青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

尾街さん

fu.さんのご紹介で
尾道ライフマガジン『尾街』3月号に載せていただきました。
ono.jpg
今回の表紙、すごく素敵です。
これぞまさしく「尾道」です。

おのみち手しごと市に参加する作家さんが作品の作り方を紹介するというコーナー。
生まれて初めて「先生」になりました。

私の作品作りは「エイ、ヤー」で作る事が多く、型紙なんて使わないし、
寸法も思うがまま・・・
しかも独学で今までやってきています。
こんな私が先生なんていいのかしらとお尋ねしたところ、
「いつも通りでいいですよ」とのお返事。
春に向けていろんな事に挑戦していきたいなぁって思っていたので
よいスタートがきれました。

春だからどんな作品がいいかなぁっと記者さんと悩んだのですが、
ポカポカ陽気の春、お弁当持ってお散歩に・・・・・というイメージで
私もよく愛用している「きゅっとしばるかばんさん」に決まりました。

きゅっとしばるかばんさんは「エイ、ヤー」では作れないからちょうどいい。
ちゃんと寸法どりします。

作り方は尾街さんのHPでも
動画で見る事ができます。
こちらはまだ確認していないので、ドキドキしています。
動画は緊張しますね。
私の普段のやり方でしています。
プロの方が見られたら「え!」って思う部分もあるかもしれませんが目をつぶってやってください。

ご紹介くださったfu.さんありがとう。

そして尾街の記者さん・・・・
私よりも若いであろう記者さんはお仕事に関して経験豊富で
取材の進め方がテキパキしてて感心しっぱなし。
すっと入り込める自然体な方。
お陰で緊張しつつも楽しい取材でした。
大変ありがとうございました。

春の手しごと市用に、きゅっとしばるかばんさん何点か作りたいなぁって思います。
ぜひ、お気に入りの生地で作ってみてくださいね。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/02/25 22:10 ] 特別なこと | TB(0) | CM(2)
見ました♪
こんばんは。
尾街さんからの携帯メールで更新されたことを知り、早速アクセスしてサイトをチェック。。。
動画も見せていただきました。

1つの作品を作るのに、とても時間がかかるんですね~。
写真だけではわからない部分が、動画ならとってもよくわかりました。

娘が春に入学するので、いろいろ手作りしたいと思っています。
勉強になりました。

ありがとう^^
[ 2010/02/26 22:03 ] [ 編集 ]
光由希さんへ
動画、長いですね~。
自分で確認してても長くて早送りしちゃいました。
分からない所だけ動画を見てもらう感じがいいですね。

娘ちゃん、もう入学かなぁ・・・・早いなぁ・・・
早く作らなくちゃ間に合わなくなっちゃうよ。

頑張って作ってくださいね。
[ 2010/02/27 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する