青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

七夕

「七夕」って中国から伝わってきたそう・・・

「七夕」って布を織るものの名前だそう・・・

「今日天の川見れそうだね」って言うと
長女が七夕についてこう教えてくれました。

ふーん・・・

七夕っており姫とひこ星が一年に一度会う日。
笹に願いを込めて飾る日。

私の中の七夕はこれだけの知識でしたが、
本を読むことが大好きな長女は日に日に知識を増しています。

・・・・・・
先ほどヘアーバンドさんが出来上がりました。
3-2_20100707162357.jpg
いろんな生地の組み合わせでリバーシブルなヘアーバンドさんです。
明日のOPENと次回の青空号出動に分けて並べます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/07/07 16:26 ] 布物・木工etc | TB(0) | CM(4)
"さん"
子どもの吸収力って凄いですよね。
私もすっかり息子(小4)に負けてます(^_^;)

ヘアバンド、素敵なのが沢山ありそう♪
前回購入させていただいたヘアバンドも
愛用してますよ~♪(#^.^#)

そうそう、以前から気になっていたのですが
ヘアバンド"さん"というように
"さん"を付けられますよね?
ご出身は京都?
私は関西(大阪)出身なので
以前は「お芋さん」とか「祇園さん」とか言ってたな(^_^;)
[ 2010/07/07 20:20 ] [ 編集 ]
晴ちんママさんへ
子供の吸収ってほんとすごいですよね。

ヘアーバンドさん使ってくださってるんですね。
嬉しいです。

「さん」京都の方では使われてるんですね。
私は生まれも育ちもこの「島」なんですよ。

自分の作った物に愛を込めて「さん」をつけてるんです。

でも、そー言えば母が関西に長い間住んでいて
「お芋さん」とかなにかと「さん」をつけてたかも・・・・

晴ちんママさんに言われて初めて気付きました!!!
[ 2010/07/07 21:40 ] [ 編集 ]
お母様が関西に...(^。^)
じゃぁ「アメちゃん」なんてのも聞き覚えありかな?(^_^;)
[ 2010/07/08 08:52 ] [ 編集 ]
晴ちんママさんへ
「アメちゃん」・・・うーーーん、どうだろう・・・
言ってたような・・・・

今度気にして聞いてみよぉっと!!!
[ 2010/07/08 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する