青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

トイレの神様

昨日ラジオから流れた曲に手がとまった。

~トイレにはそれはそれはキレイな女神さまがいるんやで
 
    だから毎日きれいにしたら女神さまみたいにべっぴんさんになれるんやで~

『トイレの神様』
 植村 花菜  

歌い手さんとおばあちゃんの思い出を歌にしたこの曲は
約10分もあるとっても長くそして感動する曲でした。

トイレをキレイにしたらべっぴんさんになる・・・・・
その部分を聞いてハッとしました。

子供の頃母から教えてもらったこと。

「トイレをキレイにしたらきれいな子供が生まれるんだよ」

そう教えてもらってから、ずっとトイレをキレイにしてた。
(キレイな子供が生まれる。キレイな子供が生まれる)
そう心に念じながら・・・・・

『トイレの神様』と似てる。

私もね、子供達にそしていつか出逢える孫たちに
「トイレをキレイにするとね・・・・・」って語り継いで行きたいなぁって思います。






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/09/11 14:05 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する