青空雑貨店 Bear Home

~尾道の小さな手作り雑貨屋さん~ちくちく手作りの毎日をゆっくりのんびり日記に書いていきます。

『旅と本と小商いと』放浪書房とみーさん~onomichi向島にて

晴天の昨日、3月30日
DSC_1552.jpg
立花自然活用村
USHIO CHOCOLATLさん横フリースペースにて
放浪書房とみーさんのトークライブ開催しました。
DSC_1555.jpg
お集まりくださいましたみなさま
大変ありがとうございました。

旅の話からはじまり、本の話、そして小商いの話しへと・・・
そして、最後に・・・これから広島で起こる素敵なお話しまで・・・こっそりと。
終始止まることのないとみーさんのお話し。
やっぱり、すごいね、とみーさん。
DSC_1557.jpg
「しましま」「島」つながりでしましまの服で来てくださったとみーさん。
その演出もお茶目!(気づかれた方いらっしゃるかしら)

とみーさん曰く、尾道は小商いの聖地だそう・・・
そんな尾道でのトークライブ、お客さまの質問にも
何かを始めたいという熱い想いが感じられました。

昨日のあの数時間を
集まってくださったみなさんと共有できたこと
ほんとシアワセに感じました。
きっとみなさんのココロにもなにかを感じたはず。
たくさん笑いましたね。

そしてそして、
今回の旅の最終地広島に呼ばれて来たのは、
とみーさんが青空雑貨店と出逢ったのがきっかけだったってこと。
これは言葉にあらわしようのない気持ちでいっぱい。

9年前、無人販売の手作り雑貨屋さんをしよう!と
小さな一歩を踏み出したこと思い出します。

とみーさんに出逢うまで
「小商い」という言葉知らなかった。

とみーさんの考える「小商い」とは、
自分の好きなことを飽きずに楽しく続けていくための小さな商い、だそう。

そうかぁ、私は「小商い」をしてるんだなぁ。

小商いとは小さな商いだから
小さなことから始めたらいい
小さいから失敗しても大丈夫
何より一歩踏み出すことが大事

そう、一歩踏み出す、そこが一番大事なんですよね。


トークライブ終了後、お外でみんなで記念撮影~
IMG_3079.jpg
その合間にパチリ~
瀬戸さんファミリーと、とみーさん↑
瀬戸パパさんはコチラ↓
IMG_3080.jpg
記念撮影のカメラスタンバイ中(*^-^*)

私が聞きたい!という想いから動き出した
とみーさんのトークライブ。
オトモダチの瀬戸さんファミリーのお蔭で
無事開催するコトができました。
ありがとうございました!!!

そして、そして、そして・・・・・・・・・
誠に恐縮ながら・・・・・・・・
トークライブの途中、サプライズなコトが・・・・・

テレビ画面が急に暗くなって「おかしいなぁ」と、とみーさん。
どうしちゃったんだろうと、心配してたら・・・
クラリネット奏者の瀬戸パパさんがクラリネットを演奏しながら登場!
あら、まぁ素敵!!!って思っていたら、
その後ろから瀬戸さんが、小商い専用屋台「コアキーナ」を担いで・・・・・
DSC_1564.jpg
こんな素敵なものを乗せて登場!!!

そうなんです、昨日は私の誕生日。
まさかこんなサプライズ!!!
こんな演出初めてで
感激してうるうる。

真っ暗だったテレビ画面には
「おめでとう・・・・・」の文字が・・・

「じゃけぇかぁ!!!!!」
すべての点が線でつなっがった。
「じゃけぇかぁ!!!!!」
方言丸出して感激した私に
「じゃけぇ、じゃけぇ、うるさい!」と、とみーさん。

そして、まさかまさかなもうひとつのサプライズ。
とみーさんがお願いして
USHIO CHOCOLATLさんの計らいでこんな素敵なプレゼントまで!!!
DSC_1567.jpg
USHIO CHOCOLATLを裏返すと私の名前と誕生日が印刷されてる(#^^#)
こ、こんな計らい・・・・・・・感激すぎです。

恐縮しつつも、想いもよらぬサプライズ、
そしてみなさまのあたたかい拍手に
心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、
瀬戸さんファミリーとイベント準備していると
ひょっこりふつーーーに登場したとみーさん。
おかえりも「じゃあ、またね、ありがとう」ってふつーーに帰っていったとみーさん。

このふつうな感じいいね。
9年、放浪の旅を続けて来てるからこその、このふつうな感じ。

きっとまた逢えるから・・・ね。

・・・・・・・・・・・って、とみーさんまた近いうちにやってきます(*^^*)
ほんとにとっても近いうちに同じ場所にやってきますよ。
今度は放浪号に放浪書房の本をたくさん詰め込んで・・・
お楽しみに!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お集まりくださいましたみなさま
USHIO CHOCOLATLさん
瀬戸さんファミリー
そしてとみーさん
大変ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵な写真を撮られるクレアテゴさん
最後の最後にもう一度泣かせてくださってありがとうございました(#^^#)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~出店イベント情報~

〇青空マルシェvol.12 in 瑠璃の屋形
 4月23日(木)
 10時~14時
 瑠璃の屋形直売市駐車場にて
 尾道市久保町92-2(市民病院より西へ500m)
 雨天の場合は翌日24日(金)に順延
 *出店者さんの紹介はコチラ→(随時更新)
瑠璃マルシェ12←click


広島ブログ ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2015/03/31 15:27 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する