青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

新色と手しごと

今週はお天気がずっと悪そうですね。
週末には楽しみな事が待っているので
どうぞ週末の二日間雨降らないで欲しいなぁって願っています。

次回のOPENは来週になりそうです。

今週は制作期間として合間にせっせと制作してます。
ママ友達と息抜きしながら・・・・・

・・・・・・
父の仕事が早いので最近木工のご紹介が多い気がします。
今日も出来上がりました。

マスキングテープのかざり棚さん、残り2点になっていたので
またまた制作してもらいました。
今回は茶色とクリーム色に加えて白色も作ってもらいました。
レトロな感じの白色、素敵です。
40_20100208214130.jpg
マスキングテープを飾るとこんな感じです。
41_20100208214208.jpg
いい味わいを出しています。

もうひとつ『たて看板さん』も出来ました。
42_20100208214422.jpg
こちらは前回のものと木の素材が違います。
木材の再利用なので、木に穴が開いていたりするのですが、
それがまたまた一段といい味をだしています。
そしてこちらも父の手しごとが光っています。
43_20100208214730.jpg
看板を立てかける木、私は蝶番(ちょうばん)という金具で取り付ければいいかなぁっと
思っていたのですが、言葉で説明しにくい手しごとが施されています。
金具は使っていません。

そして今回は角度も調整できるような手しごとも施されています。

わぁーすごいなぁーーって感心しちゃいました。

ハンドメイドのイベントなどなど活躍しそうなたて看板さん
ぜひ手にとって「手しごと」を見てみてくださいね。

次回のOPENに並べます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/02/08 21:53 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(6)
おはようございます。今更ですが、あけましてあめでとう。
何日分かまとめて読ませてもらったけど、お父さんスゴイね!
ほんと職人だよ!趣味でやるなんてもったいない。。。でも趣味でやるから楽しいんだろうね。親孝行にもいろんなカタチがあるんだなぁ・・と改めて実感したよ。我が家は今、玄関に小さいホワイトボードを置いてるの。こどもたちがフラフラ~と遊びに行っちゃうから、行き先を書くためにね。でもね・・・ボード用のマジックがね、すぐ書けなくなっちゃうの。で!!小さい黒板があったらいいなぁ~って思ってたの。なかなかいいのが売ってなくて。。。 作り方とか材料とか、全然わからないけど、もし作るのが可能なら、個人的にでもお願いしたいです!!
[ 2010/02/09 09:57 ] [ 編集 ]
黒田さんへ
こんにちは。もう2月だけど明けましておめでとう。
すごーーいいいアイディアをありがとう。
黒板いいねぇ!!!
ちょっと構想を練ってみます。
いい案がうかんだら何点か作ってもらうね。
その時はお知らせします!!!

ありがとう。
[ 2010/02/09 13:10 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちわ。
はじめてコメントします。

移動販売、実は私とても、憧れています。
いつか実現させてみたいと思ってます。

手作りを沢山車に積んでを走る♪素敵です。
これからも、ブログ楽しみにしています。
[ 2010/02/09 16:37 ] [ 編集 ]
sariさまへ
初めまして。コメントありがとうございます。
トランクにギュウギュウに手作りを詰めて
青空号出動しています。
ドキドキドキドキしながらいつも向かっています。

移動販売を始めて楽しさも倍増しました。

ぜひsariさんの夢も実現しますように!!!
応援しています。

叶ったらぜひお知らせくださいね!!!
[ 2010/02/09 21:34 ] [ 編集 ]
はじめまして
「青空雑貨店」のネーミングに引かれました。
で 読んでいくと『移動販売っ!!』

上の方も書かれていたけれど、あたしもすごくあこがれていて 「雑貨の移動販売なんてできるかなあ。。。 カフェなら見かけるけど・・・」といつも思っていました。

ぁぁ 実際移動販売で各地回っておられるとは。。。
とっても心強くなりました。

夢がすこーし近づいたような・・・ うれしい気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます。

これからもブログ楽しみにしていますね♪
[ 2010/02/11 22:58 ] [ 編集 ]
chisato さまへ
初めまして。コメントありがとうございます。
小さなフレンチバスの青空号で移動販売しています。
春からはもっといろいろと出動していきたいなぁって思っています。

移動販売は「つながり」がとても大切だと感じています。

ぜひ、chisato さんも夢叶えてくださいね。
嬉しいご報告お待ちしています!!!
[ 2010/02/12 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する