青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

木工品とハギレさん

立春。
寒いですねぇー。

今朝は洗濯物が凍りました。

ふっと思ったのですが、北海道や東北の方って冬の洗濯物はどうしてるんでしょう・・・
外に干したらカチコチですよね・・・。

・・・・・・・・・
生地がたまってきたので整理しました。
ハギレを束ねてお店に並べます。
25_20100204130850.jpgいろいろあるのでじっくり選んでくださいね。

そしてまたまた父の木工品が出来上がりました。
最近実家に行くと必ず庭先にある作業机に向かって作業しています。

「もう少し温かくなったら、畑や魚釣りがあるけぇ木工はできまへーん」
と言うので、「合間にできるじゃん」というと
ニヤリと笑います。
時間はたっぷりあります。

「もう飽きた」と言うので
遠慮しながら制作を頼むと
「そりゃー、出来るけど!!!」と何でも作ってくれます。

父は言葉と心が違います。

そこがまた面白いところで可愛かったりもします。

いつもベットに座ってボォーと窓の外を眺めていた父を最近見ません。
「よかった、よかった」と何度も母がつぶやきます。

父と母に時々『社長』と呼ばれます。
むずがゆくも楽しい毎日です。

これも父の作品を気に入ってくださった皆さまのお陰だと思っています。
心の底から感謝しています。
ありがとうございます。

そしてまたまた木工品が出来上がりました。
今回はすごいです。試行錯誤の上できあがった作品です。
手間ヒマかかりました。

まずは前回制作した
『2段かざり棚さん』
26_20100204132413.jpg
オーダーをいただきまして制作しました。
2点作ったので1点お店に並べます。

そして
『タカラバコさん』
28_20100204132551.jpg
すごく素敵です。
前回制作したものと形が違います。
このタカラバコさんは本当の意味での「てづくり」だったりもします。
29_20100204132920.jpg
30_20100204132936.jpg
ネームプレートと持ち手、どちらも父の手作り品です。
すごいでしょ。
ずっとネームプレートと持ち手を探していて、尾道の商店街にも行きました。
いろいろ渡り歩きましたがであえませんでした。
ネットで購入する事もできたのですが、そんな形ではなくて探していました。
「こんなの欲しいけどないよぉ」と父にネームプレートの写真を見せると
「それなら作れるじゃろう」と一言。
出来上がったプレートを見てびっくり。
私の中では完璧な出来栄えです。
持ち手もバッチリです。
このタカラバコさんがどなたの手に届くのかドキドキです。
2点ありますが、明日は1点クリーム色のみ並べます。
春に行われるおのみち手しごと市に参加させていただきたいなぁって思っているので
茶色のタカラバコさんはその時に並べます。

そしてもうひとつ・・・すごい可愛いです。
『ねずみボウヤの扉』
27_20100204132522.jpg
これすごい可愛いです。
最近トムとジェリーにはまっているうちの子たち。
「かあさん、ジェリーのお部屋憧れるなぁ」って話をしてて、
んんんんんんんん!!!!!!!
閃きました。
お部屋の片隅にちょこんと立てかけてください。
ねずみボウヤが住んでいます。
トントンってノックをしたら返事があるかもしれません。
うちも玄関に飾りました・・・ねずみボウヤが住んでるかも。
コチラはクリーム色と茶色の二点です。
可愛すぎで目が離せません。
お店に並べます。

明日、金曜日OPEN予定です。
ぜひぜひドライブがてらお寄りくださいね。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/02/04 13:46 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(2)
素敵です
またまた素敵な作品ばかりですねー。
あーーもっと近くに住みたいです。埼玉じゃ「ちょっと行く」というわけにも行かず、はー。

「たからばこさん」、本当に完成度高いですね。
勝手に思うことですが、この形で、お裁縫箱だと持ち歩いて明るい所に持っていって作業しやすいと思うのですが。
お父様の裁縫箱にピンクッションが入ったらすんごい素敵なコラボ作品になると思います。
[ 2010/02/05 13:32 ] [ 編集 ]
えぐっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
お裁縫箱でピンクッションとコラボって素敵ですね。
ただ、タカラバコさんは手間ひまかかるから次いつつくるか・・・未定みたいです。

茶色があと一点あります。
どなたのもとに届くのかドキドキです。

埼玉から素敵なアイディアありがとうございます。
すごく参考になります。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/02/05 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する