青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

春のおのみち手しごと市そして風の紙芝居師たけちゃんさん

fu.さんのアトリエに行ってきました。
手しごと市のハガキ、ポスターそしてお願いしていたものをいただきに・・・

まずは、おのみち手しごと市のお知らせです。
2_20100305211543.jpg
第7回おのみち手しごと市
4月10日(土)~11日(日)
午前10時~午後3時
宝土寺にて・・・

柔らかいタッチのとっても素敵なポスターとハガキがとっても可愛い。

青空雑貨店 Bear Homeは、11日(日)のみ出店予定です。
雨の場合、「市」は行われますが、私はオチビがいるので参加できそうにありません。
どうぞ、どうぞ晴れますように!!!

委託してくださってる『Kanade』さんも日曜日のみ出店予定だそうです。
ぜひ探してみてくださいね!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・

「市」のお知らせなどをいただきに行ったアトリエにて、
偶然にも同じ日に素敵な事が行われました。

「風の紙芝居師 たけちゃん」さん。
takechan1.jpg
長崎出身のたけちゃんさん。大きな手作りの紙芝居を抱えて全国を周られているそう。

尾道にも「言葉のたね」をまきにきてくださいました。

紙芝居が始まった途端、涙が溢れてきた・・・
たけちゃんさんの言葉のチカラ。
紙芝居が見えなくなっちゃうからグッとグッと涙をこらえた。

手作りの紙芝居、そしてたけちゃんさんの言葉から
簡単には言葉で表す事の出来ない感動をいただきました。

終わった後も泣けてきて、帰りの車の中でも泣けてきて、
洗濯たたんでても泣けてきて、そして今も泣けてくる・・・

なんでこんなに泣いちゃうんだろう。
なんでだろう、なんでだろ・・・

紙芝居が終わった後のたけちゃんさんのお言葉のすべてが心に響きました。

帰り際たけちゃんさんがハグしてくれた。
大きな大きなパワーをいただいたような感覚。
私の心にもたくさんのタネをまいてくれた。
このタネは私にとってとってもすごいものになりそう・・・。

たけちゃんさんのブログの自己紹介をぜひ読んでください。
たくさんたくさん語られた想いが素敵です。
←こちら

takechan2.jpg
「ちょっと待って」とたけちゃんさんがゴゾゴゾゴゾゴゾかばんをあさって、
「これあげる」って手渡してくださった空色のミサンガ。
何か立ち止まることがあったらね、このミサンガをぎゅっとにぎろう。
大切なお守りのように感じます。

明日、6日(土)は東尾道のティナナさんにて「ことばのたね」をまかれるそう。
時間は決まってなくて、人がたくさん集まったら始められるそうですよ。
世の中のすべての方に見て欲しい紙芝居。
ぜひぜひ足を運んでみてください!!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/03/05 21:53 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
こんばんは☆
今日は偶然にもお会いできて、少しゆっくりお話も出来てうれしかった♪
たけちゃんの魂のコトバたち、ホントにホントにステキだったね(*^-^*)
明日は、上の子たちやお友達も誘ってティナナに行ってみる予定です。
手しごと市も、楽しみにしてますね~~♪
[ 2010/03/05 23:15 ] [ 編集 ]
*morie* さんへ
昨日はアトリエにて素敵な時間を過ごせましたね!!!
今日も行かれたかな?
実は私もティナナへ向かったのですが、もうすぐそこってとこで
すごい腹痛におそわれ泣く泣く帰りました。
子供達に見せたかったです・・・。
残念でたまりません。

家に着くと、あの腹痛はなんだったんだろうってくらいなんともなくなり・・・
もしかしたら、何かの力で引き戻されたのかなぁって感じてしまいました。

またきっと尾道に来てくれるはず。
その時にたけちゃんさんの新しい紙芝居見に行きたいなぁって思います。
[ 2010/03/06 20:33 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
ご無沙汰です。  お元気ですか??

「風の紙芝居師 たけちゃん」早速、ブログに遊びに行ってきました。
“自分の世界は、狭いな~”なんて、思ってしまいました。

いつか、たけちゃんが「言葉のたね」を、私の近くにも、まきに来てくれた時は、絶対に行きたい!! 行くんだ!!と、思っています。

いつになるか、判らないけど、今からとても楽しみです^^
[ 2010/03/08 09:32 ] [ 編集 ]
まみまるさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
とっても元気ですよ!!!

たけちゃんの活動はすばらしいものだと思います。
出無精の私が偶然にもたけちゃんの紙芝居を見ることができて
本当よかったなぁって思っています。
紙芝居だけでなく、たけちゃんの言葉のひとつひとつがすごいんです。
一言も逃さずに聞き入りました。
きっといつかまみまるさんのご近所にも来てくれるはず!!!
その時はぜひぜひ行ってみてくださいね。
[ 2010/03/08 12:03 ] [ 編集 ]
ラオスより お礼のことば☆
とっても素敵な紹介をありがとうね☆
ふじちゃん☆の『手工房』での感動の ひとときを とっても素敵な言葉にのせて紹介してもらってて 今日見つけて 懐かしく そして 嬉しく想いながら コメント書かせていただいています。
今 ラオスに来ています。
秋頃まで 東南アジアに滞在予定♪
また 尾道で逢おうね♪
本当に ありがとうね☆

それでは 
 ま た ね ☆
[ 2010/04/21 11:31 ] [ 編集 ]
たけちゃんへ
わぁ~、たけちゃんからコメントいただけるなんて!!!
またまたあの時の感動を思い出しました。

お元気かなぁっと思っていました。
ラオスにいらっしゃるんですね。

冬、こちらに帰ってこられる事楽しみにしています。
ぜひ子供の小学校に来て欲しいなぁ。

こちらこそありがとう。

どうぞお体にお気をつけて・・・
また尾道でお逢いしましょう。

その日まで
「またね」・・・・・
[ 2010/04/21 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する