をぜひぜひお楽しみくださいね。

なお、お買い物袋をご持参いただけるとたすかります。
どうぞよろしくお願いします。

それでは、穀灯さんでお逢いしましょう~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空号出動予定
★10月27日(木)
 しぜん厨房 穀灯さん
 福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)
 11時~13時まで

★11月11日(金)
 尾道市内放浪の旅に出かけます。
 (旧尾道市内)出動先募集中です。
 9時30分~14時くらい

★11月25日(金)
 瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
  瑠璃の屋形さんで5周年の大々的なイベントが行なわれます。
 瑠璃さん、かなり力を入れられるそう!!!
 なお、イベントは25日(金)、26日(土)の二日間行なわれます。
 青空号は25日のみ出動します。10時~13時まで
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドイベント

[ 2011/10/26 13:41 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(0)

福山 しぜん厨房穀灯さんへの出動準備中

昨日は急用のため急遽お店をCLOSEしました。
お越しくださった方、予定されてた方大変申し訳ありませんでした。

こちらにはちょっとかけないのですが
昨日は大変な一日となりました。

次回の青空雑貨店Bear HomeのOPENは
11月2日(水)の予定です。
どうぞよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて気持ちを切り替えて
いよいよ木曜日は福山 しぜん厨房穀灯さんへ出動します。
今日は準備でバタバタ。
明日も一日準備です。

ちょっぴり作品の紹介します。
1-79.jpg
『ふわふわかばん』
ふわふわもこもこで気持ちいい~。
1-80_20111025135719.jpg
『ふわふわきんちゃく』
ふわふわもこもこできんちゃくも作ってみました。
1-81_20111025135757.jpg
『持ち手付きんちゃく』
私が一番よく愛用しているカタチのカバンです。
すごく便利。
1-82.jpg
『持ち手付きんちゃく』
普通のきんちゃくを作る予定でしたが
やっぱり持ち手をつけてみました。
1-83.jpg
『ぺたんこポーチ』
通帳入れなどにちょうどよいポーチ。
私は通帳入れやフライヤー入れなど何点か使っています。
1-84.jpg
『キャラメルポーチ』
お化粧品や小物いれにどうぞ。
私はアメをいれていつもカバンの中に潜ませています。

木工品も出来上がってきてます。
明日の日記で紹介します。

穀灯さんでは秋の新メニューが続々登場だそうです。
ランチタイムのデザートバイキングにすごーーくそそられます。

木曜日は青空号とおいしいランチをぜひぜひお楽しみくださいね。
1-85.jpg
青空号出動予定
★10月27日(木)
 しぜん厨房 穀灯さん
 福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)
 11時~13時まで
 (雨天の場合は翌日28日)

★11月11日(金)
 尾道市内放浪の旅に出かけます。
 (旧尾道市内)出動先募集中です。
 9時30分~14時くらい

★11月25日(金)
 瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
  瑠璃の屋形さんで5周年の大々的なイベントが行なわれます。
 瑠璃さん、かなり力を入れられるそう!!!
 なお、イベントは25日(金)、26日(土)の二日間行なわれます。
 青空号は25日のみ出動します。10時~13時まで
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/10/25 14:06 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(2)

お知らせです。

10月24日(月)急用のためCLOSEします。

お越しくださいましたみなさま
大変申し訳ありません。

次回のOPENは11月2日(水)の予定です。
[ 2011/10/24 11:44 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

10月24日(月)OPENしました。

本日は14時までのOPENとなります。
お間違いなく!!!

曇り空の下の青空雑貨店へぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/10/24 09:26 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

きんちゃくたちと福山へ出動準備。

きんちゃくたちが出来上がりました。
1-77_20111021141944.jpg
新入学入園グッズ。
レトロ生地でコップ入れとお弁当袋を制作しました。
レースをつけてオメカシしてます。
1-78_20111021142118.jpg
ふわふわのキルトのぽっちゃりきんちゃく。
ぽっちゃり感が可愛いです。

次回青空雑貨店Bear HomeのOPENに並べます。
次回のOPENは10月24日(月)の予定です。

そして、来週の木曜日はいよいよ福山へ出動です。
10月27(木)
しぜん厨房 穀灯さんの駐車場にて
青空号OPENします。

福山への出動は久しぶりなのでとってもドキドキです。
制作すごく頑張っています。
またお披露目しますね。

どうぞ秋晴れでありますように!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月11日(金)『青空号』尾道放浪の旅の出動先が
少しずつ決まってきています。

お友達、お知り合いの方の優しいお心のお陰です。
ありがとうございます。

あの移動販売のパン屋さんとのコラボ!?もあったりします。
詳細は福山出動が終わりましたらお知らせする予定です。
お楽しみに!!!

なお、まだまだ放浪の旅の出動先を募集しています。
おひとりさまからOKです。
お気軽にメールくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空号出動予定
★10月27日(木)
 しぜん厨房 穀灯さん
 福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)
 11時~13時まで
 (雨天の場合は翌日28日)

★11月11日(金)
 尾道市内放浪の旅に出かけます。
 (旧尾道市内)
 9時30分~14時くらい

★11月25日(金)
 瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
  瑠璃の屋形さんで5周年の大々的なイベントが行なわれます。
 瑠璃さん、かなり力を入れられるそう!!!
 なお、イベントは25日(金)、26日(土)の二日間行なわれます。
 青空号は25日のみ出動します。10時~13時まで
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/10/21 14:34 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

木工品のオーダーについて

木工品を作っている時の父は生き生きとしています。

ほんとは体がずっとしびれてるのにね。
ずっと立っていられないのにね。

木工品を作ってるときの父は元気に見えます。
何かを真剣にしているとしびれを忘れるって以前言ってたなぁ。

最近、木工品のオーダーを2件続けていただきました。
オーダーをいただくとね、父がもっともっと生き生きします。

きっと、自分が必要とされていると言う事が「力」にかわるんだと思います。
もっと元気になってほしいという願いを込めて
木工品のオーダーについてお知らせします。

*オーダーの手順
1)ご希望のサイズやデザインをお知らせください。
2)お見積もり
3)正式なご依頼
4)製作(約1~3週間位。作品の大きさ、天候や父の体の調子など変わります。)
5)完成・画像送信
6)お支払い
7)直接お渡し・発送

ご依頼&ご質問はメールフォームよりお気軽にどうぞ。

なお、ブログで紹介している木工品に気になるものがありましたら
発送も可能です。
ぜひメールフォームよりメールお願いします。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

制作の一日

本日、青空雑貨店Bear Home秋晴れの下のOPENでした。
お越しくださいました皆さま
大変ありがとうございました。

明日金曜日は夜から雨がふるそう・・・
昼間は大丈夫そうですが
明日は予定を入れてしまったのでお休みします。

次回のOPENは10月24日(月)の予定です。
どうぞよろしくお願いします。

今日は制作・制作・制作の一日でした。
手間のかかるきんちゃくたくさん制作しました。

後はヒモを通すだけ。

出来上がりが楽しみです。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/10/20 09:21 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

明日もOPEN!!!

秋晴れのなか、お越しくださいました皆さま
大変ありがとうございました。

今日は可愛いあかちゃんに癒されました~。

次回のOPENは21日(金)の予定だったのですが
金曜日はお天気が悪そうなので
明日20日(木)に変更させていただきます。

次回のOPENは10月20日(木)です。
どうぞよろしくお願いします。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/10/19 15:03 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

ちいさなおうちと入園グッズ

明日10月19日(水)青空雑貨店Bear Home
9時30分から14時30分までOPEN予定です。
・・・・・・・・・・・・
父の作る木工品出来上がりました。
1-73_20111018131201.jpg
『ちいさなおうち』
約幅15cm×21cm×7.5cm
1.300yen
前回作ったちいさなおうちよりも小さめです。
この小ささすごく可愛いです。
窓には布を貼りました。
玄関にちょこんと飾って鍵などの収納にどうぞ。
1-74_20111018131511.jpg
見てるだけで元気になりそうな明るい柄。
入園準備グッズを作りました。
シューズバックとレッスンバック。
お値段もちょっとお得になってます。
1-75_20111018131905.jpg
ざぶとんくん1点出来ました。
レトロカー柄がかっこいい。
1-76_20111018131933.jpg
リバーシブルです。

明日のOPENに並べます。

そして明日からマスキングテープ(新柄以外)の大幅SALEをいたします。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月11日(金)『青空号』尾道放浪の旅の出動先を募集しています。
おひとりさまからOKです。
お気軽にメールくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空号出動予定
★10月27日(木)
 しぜん厨房 穀灯さん
 福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)
 11時~13時まで
 (雨天の場合は翌日28日)

★11月11日(金)
 尾道市内放浪の旅に出かけます。
 (旧尾道市内)
 9時30分~14時くらい

★11月25日(金)
 瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
 10時~13時まで
 瑠璃の屋形さんで5周年の大々的なイベントが行なわれます。
 瑠璃さん、かなり力を入れられるそう!!!
 なお、イベントは25日(金)、26日(土)の二日間行なわれます。
 青空号は25日のみ出動します。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/10/18 13:21 ] 木工 | TB(0) | CM(0)

おのみち矯正展へ

今日はとても心地よい一日でした。
お越しくださいましたみなさま
大変ありがとうございました。

お散歩がてら~
通りすがりに~
なんてお客さまもいらっしゃって
嬉しい限りです!!!
ありがとうございました。
次回のOPENは10月19日(水)の予定です。
どうぞよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、合間をぬって
尾道矯正展へ行ってきました

お目当ては甲奴のお味噌。
1-69_20111017152048.jpg
ハッピービーンズ!!!
去年すっごくおいしかったから今回も楽しみにしていました。
今年も期待を裏切らず、「去年の記憶」以上のおいしさでした。
もっと買っておけばよかったなぁ。
1-70_20111017152339.jpg
ねこまんまゆうさんのブース。
ねこまんまゆうさんとは何度もお逢いしているのですが
作品たちとは初対面!!!
可愛くてステキな作品がいっぱいでした。
1-71_20111017152701.jpg
Nさんと花道工房さんのブース。
(上手く撮れなくてごめんなさい)
仲の良いおふたりは姉妹のよう!!!
風が強くて大変そうでしたね。

道場内で行なわれていた性格検査は
「ほんと、そのとおり!!!」って結果でした。
びっくり。

オチビをお昼寝させて(旦那さまもお昼寝)おねえちゃん二人といったので
たけちゃんの紙芝居に後ろ髪をひかれながら
足早に帰りました。

それにしてもお味噌おいしすぎです。
来年も楽しみにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月11日(金)『青空号』尾道放浪の旅の出動先を募集しています。
おひとりさまからOKです。
お気軽にメールくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空号出動予定
★10月27日(木)
 しぜん厨房 穀灯さん
 福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)
 11時~13時まで
 (雨天の場合は翌日28日)

★11月11日(金)
 尾道市内放浪の旅に出かけます。
 (旧尾道市内)
 9時30分~14時くらい

★11月25日(金)
 瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
 10時~13時まで
 瑠璃の屋形さんで5周年の大々的なイベントが行なわれます。
 瑠璃さん、かなり力を入れられるそう!!!
 なお、イベントは25日(金)、26日(土)の二日間行なわれます。
 青空号は25日のみ出動します。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/10/17 15:35 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(4)

OPEN情報

10月17日(月)OPENしました。
本日は14時30分までOPENします。
1-68_20111017093016.jpg
裏庭でぐんぐん成長しているユーカリの葉。
お越しくださいましたお客さま、ご自由にどうぞ。
新聞紙を用意していますが、ビニール袋をご持参いただければと思います。
よい香りがしますよ。

皆さまのお越しをお待ちしています。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/10/17 09:32 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

青空号~尾道市内放浪の旅に出かけます。

心がほんのちょっとだけ寄り道をしていました。
でもそのお陰で気付くことができました。

『青空号』のコト。

今、月に一度とっても楽しく出動しています。
あれ?でも自分が思い描いていた『青空号』って
これだけじゃないよね。

「移動販売のパン屋さんのような青空号になりたい。」
いろんな所をちょこちょことまわるパンの移動販売。
そんな青空号になりたかった。

そうそう、私はずっと思い描いていた青空号はそれだった。

と、いうわけで猪突猛進型の私。
思い立ったら始めます。
1-67_20111015054714.jpg
小さなフレンチバスの『青空号』尾道放浪の旅に出かけます。
11月11日(金)9時30分~14時くらい
私にとってはすごい挑戦です。
「あたって砕けろ」精神でいろんなところをまわってみたいなっと思います。

11日は尾道市内をウロウロしています。
もしうちにも来て欲しいなぁっという方いらっしゃいましたら
ぜひぜひお声をかけてくださいね。
ご自宅、会社などなど車1台分のスペースがあればOKです。
小さなお子さんがいて普段出かけるのが難しい方などなど!!!
メールフォームからご連絡ください。

パン屋さん感覚なのでお一人さまからでも遠慮なくどうぞ。

「あたって砕けろ」といっても出来れば砕けたくないので
ぜひぜひお声が掛かるのをお待ちしています。

なお旧尾道市内とさせていただきます。

こんな感じで月に一度瑠璃さんなどへ出動しながら
時々放浪の旅が出来たらいいなぁって思っています。

ドキドキです。

ぜひぜひお声がけお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空号出動予定
★10月27日(木)
 しぜん厨房 穀灯さん
 福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)
 11時~13時まで
 (雨天の場合は翌日28日)

★11月11日(金)
 尾道市内放浪の旅に出かけます。
 (旧尾道市内)
 9時30分~14時くらい

★11月25日(金)
 瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
 10時~13時まで
 瑠璃の屋形さんで5周年の大々的なイベントが行なわれます。
 瑠璃さん、かなり力を入れられるそう!!!
 なお、イベントは25日(金)、26日(土)の二日間行なわれます。
 青空号は25日のみ出動します。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/10/15 06:00 ] 移動販売のこと | TB(0) | CM(8)

おしらせ

本日10月14日(金)OPEN予定でしたが
やはり天候不良のようなのでお休みします。残念。
次回のOPENは10月17日(月)の予定です。
どうぞよろしくお願いします。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/10/14 05:54 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

kanadeさんの作品届きました~そしてコサージュ教室

kanadeさんと夏休み前くらいから計画していた
コサージュ教室へ行きました。

コサージュ教室のお話しの前に・・・・・
今日はkanadeさんがおのみち手しごと市の準備で忙しいなか、
青空雑貨店にもステキで可愛い作品を納品してくださいました。
1-63_20111013220015.jpg
ビン入りマスコットたち。
この子たち可愛すぎなんですよね。
私の中ではこれぞ「kanadeさんワールド」!!!
新しくパンダくんも仲間入り。
ひつじも可愛すぎ。

これ全部ズラ~っとお部屋に飾りたいくらい。

その他新作のハリネズミのピンクッションと
茶瓶ドライフラワーも届いています。
お楽しみに!!!

次回のOPENに並べます。
明日金曜日OPEN予定ですがお天気が悪そう・・・
明日の朝のお空の状況でOPENか決めてお知らせします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさてkanadeさんと一緒にコサージュ教室。
先生は夏休み移動販売でお世話になった
今津学研教室のkayoさん

初めてのコサージュ教室にワクワク。
お部屋にはいるとたくさんの材料にキャー!!!です。

可愛いお花がいっぱいですごく迷います。
1-65_20111013220833.jpg
kayoさん手作りのこんなおいしいものまでいただきながら
楽しい作業。
おいしすぎて私もkanadeさんも食べかけの写真をパチリです。

初めてのコサージュ教室
初めてのせいなのか、いやいや私にはセンスがないのかも・・・
かなり悪戦苦闘しながら
そしてkandeさんにたくさんアドバイスをいただきながら
やっとできた作品。
1-64_20111013220007.jpg
セレモニー用のコサージュと小さなネックレス。
うーん、写真を見るとお花がみんなあっち向いてる・・・。
でもでも私の中ではとっても満足しています。

ネックレスのほうは最後kanadeさんに丸投げしちゃいましたが・・・

悪戦苦闘しつつもすーーーごくたのしかったぁ。
またやりたいなぁ。
今度はきっと上手にできそう・・・・。
コサージュ作りの楽しさを初めてしりました。

幅広く手作りが上手なkanadeさんの作ったコサージュはやっぱりステキ!!!
ぜひkayoさんのブログかkanadeさんのブログで見てくださいね。
私の作品と一緒に並べたら
「キャーお恥ずかしい」ダンゴ虫のようになりそう。

そうそう今日「初めまして」のkayoさんとkanadeさん。
お二人が早速つながっちゃいまして
楽しい企画を計画中です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教室のあとはすだちやさんでランチ。
1-66_20111013223316.jpg
すだちや彩り御膳。
一度行ってみたいなぁって思ってたすだちやさん。
ご飯はおかわり自由ってすごいボリューム。
落ち着いた雰囲気の店内にて
おいしいランチをいただいて
シアワセなヒトトキでした。

kanadeさんまたお付き合いくださいね~。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/10/13 22:42 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

今日は秋晴れの下
のんびりなOPENでした。

お越しくださいましたみなさま
大変ありがとうございました。

次回のOPENは10月14日(金)の予定です。

今の所金曜日は雨が降る予報です。
当日の朝、OPENできるかどうかお知らせします。

どうぞよろしくお願いします。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/10/12 09:27 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ざぶとんくんとminiクッションさん

父の作る木工品の紹介に引き続き
布物も出来上がったのでご紹介します。
1-80.jpg
『ざぶとんくん』
電車生地のざぶとんくんは男の子にぴったり。
小さめサイズでかわいいです。
1-81.jpg
冬生地でも作ってみました。
miniクッションも2点出来ました。
明日のOPENに並べます。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/10/11 16:14 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)

木工品出来ました。

明日、10月12日(水)
9時30分~14時30分までOPEN予定です。

父の作る木工品が出来上がりました。
1-76.jpg
『小さなおうちさん』
約幅20cm×高さ26cm×奥行9cm
1.600yen
平屋建てのちいさなおうち。
お客さまのリクエストで出来上がりました。
小さめなので玄関にちょこんと置いて鍵をかけたり
下のBOXの中に鍵を入れたりできます。
1-77.jpg
『ディスプレイたて看板』
1.650yen
今回はグリーンも新登場です。
ハンドメイドイベントのディスプレイに大活躍してくれそうです。
茶・クリーム・白・グリーンの四色あります。
1-78.jpg
『ばんのう君』
大 2.800yen
小 2.500yen
またまたばんのうくん出来ました。
今回はどちらも白色です。
イスになったり机になったり
飾り台になったり踏み台になったり
大活躍のばんのう君です。

明日のOPENに並べます。
ドライブがてらぜひどうぞ。

なお、木工品は取り置き、配送もいたします。
気になるものがありましたらメールでお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空号出動予定
★10月27日(木)
 しぜん厨房 穀灯さん
 福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)
 11時~13時まで
 (雨天の場合は翌日28日)

★11月25日(金)
 瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
 10時~13時まで
 瑠璃の屋形さんで5周年の大々的なイベントが行なわれます。
 瑠璃さん、かなり力を入れられるそう!!!
 なお、イベントは25日(金)、26日(土)の二日間行なわれます。
 青空号は25日のみ出動します。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/10/11 09:44 ] 木工 | TB(0) | CM(2)

芦田湖アートクラフトまつりへ・・・

芦田湖アートクラフトまつりへ行きました。

「光と風 緑の中の青空美術館」
のんびりとした空間でまったりとした時間をすごせます。
1-72_20111010062415.jpg
makoさんの作品のこのだるまちゃんに一目惚れしました。
こんな可愛いだるまちゃん見たことない!!!
1-73_20111010062555.jpg
柊印さんのブース。
手書きのバクがお洒落でかわいい。
柊印さんにお逢いすると、とってもホォっとします。
1-74.jpg
青空号の移動販売でお世話になっている
しぜん厨房穀灯さん
カレーとバターチキンカレー。
バターチキンカレーがすごくおいしくて
おかわり、おかわりのお昼ごはんでした!!!
あーー、またたべたいなぁ。
1-75.jpg
そしてどこでもすぐ寝ちゃううちのだんなさま。
あっという間にどこでも寝てくれます。

こんなにまったりした空間だからねぇ。
さぞ気持ちよかったことと思います。

その後世羅を満喫して楽しい一日になりました。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドイベント

[ 2011/10/10 06:35 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(4)

憧れ

去年 ダメな自分を変えたくて
バッサリ髪を切った

伸びてくるたびに
昔の自分に戻りそうで
また切った

でも最近
そろそろ伸ばそうかなぁって
思えるようになってきた・・・・・
1-73.jpg
でもね
やっぱりもう少し短いままでいよう

尾道で活躍してる短い髪のあの人が
ステキでかわいくて・・・

もしも私がオトコなら
きっと絶対惚れていた!!!

だから

やっぱり短いままでもいいじゃん~
って思った

髪を短くする理由が少し変わってきて
嬉しい
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/10/07 16:01 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

ひとりじかん

お買い物の途中
急にケーキが食べたくなりました。
1-72_20111007113839.jpg
『私の青空』のガトーショコラでひとりじかん。

たまにはこんな贅沢もいいよね。

青空号出動予定
★10月27日(木)
 しぜん厨房 穀灯さん
 福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)
 11時~13時まで
 (雨天の場合は翌日28日)

★11月25日(金)
 瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
 10時~13時まで
 瑠璃の屋形さんで5周年の大々的なイベントが行なわれます。
 瑠璃さん、かなり力を入れられるそう!!!
 なお、イベントは25日(金)、26日(土)の二日間行なわれます。
 青空号は25日のみ出動します。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/10/07 11:40 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

秋晴れ

今日はとっても秋晴れな一日でした。

お越しくださいましたみなさま
大変ありがとうございました。

次回のOPENは10月12日(水)
9時30分~14時30分までの予定です。

ドライブがてらぜひどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青空号出動予定
★10月27日(木)
 しぜん厨房 穀灯さん
 福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)
 11時~13時まで
 (雨天の場合は翌日28日)

★11月25日(金)
 瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
 10時~13時まで
 瑠璃の屋形さんで5周年の大々的なイベントが行なわれます。
 瑠璃さん、かなり力を入れられるそう!!!
 なお、イベントは25日(金)、26日(土)の二日間行なわれます。
 青空号は25日のみ出動します。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/10/06 14:26 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

10月6日(木)OPENしました。

昨日の寒さがうそのように今日は暖かい一日になりそうです。
青空雑貨店日和です。
1-71_20111006093155.jpg
『アルバム帳さん』
新作の作品出来上がりました。
家族の写真、お気に入りの写真などいれてくださいね。
お部屋に飾るとインテリアの一部にもなりそう。

手作り作品集にしてもよさそうです!!!

お店にならべました。

本日は14時までのOPENです。

ぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/10/06 09:34 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

本日10月6日(木)OPEN予定です。

心配していたお天気ですが、
「晴れ」のようです。

9時30分~14時までOPEN予定です。

広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/10/06 05:51 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(2)

レトロ可愛い~

秋晴れの今日、青空雑貨店Bear Home
OPENしました。

お越しくださいましたみなさま
大変ありがとうございました。

今日はちょっと風が強くて
何度か私の手作り看板が飛んだようなのですが
お客さまが拾ってかけてくださったようです。
ありがとうございました!!!

次回のOPENは10月6日(木)の予定ですが
天気予報では「一時雨」になっています。
一応OPEN予定ですが、もしも雨の場合は7日(金)に変更します。
当日の朝お空の状況をみてお知らせします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は制作の一日。
1-70_20111004150441.jpg
新作のレトロ可愛い生地で
ぺたんこポーチとキャラメルポーチを作ってみました。

可愛い~

絵柄も可愛い、色合いもステキ。

次回のOPENに並べます。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/10/04 15:06 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(0)

OPEN情報

10月4日(火)OPENしました。
本日は14時30分までOPENします。

今日は青空雑貨店日和です。
ドライブがてらぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 地域情報
テーマ : 広島

[ 2011/10/04 09:26 ] お知らせです。 | TB(0) | CM(0)

おのみち家族の台所へ・・・

私+子供たち3人でフェリーに乗って尾道本土へ。

行き先は毎月第1日曜日に開催されてる
『おのみち家族の台所』。

achoさん主催の「安心・安全」にこだわったステキなイベント。
1-65_20111002164509.jpg
センスのよさがキラキラ光るフライヤー。
入り口の地図看板もステキ。
1-66_20111002164742.jpg
手作りドーナツ食べたりジュース飲んだりのんびりまったりな空間。
こんなのんびりとってもシアワセ~。
1-67_20111002165029.jpg
achoさんのお店で嬉しい再会。
父の作る木工品の「看板さん」。
珈琲の看板になってる!!!
大切に使ってくださってて嬉しかったぁ。
ありがとうございます!!!

achoさんご夫婦にもいろいろよくしていただいちゃって
ご馳走さまでした。
重ね重ねありがとう!!!
1-68_20111002165536.jpg
沢田マンションの石鹸「沢マンの恵み」・・・おもちみたいな石鹸、使うのが楽しみ。
そして販売されてるの初めてみた「ライム」!!!
ワックスや防腐剤が使われていない安全なライム。
「レモンほどの酸味はないです」っていろいろ教えてくださった
ぽんぽこらんどさん。
どんな味だろうってワクワク。
うん、うん、酸味少なめ。
これすっごいおいしい。
そのままかじってもいいし・・・・
1-69_20111002170125.jpg
やっぱり私はこれが一番!!!
氷いっぱいのグラスにライムをぎゅーーーーって絞って
絞った後のライムも全部グラスに入れて(安全だからできるコト)
シュワーって注いだ中ハイ!!!
レモンよりおいしいかも。

バナナケーキもあっさりとおいしい。

子供たちとのんびり楽しい尾道さんぽが出来ました。

おのみち家族の台所は毎月第1日曜日に開催されます。
次回は11月6日!!!
10時~15時 尾道商業会議所記念館広場にて

尾道散策がてらぜひぜひのぞいて見てくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、そして今日もミラクルな出逢いがありましたよ!!!
おのみち家族の台所に向かってる途中、
monolom通りにてmieさんにバッタリ!!!
先日ブログのコメントに「尾道でバッタリあえますように」って
mieさんがお返事くれてたばっかりの再会。
すごいよね。まさかまさかこんなに早くバッタリ逢えるなんてね。

その後おねさんにもバッタリ。

楽しい楽しい一日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回の青空雑貨店Bear HomeのOPENは
10月4日(火)の予定です。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/10/02 17:16 ] 好きな場所 | TB(0) | CM(2)