青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

画廊と切手と一目惚れ

出かけていった郵便局で可愛い切手に一目惚れ。
思わず買っちゃいました。
1-2_20110311142954.jpg
ピーターラビットと仲間たちシリーズの切手。
使うのがもったいないくらい可愛い。
特に50yen切手がお気に入りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愛読している中国新聞に載っていた一枚の絵に釘付けになりました。
切手に引き続き、これか完全に一目惚れです。

懐かしい尾道が描かれた絵。
その絵を描かれた方の個展が開かれているそう。
1-3_20110311143341.jpg
『栗原 茂展』
新聞を大事に切り抜いて「行って見たいなぁ」と密かに想い・・・
でも画廊なんていったことないし・・・・・
と、出不精な自分が見え隠れ。

でもやっぱりその切抜き見てたら「行かんといけん!!!」と
強く思って、緊張しながら行ってきました。

新浜にある画廊喫茶あすなろ。
行ってよかったぁ。
尾道をはじめ、鞆や内子などなど古い町並みが描かれた素敵な絵に吸い込まれていきました。
あすなろの気さくな奥さまとのお話しも新鮮で楽しかった。
そしてこの絵を描かれた方ともお話しできて
もっともっと栗原 茂さんの絵が好きになりました。

栗原さん、大きなスーパーの社長さんだったそう。
辞められて60代から絵を描き始めたとのこと。
それまでは描かれてなかったということにびっくりしました。

珈琲をいただいて、ココロいっぱいで
あすなろさんを後にしました。

栗原茂さんの個展は3月15日まで開催されています。
16日からは別の方の個展が始まるそうです。
素敵なお知らせの葉書をいただきました。
ぜひ足を運ぼうと思います。

画廊・・・自分の知らない未知の世界でしたが
勇気をだして行ってよかったなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定

4月14日(木)
11時~13時まで
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)へ出動します。

4月12日~18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。
1-20_20110304215651.jpg
おいしいランチとギャラリーと青空号
ぜひぜひ全部楽しんでくださいね。
広島ブログ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2011/03/11 14:48 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する