青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

ふるい建具さん

「古い建具があるんよ」
と言うオトモダチのおうちへ
ワクワクしながら出かけました。

お久しぶりの彼女のおうちは「タカラジマ」でした。

あっちもこっちも素敵なものが・・・

彼女や彼女のおうちの方たちには
「いらないもの」が
すべて「オタカラ」に見えてしまう。

古い建具・・・

ホコリのかぶったその建具。
彼女が嫁いできたときからそこにあったそう。

もういらないからと、いただいて帰りました。

早速ホコリを洗い流すとね、すごい素敵。

リメイクしようかと思ったけど、そのままの味わいがすごくいい。
玄関に飾りました。
IMG_3697.jpg
下の茶色の建具。
13-5_20101026165042.jpg

古いガラスがまたいいの。

そしてもうひとつ。
13-6_20101026165131.jpg
ガラスのない木枠さんは
ポーチに仲間入り。
こちらは釘をうったりしてもう少しリメイクしちゃおう。

木箱などもいただいたので、
そちらはリメイクしたらお披露目します。

古いものが好きです。

やっぱりあの大きな建具も欲しいなぁ。
またタカラジマへお邪魔させていただきます。

「アリガトウ!」
・・・・・・・・・
次回の青空雑貨店Bear HomeのOPENは
10月27日(水)です。
ドライブがてらぜひどうぞ。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2010/10/26 16:56 ] ふるいもの | TB(0) | CM(4)
再生
古いものも好きな人の手にかかると再生されるんですね。

「再び生きる」

新しいものがすぐに手に入る時代に、古いものを新しく使えるってすごくいいです。
きっとその建具は青空さんに見つけてもらうためにずっとそこにあったのかも…i-237

まだまだ青空さんに見つけてもらいたがっている古いものがたくさん眠っているのかもi-236i-176
[ 2010/10/26 19:47 ] [ 編集 ]
光由希さんへ
興奮してる私の横で、少しあきれてた光由希さんへ (笑)

アリガトウ!!!
古いものの味わいはとっても素敵です。
ホコリかぶった建具さん、洗ったら一段とすごくいい味をかもし出したよ。
もう素敵すぎです。
光由希さん一家が「ふるもの好き」じゃなくて良かったよ。

ガラスの無い建具さんにいろいろ飾ろうとワクワクが続いています。
(光由希さんにはこのワクワク分からないだろうなぁ・・・(笑))

ありがとうございました。
[ 2010/10/27 09:43 ] [ 編集 ]
こんにちは

青空さんと同じ気持ちのmamanでございます
いつかアップ出来る日を待っている、
 古いと言われ、しょうも無いといわれる物が長屋にたくさんあります
友達や近所の人たちとお茶を飲みながら、
  時間がゆっくり流れる場所にしたいと思っているんです

木枠のガラス戸大好き!!
[ 2010/10/27 10:03 ] [ 編集 ]
maman さんへ
こんばんは。
いつもありがとうございます。

mamanさんもふるものお好きなんですね。
「長屋」という響きも素敵ですね。

ふるものが長屋にたくさんあるなんていいですね!
いつかみんなが集まる素敵な場所になりそうですね。
私まで想像するだけでワクワクしちゃいます。
[ 2010/10/27 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する